ヒガンバナ

今年はいいタイミングでした。松戸市の祖光院のヒガンバナです。

早いですね。彼岸花なのに、まだお彼岸前ですもの……。

c0104227_19431611.jpg


c0104227_19433278.jpg


c0104227_194345100.jpg


黒い蝶がひらひらと~。

c0104227_19443346.jpg


今日はじっくり撮りました(^_-)-☆

c0104227_19441586.jpg


ナガサキアゲハ♀でしょうか。

c0104227_19435928.jpg







おまけです。
ドクツルダケだと思うのですが。。。。 彼岸花が群生している林縁で見つけました。
1週間か10日前か、かなり古いキノコですね。

c0104227_201029.jpg


とりて来し
白ききのこを見てあれば
なみだながるる
寄宿のゆふべ
                    歌稿310

高農時代の短歌、以前この白いキノコと共にご紹介しました。こちらをどうぞ
Commented by rindon3190 at 2014-09-18 21:23
満開、きれいですね~
さすが、いい感じです。
ナガサキアゲハのメスちゃんもモデルになってくれて、
ラッキーでしたね。 
私も今日は「曼珠沙華」です。
Commented by koneko3y at 2014-09-18 22:24
本当に綺麗な時期ですね。
ナガサキアゲハのメスは綺麗で好きな蝶です。
ヒガンバナとナガサキアゲハの最後の写真、最高です。
Commented by kana at 2014-09-18 22:54 x
写真の撮り頃ですね。
来週になったら、ヒガンバナは遅いかな??
Commented by sdknz610 at 2014-09-18 23:33
ヒガンバナ燃える!ですね~♪
ナガサキアゲハがピッタリ来ますね。近場でも咲いてる筈なので・・・探してみようかと・・・♪
田圃の畦道にビッシリ!というのはあるんですが。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-18 23:57
rindonさん。
「曼珠沙華」日和ですね。
予報では晴れとのことだったのに、午前中は雲が多くて
光りがもっと欲しかったです。
今日出逢った蝶は、いいモデルになってくれました!!
Commented by nenemu8921 at 2014-09-18 23:59
konekoさん。ありがとうございます。
黒いチョウの方が赤い花に映えますね(^_-)-☆
ナミアゲハはすぐに飛んで行ってしまいました。
ラッキーでした!!
Commented by nenemu8921 at 2014-09-19 00:00
kanaさん。
来週でも大丈夫でしょう。気温が例年より低いですよね。
頑張って撮ってくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-19 00:03
samさん。ようこそ。
ほんと、燃えてますね!!
あぜ道の方が風情があって、絵になるのではないですか。
稲刈り風景とともに撮れたら最高ですよね!!
Commented by tsukey at 2014-09-19 01:58 x
凄いですね~一気に咲きましたね。
ナガサキアゲハ、確認できましたか・・・
赤に白い花、黒い蝶・・・最高ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-19 05:59
うわ~ 綺麗なヒガンバナにナガサキアゲハチョウ・・素晴らしい!
どちらも色鮮やかです♪♪
Commented by nenemu8921 at 2014-09-19 09:05
tsukeyさん。
おかげさまで、今年は彼岸花の秋です。
巾着田には行けないと思いますが。。。
ナガサキアゲハは一見ジャコウアゲハにも見えました。
なるほどなあ…と、思いました。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-19 09:08
matsu_chanさん。
やはり曼珠沙華は満開がいいですね。
もう少し、光がほしかった! 撮影日でした。
Commented by nobumaki at 2014-09-19 20:42 x
ナガサキアゲハがいたのですか!?
キノコはみましたが白いキノコは気が付きませんでした。
やはり観察眼が足りないと見落としも多いですね(T_T)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-20 16:46
nobumakiさん。あなたの情報から、そろそろかなと思って出かけてみました。
今、拝見したら、18日にあなたも行かれたのね!!
私は午前中でした。
蝶は咲き始めのときに多いような気がします。
ジャコウアゲハに会えなくて残念でした!!
by nenemu8921 | 2014-09-18 20:54 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921