コスモス

賢治作品には出番がありませんが、秋の花の定番ですね。

c0104227_16431259.jpg


c0104227_16473090.jpg


c0104227_16434791.jpg


出番がないと書きましたが、正確に言えば、「連れて行かれたダアリヤ」の初期形の断片5の下書きに
「まだ花をつけないしをんやコスモスが、」という表記があります。
しかしこの箇所はすぐに削除され、「青い草が」と書かれ、「青い草の」と訂正され、
さらに削除されてしまいます。
新校本全集の別巻の索引はまことに便利です(^_-)-☆

コスモスは明治20年ごろ日本に入ってきた園芸種ですが、賢治の時代には今ほどには
普及していなかったと思われます。
最近河川敷などに植栽されているのをよく見かけますが、自然植生のかく乱であり、自然破壊だとの
声もあるようです。しかし、コスモスは秋桜という字をあてたり、歌にも多く歌われていますね。
やさしい色合いと風情が日本人には好まれるのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-04 05:39
おはようございます
秋ですね~ 青空に揺れる秋桜は実に素敵です。
朝晩は寒くなり暖房が欲しいくらい・・ガマン がまん♪♪
Commented by マングース at 2014-10-04 07:19 x
おはようございます。
最近では夏の早い時期から咲くコスモスもありますが
やっぱり朝晩涼しくなってきた秋がお似合いですね!
賢治の時代ではコスモスよりもダリアの方がメジャーな
存在だったようですが今では完全に逆転ですね^^
Commented by saitamanikki2008 at 2014-10-04 10:07
こんにちは。
コスモスの花と 澄んだ秋空が似合う季節になりましたね。
微風にも揺れるコスモス もうすっかり日本の風土になじんでます。
青空に黄色く色付いた柿と共に、コスモスは日本人の心を
とらえてますネ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-04 10:16
そうですか、コスモス好きな者としてはちょっとさびしい。
なぜなんでしょうね。
Commented by h6928 at 2014-10-04 11:05
コスモスって、日本帰化植物写真図鑑によると、
「オオハルシャギク」で出ているんですね。
こっちの名前の方はたぶんほとんどの人は知らないでしょうね。
ボクも知りませんでした。
種から芽生えた頃は弱々しいのに、いつの間にか逞しくなって、
ほかの雑草にも負けないで帰化しているのは
凄い根性ですね。
日本のコスモスは、メキシコの空は知らないけれど、
秋桜と表記される日本の植物といってもいい気がします。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-04 23:45
matsu_chanさん。
本当に朝晩涼しくなりましたね。
ご当地はそろそろ暖房ですね。
こちらは日中暑くて、エアコンを使っています。(ー_ー)!!
Commented by nenemu8921 at 2014-10-04 23:50
マングースさん。
コスモスは青い空と風が似合いますね。
ダリアも豪華なダリア園の便りが届いています。健在ですよ。
ただ、コスモスは景観植物として管理が楽ですから、
あちこちに植栽されるのではないかしら。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-04 23:56
saitamanikkiさん。
コスモスは日本の風土によく似合いますねえ。
揺らぎの風情が日本人好みなのでしょうね。
なにか、健全なやさしさみたいなもの、感じさせますねえ。

Commented by nenemu8921 at 2014-10-05 00:02
saheiziさん。
園芸種としては管理しやすいし、よく生育するので、野生化しやすいからでしょうか。
外来種が増えれば、在来の植物が駆逐されていくからでしょうか。
あれこれ言っても、だれもがコスモス好きですねえ。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-05 00:11
h6928さん。
私の中では、ハルシャギクはジャノメソウでした。
wikipediaでは、コスモスはオオハルシャギクと明記しています。
コスモスは英名であり、学名でもありますね。
ネーミングも人が好むものとなじまないものとあるのかしらね。
コスモスという名と、その風情はすっかり定着していますものね。
Commented by あだっちゃん at 2014-10-05 06:57 x
コスモスはメキシコが原産地だそうですが、他の国では日本ほどこの花が好まれてる国はないようです。
私は大好きな花です。
Commented by rindon3190 at 2014-10-05 08:39
コスモスはもうすっかり日本の秋の原風景のように
なっていますね。
ヨーロッパではバラなど華やかな花が好まれますが、
日本人はコスモスのような風にゆれる優しい花が好まれて
いるような気がします。 何故でしょうねぇ~
Commented by nenemu8921 at 2014-10-05 16:47
あだっちゃん。メキシコ原産ですか?
南の国でこの花はどんな風に咲いているのでしょう。
日本の野原のイメージしか浮かびません。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-05 16:50
rindonさん。
やはり、我らがヤマト民族は、儚いもの、揺らぎの文化に心惹かれるのかも……。
バラも好きですけど(^_-)-☆
Commented by kana at 2014-10-05 21:16 x
nenemu8921さんのコスモス、キレイでした。
私のは、まだまだ修行が足りません・・・ (>_<)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-06 13:34
kanaさん。
素直に写したコスモスです。(^_-)
kanaさんはアートに撮っていましたね。よかったですよ!
by nenemu8921 | 2014-10-04 00:44 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921