蔓 ヘクソカズラ

ヘクソカズラというけれど。 もう一度。

周辺でも紅葉が目につく季節になりました。
でも、目に留まったものはこれ。
蔓の風情が好き。

c0104227_12482123.jpg


c0104227_12443910.jpg


c0104227_12475946.jpg


c0104227_17115563.jpg


c0104227_1712156.jpg


c0104227_12425396.jpg


小鳥たちが食べつくす前に撮らせてもらいました。
Commented by h6928 at 2014-11-20 18:36
nenemuさんお気に入り&お得意の蔓ものですね。
なかなかこんな風に整理された画面にするのは、
数ある中から見つけ出すのが大変でしょう!?。
 1,2,5、枚目が好きです。
Commented by tsukeyblog at 2014-11-20 19:02
得意な分野ですね・・・
私も影響を受けてますが(^_^;)
いつも素敵に撮られますね~
庭にもあるはずですが、紅葉に
おわれて見る時が無い状態です。
今度、撮ってみます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-20 19:12
こんばんは
ヘクソカズラという名前は気の毒な名ですね。
多分こちらでは見られないかも・・
こちらではウマゴヤシなんていうのがあります♪♪
Commented by rindon3190 at 2014-11-20 19:32
バックの色彩が秋らしく、きれいな蔓になっています。
身近な草花を華麗にしかも寂もきき風情豊かな表現になっていますね。
nenemu流ですね。
Commented by マングース at 2014-11-20 19:46 x
こんばんは。
名前で損をしているヘクソガズラですが
花も果実もなかなか美しいですよね♪
艶のある渋い色彩の果実は私も大好きです^^
Commented by borancha at 2014-11-20 22:32
ヘクソカズラ、黄金色に輝く実がきれいですね。
花は芯の色が深みがあってとても好きです。
Commented by nobumaki at 2014-11-21 10:11 x
インテリアのセンスがいい友人がこの花を素敵に飾っていたのですが、名前を知らなかったので教えてあげた所、
「そんな名前の花は嫌だわ!」と、、、
余計なことを言ってしまった、数年前の失敗談です(^^;
Commented by kana at 2014-11-21 21:34 x
今年10月のブログの写真と、同じ場所でしょうか。
実の色が濃くなっているように見えます。

今日、マクロレンズを借りました。
nenemu8921さんのような素敵な画に、少しだけ近づけるかも??
Commented by dore-dore at 2014-11-22 07:55
こんにちは
いろんなクルクル 日の光も感じられてキレイですね!(^^)
花より実のほうが撮影意欲がわきます。(なかなかうまく撮れないけど・・)
それにしても ヘクソカズラってかわいそうな名前ですよね。
Commented by gigen_t at 2014-11-22 10:55
何故 このような名を付けられたものか、 不名誉なことですね、 風情ある姿を しているのに、
Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 00:47
h6928さん。
1,2,5,ありがとうございます。
蔓の形象が面白いと感じています。
たくさんある蔓のなかで気に入った形を見つけても、
背景がイマイチだったり、光が当たらない場所だったり、
おまけに風があって、2日続けてこの場所へ行きましたよ。
撮っているときは夢中ですが、PCに取り込んでがっかりの連続です(^_^メ)
Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 00:49
tsukeyさん。
紅葉した桜の葉を背景にしてみました。
風がやむのを待ってシャッターを押しました(^_^メ)
Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 00:52
matsu_chanさん。
えっ、北海道にはないのですか?
小鳥たちの冬場の食糧なのに…。
でも、北海道にはたくさんの美味しい木の実がありますよね。
matsu_chanさんのウマゴヤシの画像は印象に残っていますよ。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 00:56
rindonさん。
ちょっと抒情的すぎますよね(^_-)
光が当たらないと、みじめなしなびた枯れ蔓です。
太陽マジックですよね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 01:01
マングースさん。
ひどいネーミングですが、そこには時代的な背景や文化も潜んでいるように思います。
実際的な即物的な、でも正直なネーミングでもあるのでしょうね。
逆説のネーミングといえば、シンデレラは灰かぶりというひどい名前でした。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 01:03
boranchaさん。ようこそ。
体調いかがですか?気になっていました。
花もかわいいですよね。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 01:04
nobumakiさん。
本当に名前のイメージが悪いですよね。
早乙女花と教えてあげればよかったですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 01:08
kanaさん。今日はお疲れ様でした。今日もマクロだったの?
私はほとんど200ミリの望遠でした。
一部広角を使いましたが。
今一番、撮影が面白い時でしょう。
そういう時こそ、いい作品が生まれますよね。楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 01:14
dore-doreさん。
クルクルですか。いいネーミングですね。
今度からそう呼びましょう(^_-)-☆
花より実の方が魅力的な植物は多いですね。
実よりクルクルがより一層魅力的かも…。
でも、やっぱり、クルクルも実がないと絵になりにくいですよね。
Commented by nenemu8921 at 2014-11-23 01:17
gigenさん。
哀れなことですよね。
名付け親はマキノ博士でしょうか。
Commented by aamui at 2014-11-23 17:50
今晩は ヘクソカズラのかわいい様子大好きです
そうだ今頃黄金色の実がなっているのですね
明日天気だったら公園で探してみます 有難うございます
Commented by nenemu8921 at 2014-11-24 05:27
aamuiさん。
マジックタイム?を探してみてね(^_-)-☆
スポットライトのように太陽が当たっている時間です。
by nenemu8921 | 2014-11-20 16:49 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921