人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富良野・美瑛の旅 ③

美瑛の丘陵地帯は、季節ごとにジャガイモや大豆、トウモロコシが植えられ、
そこに日が差すと、丘の起伏が美しい光景を展開します。
丘に立つ木々には、独特のネーミングがあり、撮影のポイントになっています。

こちらはクリスマスツリーの木。夕焼けを期待したのですが…。

富良野・美瑛の旅 ③_c0104227_234643.jpg


残照はいまいちでしたねえ。

富良野・美瑛の旅 ③_c0104227_23455031.jpg


セブンスターの木

富良野・美瑛の旅 ③_c0104227_0173553.jpg


赤い屋根の家(メルヘンの丘)

富良野・美瑛の旅 ③_c0104227_0164521.jpg


哲学の木

富良野・美瑛の旅 ③_c0104227_23564767.jpg


他にもケンとメリーの木、親子の木、マイルドセブンの森、バフィーの木とか、いろいろありました。
TVドラマやCMでおなじみの場所だそうですが、こうした美瑛の丘陵地帯の畑の美しさを、
最初に発見したのは、写真家の前田真三さんでした。

今回ご案内くださった撮影ツァーの企画会社のHさんは前田真三さんに心酔するおひとり。
前田真三氏のギャラリー「拓真館」にもご案内いただきました。
素晴らしい作品の数々を拝見して溜息が出ました。

富良野・美瑛の旅 ③_c0104227_0422744.jpg


1万坪の敷地は、四季折々の自然が楽しめる公園になっています。
白樺の回廊は前田氏が10年先を見越して白樺の幼木を植え、育てたもの。

富良野・美瑛の旅 ③_c0104227_0442216.jpg


光りがさすのを待って撮影しました。でもこの日の午後は雲が厚くなってきました。

富良野・美瑛の旅 ③_c0104227_044259.jpg


白樺は黄葉し始めていました。足元に小さなベニテングダケを見つけました。

富良野・美瑛の旅 ③_c0104227_9241363.jpg

Commented by tsukey at 2014-09-28 08:18 x
おはようございます♪
清々しい壮大な写真になりますねぇ~
また行って見たいところです。
白樺の木も、素敵ですよね・・・
北海道は、素敵な所がいっぱいありますが
広すぎて移動が大変ですよ(´・ω・`)
Commented by rindon3190 at 2014-09-28 08:36
拓真館、懐かしいです。
以前に行った大雪山の帰りに寄った美瑛で、
私も拓真館に行きました。
生前の前田真三さんにお会いすることができ、
写真集にサインを頂きました。
八王子の夕焼け小焼けの写真館にも時々行きますよ。
すばらしい美瑛の写真をみせていただきありがとうございました。
Commented by namiheiii at 2014-09-28 09:39
メルヘンの丘、あまりにも整ったメルヘンの絵ですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-09-28 19:00 x
ツアー旅行では撮れない景色ですね。
夕焼けも素敵だと思います。
鳥の事を忘れて、行ってみたい場所ですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-29 08:03
tsukeyさん。
ありがとうございます。ほんとにそうです。
この美瑛のパッチワークの丘だけでも、地理に精通していないと、わかりにくいですね。
ほんと、広いし。
迷っていたら、すぐに日暮れです。
tsukeyさんだったら、すごい傑作がたくさん撮れますよ!!


Commented by nenemu8921 at 2014-09-29 08:11
rindonさん。
拓真館、行かれたのね。
いいなあ、前田真三さんにも遭ったのね。
オーラを感じましたか?
ここも大勢の観光客が訪れるのに、入場無料というのもスゴイことですね。
八王子の夕焼け小焼けの写真館、いつか、行ってみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-29 08:12
namiheiせんせい。
ネーミングもまた一役買っているのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2014-09-29 08:15
あだっちゃん。
鳥のこと、忘れられますか?
白樺の回廊では小鳥のさえずりが賑やかでした。
じっくり撮影はできませんでしたが。
Commented by kana at 2014-09-29 21:03 x
nenemu8921さんの期待されていた夕焼けや残照には
ならなかったみたいですが、
どの写真も、北海道のすがすがしい雰囲気が伝わってきました(^o^)
Commented by nenemu8921 at 2014-09-30 17:39
kanaさん。
まっ赤な夕焼けを期待してしまいましたよ。
なかなか思いどおりにはいきません。
でも、さわやかだったので、よい体験になりました。
by nenemu8921 | 2014-09-28 07:07 | 番外 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921