ヘクソカズラというけれど…

ヘクソカズラというけれど……。

c0104227_1125139.jpg


c0104227_1132390.jpg


c0104227_1134626.jpg


c0104227_11294259.jpg


c0104227_1141452.jpg


c0104227_1143610.jpg


c0104227_1145723.jpg
ヘクソカズラ(アカネ科ヘクソカズラ属) Paederia scandens 屁糞葛 別名に灸花、早乙女花 など。

ネーミングで得をするものあれば、損するものあり。
この実は冬場小鳥たちにとっては大切な食糧です。
Commented by tamayam2 at 2014-10-08 14:35
屁、糞・・・だもんね。可哀そう。きれいな花じゃないの。
Commented by あだっちゃん at 2014-10-08 18:20 x
ヘクソカズラも可愛い花なのに変な名前がついてしまいましたね。ママコノシリヌグイもそうですが、名前を変えてあげたい花です。
ヘクソカズラの実はこれから冬に掛けて、野鳥の餌になります。
Commented by Sippo5655 at 2014-10-08 21:08
この名前、本当に何とかしてほしいですよね^^;
お花のワインカラー大好き
そして、鈴生りの実も、大好きです(^-^*)
Commented by tsukey at 2014-10-08 21:20 x
綺麗に撮られてますね~
庭の周りにいっぱい咲いてましたが、ありすぎて撮る気に
なれなかったのかも・・・
nenemuさんにかかれば、なんでも美しいから不思議
ですね(^^;)
Commented by kana at 2014-10-08 21:28 x
赤と白のキレイな花が咲くのに、ホント残念なネーミングですよね。
私が実の写真を撮ると、雑然としてしまい、うまくいきません(~_~;)
Commented by h6928 at 2014-10-08 23:13
ヘクソカズラはボクもよく撮る素材です。
でも、けっこう難しくてなかなかきれいに決まりません。
こんな風に撮ってみたいです。
小鳥たちの非常食、大切にしたいものですね。
Commented by yamakin716 at 2014-10-09 00:40
こんな可愛い花なのに、臭いで名前を付けられたんではホントに可哀そうですね。
この実がこれだったとは…
昨年の秋、田舎で何の実か知らずに撮ったが、これに似てるからヘクソカズラの実だと思います。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-09 05:20
tamayamさん。
花はおへちゃですが、実が気に入っています。
蔓の造形が面白いのですもの。
この冬は蔓と綿毛で行こうかな…などと。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-09 05:22
あだっちゃん。この実は小鳥たちが一生懸命食べますね。
びっしりついているのに出会うと、あっ、カワラヒワの食量倉庫だ!と思ってしまいます。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-10-09 05:24
sippoさん。
ワインカラーですか!さすが詩人ですね。
詩的映像作家と思っていたけれど、文章もいつも素敵でしたね!!
Commented by nenemu8921 at 2014-10-09 05:26
tsukeyさん。
近くで撮りました。じっくり観察して、枝ぶりのいい感じを探しました。(^_-)-☆
いいモデルさんを見つけてください。
人と同じです(^_-)-☆  えへへ。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-09 05:29
kanaさん。
この花はどこにでも咲いているので、出逢うと、写真になるかどうかなと観察します。
近所のコンビニへ行く途中、高架下の空き地でこんな枝ぶりを見つけました。
Commented by nenemu8921 at 2014-10-09 05:34
h6928さん。ほんとにいい枝ぶりに出会うのはまれですね。
これから周囲が枯れていけば、すっきりした枝ぶりに出会いやすくなるかもしれないですね。
ツルの造形が面白いので、惹かれます。
刺激的な作品を見せてください(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2014-10-09 05:36
yamakinさん。
名前を知らなくてもスゴイ作品を撮る人がyamakinさんですね(^_-)-☆
可愛い花の画像拝見しましたよ、実のついた蔓も見せてくださいませ。
by nenemu8921 | 2014-10-08 11:14 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921