人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃぼん玉祭り

ホキ美術館の隣の昭和の森に立ち寄ってみました。

丘のむこうにしゃぼん玉の嵐がふきあれていたのです。

しゃぼん玉祭り_c0104227_225839.jpg


わあ、すごーい!!

しゃぼん玉祭り_c0104227_22583944.jpg


しゃぼん玉祭り_c0104227_23425253.jpg


たのしいね!!

しゃぼん玉祭り_c0104227_2302084.jpg


しゃぼん玉祭り_c0104227_2305666.jpg


ありがとう。見るだけでも楽しかった。でも、あわてて撮影しました。
Commented by rindon3190 at 2015-01-14 09:00
いやぁ  楽しそう~
子どもは寒さ関係ないですね。
シャボン玉がクッキリと撮影されていて、採点◎(二重丸)です。
光の具合とか、何かコツがあるんですか。
Commented by h6928 at 2015-01-14 09:48
シャボン玉、楽しそうですね~。
ボクもいい年になってからもシャボン玉作りをしましたよ。
配合を工夫して、自分が入れるくらいのも。
写真の素材にも合いますね。
儚い虹色は、野口雨情の童謡に潜む悲しさも感じさせます。
Commented by tamayam2 at 2015-01-14 10:55
おお、いいですね。楽しいですね。
こんな風景に会えたのも幸せ、
きれいに撮れているのも幸せ、
見る者も幸せです!!
Commented by ha128256ak at 2015-01-14 18:25
シャボン玉、綺麗に撮りましたね。
SSをかなり早くしないとシャボン玉が繋がってしまいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-14 18:57
こんばんは
素敵なシーンですね。
シャボン玉で戯れる子供達の躍動感が
すばらしい・・ピントもドンピシャですね!
Commented by クーチト at 2015-01-14 22:08 x
こんばんはー
良いところを撮られましたね
愉しそうに遊ぶ子供たち躍動感が感じられ素晴らしいです

シャボン玉も綺麗に捉えていますね🎵
イヤー 私も撮りたいです📷
Commented by kana at 2015-01-14 22:24 x
しゃぼん玉、撮るのが難しそう(+_+)
見ている側も、たのしくなる写真ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-14 23:30
rindonさん。二重マル、ありがとう。
晴れたり、曇ったりの天候でした。
日が当たる瞬間がしゃぼん玉をきらめかせてくれました。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-14 23:32
h6928さん。
えっ、自分が入れるくらいのしゃぼん玉ですか!!
しゃぼん玉に閉じ込められた子どものスナップ撮れたら、楽しいでしょうね。
野口雨情の童謡、思い出しますね。誰もが。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-14 23:35
tamayamさん。
楽しいですね。
出かけたご褒美でしょうか。
犬も歩けば~~です。(^_^.)


Commented by nenemu8921 at 2015-01-14 23:39
あだっちゃん。
連写で撮りました。
しゃぼん玉はどんどん上に上がっていくので、しゃぼん玉と子どもの位置がいい形の構図になるのは
運しだいという感じでした。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-14 23:44
matsu_chanさん。
こんな情景に出会うと、心が弾みますね。
大人も子どもも幸せそうでした。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-14 23:50
クーチトさん。
こうした出会いは偶然なので、つい軽い心で撮影しました。
もっとしっかり撮影するべきでしたねえ。
そうしたら大傑作が撮れたかもしれないのに…。
いつもPCで見てから、そう思います(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-01-14 23:53
kanaさん。
しゃぼん玉。くっきりさせるために多少レタッチしています。
人が多いと、重なってしまうので、いい構図は難しかったです。
Commented by gigen_t at 2015-01-15 06:42
オハヨウゴザイマス、何時も ご鄭重なるコメント有難う御座います、 さて、さて、以前孫を助手にして シャボン玉撮りに挑戦しましたが 上手く行きませんでした、 こんなにも沢山の風船 これなら何とか撮れそうですが、 シャボン玉の原料となる 液体何処かに売っているのでしょうねー これなら 当方にも取れそうな気がしますが、 果たしていかがなりますものやら、子供たちの楽しい雰囲気 十二分に伝わり来ます。 すばらしいです、



Commented at 2015-01-15 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-15 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2015-01-15 21:20
おお、夢いっぱいのシャボン玉・・・!
綺麗だ~~♪

子供たち、やっぱり子供は風の子ですね!

スマホDS三昧の娘にも、見せてあげなきゃ^^;


ほんと夢の世界だあ(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2015-01-16 09:06
gigenさん。おはようございます。
この時はしゃぼん玉の専門家?のおじさんが様々な種類のしゃぼん玉を展開させていました。
子どもたちも無料で体験できるようで歓声を上げていました。
しゃぼん玉の原料の液はおもちゃやさんで売っています。
Toysrus(トイザラス)というお店では巨大な大びんもありました。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-16 09:09
kobaneさん。ようこそ。
大人も子どもも、わくわくどきどきです。

≪虹をまとう≫って、素晴らしい表現ですね。
宮沢賢治に教えてあげたい(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-01-16 09:18
鍵コメさん。
そうでしたか、なにかとたいへんそうですね。
でも、お元気そうでよかった。
2週間も撮影できないとなると、たいへんではないですか!!
このしゃぼん玉は大人の専門家?の方が、みんなを楽しませるために展開しているようでした。
状況は正確にはわかりませんでしたが。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-16 09:23
Sippoさん。
しゃぼん玉は楽しいですね。
お嬢様、スマホに夢中なの?
スマホも又別の楽しさがあるのでしょうね(^_-)-☆


Commented by saitamanikki2008 at 2015-01-17 10:23
こんにちは。
お久しぶりに訪問したら、綺麗で夢の溢れるような写真に
幸福を感じました。
元気に遊ぶ子供たちの姿 イイですネ。
このような大きなシャボン玉なら子供になった気分で
追いかけたいような。。。
普段からこのようなシャボン玉を撮れればナ~と思ってました。
このようなシャボン玉を撮る機会に恵まれますように。。。
と願いました。
Commented by sdknz610 at 2015-01-17 11:56
フォトコンで入賞作かと思いました♪ シャボン玉ってどうしてこうも胸騒ぎがするのか?♪素晴らしいチャンスをモノにする瞬撮力が勉強になります。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-17 21:13
saitamanikkiさん。
つつましやかな願いですね。
かなうといいですね。
都市公園では日曜日、祭日などに、出逢う確率が高いと思います。
出かけないと~~(^_-)-☆
寒くてもお家にばかりいらしてはだめですよ!!
Commented by nenemu8921 at 2015-01-17 21:15
samさん。
フォトコンとっていますか?
2、3年購読すると、飽きてしまい、最近は別の雑誌を読んでいます。
まめに投稿すればいいのですが…。
Commented at 2015-01-17 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-19 00:31
samさん。素晴らしいわね(^_^.)
どんどん、展開されるとよいと思います。
会長賞なんてすごいなあ!!
拝見したいなあ。近かったらうかがうのですが…。
野鳥の写真も、ネイチャー関係の公募展に出されたらいいと思います。
グランプリ間違いなしと思います!


by nenemu8921 | 2015-01-14 00:05 | 祭り | Comments(28)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921