人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銚子飯沼観音

銚子市内にある飯沼観音にも立ち寄りました。
ピカピカの五重の塔が目立ちます。

銚子飯沼観音_c0104227_1614762.jpg


立派なお堂です。昨日までは賑やかだったとか。

銚子飯沼観音_c0104227_1625973.jpg


ここで初詣をさせていただきました。今日は貸切みたいで申し訳ない…。

銚子飯沼観音_c0104227_1623568.jpg


いや、真剣に願い事をする人もおりましたよ。

銚子飯沼観音_c0104227_163538.jpg


参道のおもちゃやさんで懐かしいものを見つけました。
今風のキャラクターおもちゃに紛れて、「でんでんたいこにしょうのふえ~♪♪」です。
これを見ると電電太鼓だとわかりますね(^_-)-☆ 雷マークですもの。

銚子飯沼観音_c0104227_164932.jpg


笙(しょう)の笛は見当たらなかったけれど、羽子板を見つけました。
こんなタッチのぬりえ、子どもの頃、よく見ましたねえ。

銚子飯沼観音_c0104227_1655556.jpg


アツアツのお汁粉の無料サービスをいただきました。
なんだか、ほのぼのとした気持でありました。

帰途、地元の方のご紹介で立ち寄りました。
練り物、かまぼこなどの専門店です。

銚子飯沼観音_c0104227_1638127.jpg


カレーボールとはんぺんが有名だとか。

銚子飯沼観音_c0104227_16382830.jpg


カレーボール?何かと思ったらカレー味の練り物ですね。

銚子飯沼観音_c0104227_16384577.jpg


楽しい撮影旅行でした。
Commented by aamui at 2015-01-09 07:10
おめでとうございます 何事にも隙間はあるのですね 素敵な初詣私も行ったような気がしました
Commented by マングース at 2015-01-09 09:26 x
おはようございます。
賑わっている時よりも人の少ない寺社のほうが
やっぱり落ち着きます^^
願い事もゆっくり聴いてもらえそうですし(^_-)
練り物のお店、美味しそうなものが並んでますね!
こんな所に行ったら撮影旅行ではなくグルメ旅行に
なってしまいそう^^;
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-09 09:53
飯沼観音、新しくなったのかな。
Commented by h6928 at 2015-01-09 10:03
建物が新しそうでピカピカですね。
ほぼ貸し切りでゆっくりお参りできて良かったでしょう?
大仏がそんなに大きくないのは何か理由が???
羽子板と羽根、懐かしいです。
Commented by kana at 2015-01-09 22:29 x
楽しそうな撮影旅行でしたね。
今年こそは、私も撮影旅行に行ってみたいと考えております。

こぶし、ミックス、お好み??
練り物の名称と中身が、気になります。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-09 23:31
aamuiさん。隙間ねえ。隙間はいいですねえ。
今年はあわただしかったので地元の神社にお参りできませんでしたから。
ゆっくりできてラッキーでした(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2015-01-09 23:35
マングースさん。
願い事もゆっくりお聞き届けいただけたでしょうか。
本当のことを言えば、美味しい魚料理をいただきたかったけれど、
お目当てのお店はどこも正月休みでした。(>_<)
でも、お土産はたっぷり。美味しかったですよ!!
Commented by nenemu8921 at 2015-01-09 23:36
saheiziさん、古いお寺さんのようですが、五重の塔は最近塗りなおしたばかりのようです。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-09 23:39
h6928さん。
大仏様は本家に遠慮しての大きさかもしれませんね(^_-)-☆
羽子板の絵、思わず、子どもの頃を思い出してしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-09 23:46
kanaさん。
こぶし、ミックス? ああ、中味はいろいろでした。
一番おいしかったのはニンニクボールです。
ガーリック風味が効いていました。初めての味でした。
練り物ってみな似たような味でしょう(^_-)-☆
はんぺんが特別美味しかったですよ。ふわふわで、大きいのです!!
いつか、ぜひ味見してください。
Commented by tamayam2 at 2015-01-10 14:40
拝んでいる人がいいね。
昔なつかしい羽子板、追羽根・・・
欲しくて、欲しくてたまらなかった時代が
あったのよ。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-12 09:00
tamayamさん。
拝んでいる人は声をかけたら、ポーズをしてくれました。
真剣な表情でした。
羽子板、追羽根、子ども心に下手な絵だなと思っていた生意気な子供でした。
それもなつかしい感情です。(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2015-01-09 00:15 | 番外 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921