秋バラ

秋バラの季節ですね。佐倉の草ぶえの丘を訪ねました。

c0104227_2573023.jpg


秋バラは春のバラのような華やかには欠けますが、しっとりした雰囲気が好きです。

c0104227_2574857.jpg


ここのバラ園は、ミスター・ローズと呼ばれた鈴木省三氏のゆかりの園です。

c0104227_2584436.jpg


オールドローズが中心で庭園の造りもクラシックな雰囲気でとてもいい感じです。

c0104227_30545.jpg


ここは鈴木省三氏のお弟子さんが丁寧に管理指導をしていらして、バラも伸び伸びしています。

c0104227_313490.jpg


ローズヒップもワイルドでしょう。

c0104227_324419.jpg


c0104227_3251382.jpg

Commented by ha128256ak at 2014-11-03 16:51
秋バラの季節ですね。
1枚目は素敵に撮りましたね。
春はバラの撮影をしませんでした。
秋バラは撮りに行きたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-03 17:00
バラを育てている方がいますが
とても管理などが難しいと聞いています。
こんなに綺麗に咲かせているのはすばらしい♪
撮影し甲斐がありますね・・(^_-)-☆
Commented by tsukeyblog at 2014-11-03 18:34
丁寧に撮られてますね~
私は大雑把ですので、恥ずかしいですよ。
狐つり、誘うかどうか迷いました・・・
多分忙しいかと思い声を掛けませんでしたが。
この前行った、シュウカイドウの所です。
来年行きますか。この時期ですので覚えて
おいてください。事前に連絡します。
白鳥も来ました。まだ、偵察の感じなので
もう少し先でしょう。また、来てくださいね。
Commented by rindon3190 at 2014-11-03 19:55
いつもの通り、しっとりの花たちですね。
一枚目は咲いている花が白で蕾は赤ですが、
同じ枝から咲いているのでしょうか?
秋にもバラがみられるのはいいですね。
Commented by tamayam2 at 2014-11-03 21:00
秋バラには、しっとりとした落ち着きと風雅があるわね。
一番上のものが気に入りました。このごろは、行事に追われ、植物観察に出ることが少なくなりました。そろそろ秋の野に出かけむとしましょう。
Commented by kana at 2014-11-03 21:06 x
ローズヒップのお茶は飲んだことがありますが、
どんなものか知らずに飲んでいました ^^;
このように紹介していただくと、より親近感がわきます。
Commented by yamakin716 at 2014-11-03 23:52
こんばんは~
秋バラの季節なんですね。
バックの処理が上手いですね~…!
柔らかなボケがとても綺麗です。
春と秋のバラは違うんですか…?
私は秋バラはまだ撮った事が無くさっぱり解らず、
みな同じに見えるから困ったものです(笑)
Commented by nenemu8921 at 2014-11-04 08:19
あだっちゃん。
秋バラももう終盤でしたが、きれいな花を選んで撮影しました。
雨上がりの気持ちいい朝でした。


Commented by nenemu8921 at 2014-11-04 08:26
matsu_chanさん。ここはバラの専門家の方が管理しているのでとてもいい感じに咲かせています。
私も一時期、バラをたくさん育てましたが、時間をとられるので、他のことはできなくなります。(>_<)
体力不足で断念しました。(ー_ー)!!

Commented by nenemu8921 at 2014-11-04 08:30
tsukeyさん。ありがとうございます。
キツネ釣りはとても面白そうですね。ぜひ来年は撮影したいです。
よろしくお願いいたします。
おいそがしいのに、あれこれいい撮影をされていますね。
今年はとうとうダリアは撮影できませんでした。残念。
白鳥もいよいよこれからですね。
情報を楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-04 08:33
rindonさん。ありがとうございます。
リンゴなどもそうですが、つぼみのときは赤く、開くと白い花になる種類は多いですね。
この花は開いて2日くらいだと思います。
開いたばかりのときはうす紅色だと思いますよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-04 08:38
tamayamさん。ヨーロッパのバラは日本の秋バラの状態に近いとよく聞きます。
そうかしら。
そろそろ都内でも紅葉の時期ですね。水元へ出かけて来ませんか。案内しますよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-04 08:40
kanaさん。ここにはローズヒップもたくさんの種類があります。
お茶にいいのは何かしら?
あの酸味がたまりませんね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-11-04 08:43
yamakinさん。
普通バラは春から初夏にかけて咲きます。
秋にも咲くのは四季咲きですね。
春の方が大ぶりで華麗です。
秋咲きのバラはしっとりしています。(^_-)-☆
Commented by aamui at 2014-11-08 19:15
このバラ園は落ち着いていてとっても好きだった覚えがあります 有難うございます
by nenemu8921 | 2014-11-03 03:26 | 植物 | Comments(15)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921