菜の花

寒いのは苦手。でも菜の花は満開でした。
おなじみの三陽メディア・フラワー・ミュージアム(旧花の美術館)です。
c0104227_1662996.jpg


c0104227_166534.jpg


館内は春の花が満載でよい香りに包まれていました。目移りして何をどう撮ったらよいやら…。
もう、思いっきり、遊んでみました。

何の花かわかりますか?
背景をカラフルにして洋花っぽく撮ってみました。
c0104227_16374676.jpg


木瓜です。長寿楽という品種です。
八重咲きの花は風情に欠け、バラみたいに見えます。
c0104227_16381433.jpg


サイネリア、好きな花ではなかったけれど、最近の園芸種は進化しました。
c0104227_1775011.jpg


ポリアンサも多様でした。
c0104227_19283048.jpg




つづきも見てね。



つづきを見る
三陽MFMには小さな温室もあります。面白いものを見つけました。

この葉は何に見えますか。
c0104227_19303352.jpg


ヒコウキソウっていうのですって。
c0104227_19312296.jpg



これはおなじみの紅化粧パフみたいなオオベニゴウカン(大紅合歓、Calliandra haematocephala)。
新宿御苑だったか、白花もありましたね。
c0104227_1734415.jpg

Commented by tsukey at 2015-01-26 09:06 x
花はいいですね~(^^)
春を思わせる菜の花・・・木瓜も咲いて
ますかぁ~
昨日、わずかに咲いた梅を近所で撮りましたが
早く桜が咲いてほしいです(^^;)
蝶にも見える葉もいいですね。
Commented by h6928 at 2015-01-26 10:52
ほんわかした感じの画像が心地よいですね。
花の写真はこういう雰囲気で表した方が似合いますね。
今更再認識させられました。
ヒコウキソウですか、まだお目にかかっていません。
熱帯のチョウのような」葉っぱなんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-26 10:53
菜の花の香りが大好きです。
ヒコウキソウ、蝶か蛾のようにもみえます。
Commented by ha128256ak at 2015-01-26 17:33
もう、菜の花が咲きだしたんですね。
まだ寒いけど、春が近付いて来てるのが判りますね。
Commented at 2015-01-26 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-26 18:28
綺麗な花ですね〜〜!
雪が多くてこのところ花には目が行きません。
しっかり撮影され目の保養になりましたo(^_-)O
Commented by rindon3190 at 2015-01-26 20:05
ボケもきれいに咲いていますね。
菜の花が淡くひょうげんされて春の花といった感じですね。
ヒコウキソウはおもしろいですね。
葉としての本来の役目(?)は何なのでしょうね。

Commented by koneko3y at 2015-01-26 21:45
菜の花が美しい写真ですね。
ヒコウキソウは小さな花が咲きますね。
サイネリアの、下から見上げた写真、大胆で好きです。
Commented by クーチト at 2015-01-27 19:56 x
こんがんは~
菜の花や彩の花々に春を感じますね
山陽メディアの温室も暖かくて面白いところですね

写真展の件
千葉の方で開催される時にお邪魔しようかな~と
思っています・・今からチョトドキドキかな (^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-01-27 20:39
tsukeyさん。今日はあたたかかったですね(^_-)-☆
でも明日からまた気温が下がるとか。
早く本当の春が来ないかなあ。
梅の盆栽は今年もお正月に満開になってしまいました。
やはり、蝶に見えますか?
Commented by nenemu8921 at 2015-01-27 21:04
h6928さん。
ありがとう。ソフトにハイキーに撮りました。
ヒコウキソウ、紅葉するのですね。
温室の中で目立つ木ではありませんでしたが。。。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-27 21:06
saheiziさん。菜の花の香りは独特ですね。
春の香り、千葉の香りというイメージです。
ヒコウキソウ、蝶か蛾ですか、
そういえば、そうも見えますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-01-27 21:08
あだっちゃん。
2月がまるまる消えて、来月は3月だといいのですけど。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-01-27 21:10
kobaneさん。
マンタ!! なるほど!! そのようにも見えます!!

サイネリア、後ろ姿に魅かれました(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-01-27 21:19
matsu_chanさん。
すこしづつ春が近づくのでしょうね。
春は駆け足で来てくれてもいいなあと思っているのですが(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-01-27 21:27
rinndonnさん。
ここでの撮影は、花がいっぱいなので、背景はカラフルに作りやすいです。
花の撮影は一番身近で、でも奥が深いですね。
なかなか満足のいく撮影はできないですねえ(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-01-27 21:31
kokekoさん。
よくご存知ですね。
ヒコウキソウ、小さな白い花?花がらがついていました。
サイネリア、茎のカーブが面白かったので、後ろ姿を撮りました。

Commented by nenemu8921 at 2015-01-27 21:44
クーチトさん。
クーチトさんのように達人の作品になりませんでしたが。
ここは、外は寒くてもゆっくり撮影できていいところですよね。
千葉の写真連盟展にきてくださるのですか。ぜひお出かけください。
私の作品は拙いけれど、ベテランの方が多い団体ですから、きっと何らかの参考になると思います。
千葉県で一番古い写真クラブだそうですよ。


Commented by かな at 2015-01-27 22:29 x
サイネリアの、背景のブルーは、何でしょうか?

ヒコウキソウの1枚目、穴開きがポイントですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-28 16:30
kanaさん。今三陽MFMは中庭をリニューアル工事中なのね。スイレンの池のあるところです。
それでフロアのガラス戸にブルーのシートがかけられています。
それを背景にしました。(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2015-01-26 01:15 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921