気になった花

出先で出会った植物ですが名前がどうにもわかりません。
どなたか、ご存知の方は教えてくださいね。
10月16日。印西市郊外の撮影です。

c0104227_128157.jpg


c0104227_1283547.jpg


松虫寺というお寺を訪ねたとき、隣の民家の前の竹藪の林縁で見つけたもの。

農家の方が3人で立ち話をしてたので、思い切って訊ねたところところ、
「伐っても伐っても出てくる花だよ。名前はわからないな」とのこと。
(身近な花なのに知らないの……)不満そうな私の表情に
「ちょっと待ってな。1分で戻るから。うちのやつが植物に詳しいから聞いてやるよ」と気の良さそうなおじさん、
停めてあった軽に飛び乗り、だだだっと出かけて行き、10分ほどでバイクで戻ってきました。
「知らないってよ」おじさんも申し訳ないという表情です。
私はすごく残念そうな顔をしたのに違いない。
もう一人の小父さんが「あすこのばあちゃんが花のことよく知っているから聞いてやるよ」
と、数件先のお宅へ入って行きました。
でも、「やっぱりわからないってよ」と、残念そうな表情で帰ってきました。
皆さん、親切なのですね。
花の名前はわからなかったけれど、なんだか、ほんわかした気持ちになりました。

帰宅して調べたけれど、やっぱりわからない。。。

この日、周辺で出会ったのは他はありふれた植物でした。
c0104227_763291.jpg
ノアザミでしょうか。

c0104227_7648100.jpg
ヤクシソウですね。

c0104227_771541.jpg
好きな野草です。

c0104227_773928.jpg
カラスウリはまだ青かった。。。





続きです。

松虫寺は小さいけれど、由緒がある古いお寺でした。
c0104227_7115253.jpg


c0104227_712536.jpg


c0104227_7131568.jpg


c0104227_7135144.jpg


c0104227_7175915.jpg

Commented by 自然遊写    at 2014-11-08 10:03 x
はじめまして、飯塚ともうします。自分も水元公園に行くので親しみを感じています。

一番上の花ですがボタンクサギではないでしょうか。足立区舎人公園でも今咲いています。
Commented by h6928 at 2014-11-08 10:37
気になる花、はやっぱりボタンクサギのようですね。
伐っても伐っても~、は地下茎で増えるので
地下茎ごと堀りあげないとすぐに復活するのでしょう。
ボクの住む近辺では見かけませんけど、
南の方のブロガーさんのブログではたびたび登場しています。
いろんなチョウが来てくれるそうです。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-08 20:43
飯田さん。ようこそ。初めまして。
ボタンクサギというのね。園芸種なのですね。
気にかけてくださり、ありがとうございます。

自然遊写を拝見しました。
ブルーの蓮田の美しさに息を呑みました。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-08 21:08
h6928さん。ボタンクサギという名ははじめて聞いたと思います。
園芸種の逸出ですね。地下茎で増える?!そうですか。
南方系なのね。蝶が好みそうですね。(^_^メ)
いろいろありがとうございました。
博識に感謝です。





Commented by kana at 2014-11-08 21:23 x
ボタンクサギというのですね。
ハート型の葉が、かわいいと思いました。

市内のカラスウリも、まだ青かったです。
Commented by rindon3190 at 2014-11-08 21:33
最後の写真、すごい大木ですね。
身近なところでこのような大木なかなかみられないものです。
何の木でしょうね。
ボタンクサギは蝶が集まってきて、この夏はよくみかけました。
まだ咲いているんですね。
Commented by koneko3y at 2014-11-08 23:40
みなさんがおっしゃるようにボタンクサギですね。
このボタンクサギは黒いアゲハがやってくるので
毎年楽しみにしている花と蝶です。
此方でもバッサリと処分されてもまた復活してきます。
Commented by マングース at 2014-11-09 09:25 x
おはようございます。
私も最初の写真を見て名前がわからなかったのですが
花がクサギに似ていると思い図鑑をめくるとボタンクサギが出ていました。
知らない植物って多いですね、というより知っている
植物が少なすぎです^^;
最後の巨木、凄いですね!!
Commented by saitamanikki2008 at 2014-11-09 11:34
こんにちは。
1枚目の花 近所で長い期間 咲いてます。
私も名称知りませんでした。
秋に赤く色づいた カラスウリを私も撮ろうと思ってますが、
撮れる場所に限りがあり、まだ撮れてません。
最後の写真 大木の根元 凄いですネ。


Commented by rabi0331-e at 2014-11-09 19:57
ボタンクサギ、ものすごく繁殖力の旺盛な花ですね。ご覧になっただけでは分からないと思いますが、枝を折ったり葉を揉んだりするとクサイんですよ^^;
だから「クサギ」?
庭に増えて処分した時、イヤな思いをしました(笑)
Commented by Sippo5655 at 2014-11-09 21:12
ボタンクサギですね。
意外に地元の方が知らないこと、多いですね。
いろいろと親切にしてくださって、
私まで心がほんわかなりました(^-^*)
生命力強いんですね。
松虫寺なるお寺があるんですね。
名前に虫の字があるとなんか共感持てちゃいます^^
ラストの大木、凄い・・・!
Commented by nobumaki at 2014-11-11 14:01 x
ボタンクサギはこちらでもよく見かけます。
むしろヤクシソウは気に止めていないと見逃してしまいそうですね。
何気ない質問が意外な展開になりましたね。
見知らぬ人の親切に触れハッピーな気分が伝わりました(^^*

Commented by dore-dore at 2014-11-12 15:49
こんにちは
花の名前 わかって良かったですね!(^^)
ヤクシソウも好きだけど そこに止まってるヒラタアブ(ヒメヒラタアブ?)も
可愛らしくて大好きです。
Commented by gigen_t at 2014-11-12 18:35
暫く 不音痛し失礼致しました。 遡りはいけん致しましたか、 何とは無しに 当方の作風に似ているように思われまして 殊の外 共感を覚えました、心おきなく 拝見させて頂きました。
Commented by haruneko3 at 2014-11-12 22:08
なんだかちいさな花火の様な花ですね。かわいい!
私はまだお目にかかったことがありません。。。。
もしかして、見逃してしまったいるだけなのかも!
Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:04
kanaさん。ご無沙汰してごめんなさい。
バタバタあくせくしておりました。
可愛い花だと思ったのですが人気のないのにびっくりしました。
たくましすぎるとだめなのかなあ。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:07
rindonさん。スタジイの巨木のようです。
大きな洞があって、フクロウの3世代くらい暮らせそうでしたよ。(^_-)-☆
そうですか、ボタンクサギは人に愛されず、チョウに愛される運命の花なのネ(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:09
konekoさん。
皆さんよくご存じなのね(冷汗…)
黒いアゲハですか!!
でも教えていただいてよかったです。ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:20
マングースさん。図鑑に出ていましたか?園芸種の図鑑ですか?
私のポケット図鑑(山野草)には載っていませんでした。
保育社の大きな図鑑には出ているのかしら、(確認しませんでした)
園芸種の逸出でしょう。でも帰化植物写真図鑑にも出ていませんでした。
クサギに似ているなあとは思ったのですが……。
不思議な体験でした。
でも皆さんに教えていただいてよかった!!


Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:24
saitamanikkiさん。そうですか。お近くにありましたか!!
烏瓜はいよいよこれからですね。
葉が落ちた樹木に目立つようになりますね。
いい写真を撮って見せてくださいね(^_-)
あの大木には大きな洞があって、よく枯れずにいるなあと驚きました!
Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:26
rabiさん、まあ、クサイのですか!
やっぱりクサギなのね。
それで愛されないのかなあ。
樹木のクサギは実がきれいなせいか、愛されますよね。
ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:33
sippoさん。この神社の境内には昆虫が多いと聞いたので、足を延ばしたのでしたが。
名前も気に入ったので…。
でも、時期が悪かったのかもしれません。
ボタンクサギのこと、知らないのは私だけみたい!!
地元の方に次に出会ったら、教えてあげたいです。(^_-)
地下茎を掘り上げないと処分できないこともね(^_-)
ありがとうございました。



Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:38
nobumakiさん。
そうですか。見かけますか・珍しくない花なのね(-_-;)
ヤクシソウはさりげないけど、いい花ですよね。
車で家まで行ったおじさんにはびっくりしました!!
きっと間の抜けた顔をしていたのですよ、ワタクシ。
それが地なのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:50
どれどれさん。
皆さんのおかげですっきりしました。にこにこ。
わからない名前の花があるとすごく気になるんです。
ヒラタアブは、どういうわけか、きれいな花を選んで訪れるような気がします。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:52
gigenさん。
gigenさんの作風に似ているなんて恐れ多いことです。
あこがれておりますがとても足元にも追いつきませんもの。
でも、頑張って続けますので、よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-15 02:55
harunekoさん。
同好の士がいらして、ほっとしましたよ。
物を知りすぎると早く年を取るというロシアの民話を思い出しました(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2014-11-08 07:22 | 植物 | Comments(26)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921