蔓 フウセンカズラ・アレチウリ

涼しくなってさびしい風情に感じられます。
小さな花がこんな大きな実になるのが不思議です。

c0104227_8401693.jpg


c0104227_8395019.jpg
フウセンカズラ(ムクロジ科フウセンカズラ属)Cardiospermum halicacabum 風船蔓

アレチウリは日本の侵略的外来種ワースト100に指定されている植物。繁殖力は凄まじく、1株当たり25,000個以上の種子をつけていた例も報告されているとか。駆除に必死です。
それにしても毛深いですねえ!?

c0104227_2110932.jpg


c0104227_21103752.jpg
アレチウリ(ウリ科アレチウリ属)Sicyos angulatus  荒地瓜

最近の在庫から選びました。

追記
旅に出る前に予約投稿をしましたが、コメントのお返事が遅れてごめんなさい。
Commented by gigen_t at 2014-09-23 06:55
良くは分らぬままに 赤城神社と 言うことは 国定忠治の 赤城山なのでしょうか、 さて、上の 1,2枚目 男の私ですが このような もが大好きなのです、 是非にも撮ってみたい 被写体です、素晴しいです、
Commented by rindon3190 at 2014-09-23 08:19
フウセンカズラは散歩で見かけたりしますが、かわいいですよね。
すごくきれいに撮られています。
アレチウリはワースト100に入っているのですか。
強いんですねぇ~
Commented by マングース at 2014-09-23 09:24 x
おはようございます。
フウセンカズラの花と果実、毎年近所の玄関先に植えられて
いるのを見るたびにうまく撮りたいと思い続けてますが、
なかなか思うような一枚が撮れていません。
昨年は自宅に植えてじっくり撮ろうかと種まで貰ってきたのに
なんと蒔き忘れ^^;
今年はまだ間に合いますかね^^
Commented by h6928 at 2014-09-23 09:46
お久しぶりです(^^)v
やっと復活できました。これからもまたよろしくお願いします。
フウセンカズラの風船がふくらんできましたね。
この先、枯れて茶色くなったのも、荒涼感がいいと思います。
中の種を取り出してハートマークを見るのも楽しみです。
アレチウリ、河原の雑草の上をさらに覆い尽くして茂っていますよね。
たくましさを見習いたいですけど・・・、
あまり増えすぎても困りものですね。
Commented by nobumaki at 2014-09-23 10:55 x
フウセンカズラは花も実も種も可愛らしいですね。
先日、種をゲットしたので春に撒いてみようと思っていたところです。
可憐で儚げだと喜ばれ、毛深く丈夫だと迷惑がられ、、、
花に罪はないでしょうに哀れなものですね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2014-09-23 18:20 x
フウセンカズラは可愛いですね。
綺麗に撮りましたね。
庭に種を蒔いて育てた事もありましたが、最近はやっていません。
Commented by 一炊の夢 at 2014-09-23 21:00 x
先日、国営みちのく湖畔公園を訪れたときに「フウセンカズラ」
を見つけ、撮りましたが・・・・背景に難ありで没に・・・
来年は、このような背景と構図で、ですね。

魅せて戴きました。
Commented by ど★れどれ at 2014-09-24 06:28 x
こんにちは
フウセンカズラ 可愛らしいですね!(^^)
見つけたら撮りたくなります。
アレチウリは まだこの辺には入ってきてないようです。
隣県(宮城)でしか見たことないです。
Commented by tamayam2 at 2014-09-24 17:43
私もこのような野草が好きであります。nenemuもしかり!
なんだか趣向が似ている者通しなのだなぁ。nenemuさん、
お元気ですか?生きている限り、野草の世界を楽しみましょう。
Commented by kana at 2014-09-24 21:05 x
フウセンカズラは、初めて知りました、
というより、今まで気にかけて見る機会がなかったです(^_^;
1枚目が気に入りました。
Commented by Sippo5655 at 2014-09-25 21:11
フウセンカズラ、ハートの種がまた可愛いですよね^^
昨年、種を庭に植えて今年はうまく育って、
また実をつけてくれました。
アレチウリ、、ちょっと手入れの入っていない場所では
ものすごいことになっていますよね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 11:41
gigenさん。
この赤城神社は赤城山の赤城神社のご縁が深いようです。
フウセンカズラ、ありがとうございます。
よく見かけますが、枝ぶりと背景がいい状態のものにはなかなか出会えませんね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 11:44
rindonさん。
フウセンカズラ、涼やかでいいですよね(^_-)
アレチウリは農業をされる方にとっては実に厄介な植物のようです。
見かけによらないですね!

Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 11:46
マングースさん。
ぜひ、来年、頑張ってお見せください。(^_-)
これからではかわいそうです。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 11:50
h6928さん。
よかったです。お元気で。
フウセンカズラのハートマークも楽しいですね。
アレチウリ、花は一見儚げですが。。。。
雑草を覆い尽くしている様はすごいですよね!!

Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 11:51
nobumakiさん。
植物それぞれの特性は深い叡智の果ての姿だという気がします。
それを知ることも、面白いと思います。
(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 11:54
あだっちゃん。植物も飽きることがありますね。
私も数年前はかなりごひいきでしたが、この頃は新鮮味が感じられません。
人間はなんと勝手なのでしょう(-_-;)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 11:56
一炊の夢さん。
ぜひ、素晴らしい傑作をお見せください。
夢さんだったら、つる草のデザインも自由自在に展開されそうな気がします。
野鳥を操り、魔術師みたいですもの。(^<^)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 11:58
ど★れどれさん
そうですか。アレチウリは侵入してほしくない植物ですよね。
でも、時間の問題かなという不安もありますが。。。。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 12:02
tamayamさん。
植物に関心を持つだけで、日々、楽しいですね。
季節の移ろいも感じますねえ。
わが身の老いも感じますけれど。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 12:03
kanaさん。フウセンカズラ、気にかけてみてくださいね。
住宅地でもあちこちで目に付くと思います。
#1、ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-26 12:05
sippoさん。
アレチウリを食草にしている蝶はいるのでしょうか。
気になるところですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2014-09-23 05:10 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921