水元公園の紅葉

松戸に用事があって、水元へ立ち寄りました。
水元公園で一番最初に紅葉するのは駐車場のモミジバフウです。

c0104227_048466.jpg


これもモミジバフウだとおもいますが。。。

c0104227_0482619.jpg


メタセコイアは? まだまだ青い。

c0104227_049312.jpg


でも、場所によっては気の早い樹木もありました。

c0104227_0503872.jpg


日当たりのよい場所だからかな。 どうしてこんなに違うのかしら。

c0104227_050588.jpg

Commented by yamakin716 at 2014-11-07 01:29
こんばんは~
見事な椛ですね。
今年は都会の紅葉も早いのかな…?
メタセコイヤも綺麗ですね。
近くの公園に数本あるが見頃の時期には見た事なく、毎回散った後に見るだけでした。
今年は一番綺麗な時に見られるといいのだが…
Commented by マングース at 2014-11-07 02:01 x
こんばんは。
モミジバフウが綺麗に色付いてますね!
モミジバフウはぼんぼりのような果実も可愛いです♪
同じような場所に植わっているのに紅葉している樹と
していない樹があるのは不思議です。
一本の樹でも半分紅葉していて、残り半分はまだ
なんていう樹も見たことがありますが、どんな仕組みなんですかね~^^
Commented by okeetyann at 2014-11-07 09:44
メタセコイヤきれいですね。私も行ってこようかな。こんなに綺麗には写すことできませんが。

フルーツセージ  ブログにUPしました、見てくださいね。
Commented by h6928 at 2014-11-07 10:59
水元公園は大きな木もあるんですね。
モミジバフウの紅葉が綺麗ですね。
こちらの方では、一斉に紅葉しない木が多いようです。
同じ木でも先っぽから先に紅葉し、さっさと散っていくので、
見窄らしくなります。
メタセコイアの黄葉も最盛期は綺麗でしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-07 18:50
yamakinさん。
あと1歩でメタセコイアもみな黄金色になります。
今年はタイミングを考えてメタセコイアの森を撮影したいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-07 18:54
マングースさん。
ホント、モミジバフウの実はリースにも面白いと思います。
紅葉の温度差は日当たりに関係するのかなと、思ったりしますが、
よくわかりません。
モミジバフウの紅葉は元気いっぱいという感じです。

Commented by nenemu8921 at 2014-11-07 18:59
okeetyannさん。
ありがとうございます。
フルーツセージ、拝見しました。大好きな花です。(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2014-11-07 19:03
h6928さん。
水元には大きな樹木がいろいろありますよ。
本当に紅葉のメカニズムはどうなっているのか、樹木に潜り込んで聞いてみたい気がすることがありますね(^_-)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-11-07 20:32
こんばんわ。
モミジバフウ 見事な紅葉ですネ !!
4枚目は、真っ直ぐに伸びて、このような真っ直ぐな風景が
好きな私は、目覚めの良い朝のように気分爽快 爽快 !!
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-07 20:49
本格的に紅葉の季節ですね!!
こちらはすっかり木の葉が散りました・・
庭木にも冬支度の雪囲いを済ませて冬の準備ができました\(^o^)/
Commented by ha128256ak at 2014-11-07 21:00
水元公園のモミジバフウの紅葉綺麗ですね。
1枚目は逆光から写して素敵です。
我が家からだと水元公園は遠いなあ。
Commented by tsukeyblog at 2014-11-07 21:18
綺麗に色付くものですよね。
去年も見せて頂きましたよね~
近ければ飛んでいくのですが・・・
下からの撮影、素敵ですよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-11-08 06:25
saitamanikkiさん。おはようございます。
ここはいい公園ですが、我が家からは車で1時間。
もっと近かったら、早朝散歩できるのですが。。。
saitamanikkiさんの大宮公園みたいに(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-11-08 06:28
matsu_chanさん。もう紅葉は終わりましたか。
立冬ですものね。
冬鳥たちの便りも届きますね。雪の中の鳥さんたち、楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-08 06:31
あだっちゃん。ここはモミジバフウよりメタセコイアの黄葉が見事です。
これからです。
でも駅からは遠いし、アクセスが悪いのよね(^_-)-☆
友人の中には公園の近くに引っ越しした人が何人か、いますよ(^_^メ)
Commented by nenemu8921 at 2014-11-08 06:39
tsukeyさん、毎年同じような画像で冷汗です。
今年の紅葉はどこもきれいだと聞きますが。。。。
秩父の山もいい時期ではないですか。


Commented by kana at 2014-11-08 21:21 x
すっかり紅葉の季節ですね!
今年の紅葉の撮影は、どこへ行こうか、わくわくしています(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2014-11-16 14:22
あっ、kanaさん。
こちらのコメに気づかずにいて失礼しました。
いよいよ紅葉シーズンですね。どこか、行きましたか?
いい作品見せてくださいね。
by nenemu8921 | 2014-11-07 00:58 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921