人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の使者 蝋梅

水元公園では、日当たりのよい場所で蝋梅が咲き始めていました。

奥の苗場あたりです。

春の使者 蝋梅_c0104227_6524447.jpg


この花はせっかちなのか、いつも暮れのうちから開き始めます。

春の使者 蝋梅_c0104227_13431423.jpg


でも、年が明けてこそ、眼を止めたいですね。青空によく似合います。

春の使者 蝋梅_c0104227_13441664.jpg


春の使者のトップランナーでしょうか。

春の使者 蝋梅_c0104227_13443286.jpg


寒い日が続いています。出かけられず参っています。(>_<)
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-22 21:54
蝋梅って香りが良かったと思うのですが、せんじつ見たのは香らない。
鼻が老化してるのかも。
Commented by h6928 at 2015-01-22 22:13
先ず咲くマンサクより一足早く花盛りになるロウバイは、
群馬のはそこかしこで咲いています。
この木は病害虫が少ないのか、どこのも元気ですね。
こんな青空がこのところ見られなくて、
ちょっと気分がブルーですけど。
Commented by rabi0331-e at 2015-01-23 01:09
我が家の蝋梅も満開です。
香りがあるっていいですよね。
庭では蝋梅、玄関ではヒヤシンス。
まだまだ寒いですが、香りがあるだけで春を感じます。
ほんと、青空の似合う花ですよね^^

水元、また行きたいです。
見なれた鳥さんばかりとは言え、出会いは嬉しいですね。
みんな可愛いわ♪
最近あまり鳥見をしていないんです。
望遠にカビが生えないうちに楽しみたいです^^
Commented by kana at 2015-01-23 21:26 x
私も、ロウバイを撮影しましたが、
ごちゃごちゃして、よくわかならい写真になってしまいました。
Commented by Sippo5655 at 2015-01-23 21:41
なるほど、トップランナー!
本当に青空がお似合いですね。

芳香まで伝わってくるようです。

あまりに寒いと、出かける意欲も失ってしまいそう

でも、もう少しで春!

オオイヌノフグリも咲き始めましたね♪
Commented by dore-dore at 2015-01-23 21:46
こんばんは
春色黄色 ロウバイ青空に映えて美しいですね!
近所では見たことないです。
この辺での一番乗りは やっぱり「まんず咲く」かな・・
Commented by rindon3190 at 2015-01-23 22:09
ロウバイは光が透過するときの輝きがいいですね。
それでも画角内に上手に入れるのは難しいものです。
どれもバックがすっきりしていて上手く撮れていますね。
Commented by ha128256ak at 2015-01-24 18:22
蝋梅綺麗ですね。
我が家の満月蝋梅も見頃になりました。
道路際にあるから、枝を折られる事も多いです。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-25 10:38
saheiziさん。
あら、そうでしたか。お風邪ではないでしょうね。
天候にもよるのではないかしら。

Commented by nenemu8921 at 2015-01-25 10:41
h6928さん。
群馬は蝋梅のメッカという印象があります。
安中でしたか。蝋梅の卿というところがあるでしょう。
一度訪れたいと思いつつ、寒さにすくみ上っている間に花期が過ぎて行きます(>_<)
だれにも愛される花です。
傑作を撮って見せて下さい!
Commented by nenemu8921 at 2015-01-25 10:47
rabiさん。お忙しそうですね。
お元気? 頑張りすぎないで!
蝋梅の香りにぼおっーとできる時間があるような生活がいいわねえ。
ヒヤシンスも強い香りですよね。
春になれば、水元は人も鳥ももっと賑やかになりますね。
今でも人が多いけれど。
インフルに気を付けて。お元気でいらして。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-25 10:50
kanaさん。あの蝋梅の撮影、うまくいきませんでしたか?
枝が混み合っていて撮影しにくかったですね。(>_<)
でもチャンスはこれからもありますよ。きっと。
2月の会合を楽しみにしています。(*^_^*)

Commented by nenemu8921 at 2015-01-25 10:53
Sippoさん。
本当に寒いとつらいですね。
しかし、おいしそうなごぼうさんにはほっこりしました。
コメ欄がクローズされていて、遠慮してしまいましたが。
体調、お大切に。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-25 10:58
dore-doreさん。
この花は関東に多いですね、
そういえば、東北ではあまり見かけませんね。
東北ではやっぱり「マンサク」! 
まんず咲いて、春を届けてほしいですね。
もう少し、がんばろうと言い聞かせています(^_-)
ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-25 11:00
rindonさん。
この花の質感を出すのは難しいですね。
逆光で撮りたい被写体ですが、気に入った作品にはなかなかなりませんねぇ。
何事もレッスンと出会いのときに撮影しています。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-25 11:04
あだっちゃん。満月蝋梅ですか。見事でしょう。
この花は部屋に飾るといい香りですが、すぐに満開になってしまって、
風情がないですよね。
やっぱり冷たい空気感の中で林と咲くからいいのかなあ。

by nenemu8921 | 2015-01-22 16:07 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921