ご存知ですか? ちょっと珍しいもの。

友人が届けてくれました。昨年師走の頃です。友人のガーデンから。
蔓が面白いので部屋に飾ってみました。

c0104227_19563321.jpg


そうです。パッションフルーツです。トケイソウの仲間ですね。果実はさわやかな酸味です。
今年は花の撮影もしたいなあ。
銀座の千疋屋で、パッションフルーツのシャーベットを食べたことがあります。20年くらい前です。

c0104227_19565660.jpg


これはご存知でしょう。だいぶ普及してきました。以前「下ノ畑」で栽培したことがあります。
でもスーパーでは見かけませんね。ハヤトウリです。

c0104227_19571565.jpg


サラダもいいけれど、2つ割りにして味噌漬けにすると絶品です(^_-)-☆

c0104227_195732100.jpg


これは中国野菜です。チシャトウといいます。
築地の八百屋市場にお勤めの友人が届けてくれました。

c0104227_19595760.jpg


茎の部分を厚めに皮をむきます。

c0104227_200151.jpg


ボイルしてから使います。

c0104227_2003214.jpg


中華風の炒め物にあいます。でも、てんぷらもおいしかった!!

c0104227_2005588.jpg


乾燥させたものが山くらげだそうです。

クッキングしたものを撮影しておけばよかったのですが。。。。
味見に夢中で、たいてい忘れてしまいます。(-_-;)

みなさん。ありがとう。
Commented by h6928 at 2015-01-29 11:37
ハヤトウリが懐かしいです。
高校生の頃、父がもらってきて、ボクが育てたことがあります。
霜が降りる頃まで次々に実がなって、凄い量でした。
今でも県内の産直店では秋になると見かけますね。
緑のタイプと白いタイプがあって、作ったのは白かったです。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-29 20:03
h6928 さん
そうですか、栽培経験がおありなのですね。
ハヤトウリ、実つきがいいのよね。
栽培も楽だし…。いい野菜だと思いました。
でも、こちらでは店頭で見かけたことはありません。
たいてい友人からの差し入れです。
白と緑? これはどっちですか?
私が知っているのはみな、このタイプです。

Commented by nobumaki at 2015-01-29 21:44 x
どれも食べたことはありますが、加工前の姿を目にすることはありませんね。
山クラゲはこんな植物なんですね。
家族みんな大好物なんですよ。
Commented by koneko3y at 2015-01-29 21:46
近くにあった温室が耐震性に問題があり解体されました。
その中に棚があってパッションフルーツがたくさんなったのですが、今はどこに移植されたのかわかりません。
大きな植物など、他の温室に引き取られました。
実家ではメタセコイヤにハヤトウリを絡ませていましたが、
養分を吸い取られたのか、枯れてしまったのには驚きました。
山くらげはコリコリして、好きですが、生は食べたことがありません。
アスパラガスのようでおいしそうですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-29 23:46
nobumakiさん。山くらげもおいしいですね。
我が家でも人気がありますよ。
果実野菜は植物でもあります。
どんな花が咲くか、今年は花を撮りたいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-29 23:51
konekoさん、
パッションフルーツは味を見ましたか?
あっ、温室のものは味見できないわね(>_<)
ハヤトウリ、メタセコイアが枯れたのですか?
えっ、ほんと?
大きな木でしょう。ハヤトウリは寄生植物ではないのに…。
植物もテリトリー争いがあるのかなあ。
山くらげ、チシャトウは癖がなくて美味しかったですよ。そう、アスパラみたいでもあります。
Commented by マングース at 2015-01-30 08:07 x
おはようございます。
わかったのはパッションフルーツだけ^^;
以前に栽培して何個か成りましたが、どうやって
食べたらいいか解らず、ちょっとだけ口にしてから
捨てた記憶があります。
今やったらネットでなんでも調べることができたん
ですけどね~。
野菜好きなのでハヤトウリもチシャトウも食べてみたいです♪
Commented by tamayam2 at 2015-01-31 06:01
ハヤトウリも食べてみたいと思って長年
過ぎました。今度味噌漬けにしてみよう。
母が存命中のころ、ハヤトウリを堆肥の
そばに植えましたら、すばらしい蔓草の
茂みになって、窓に絡みつき夏中、緑の
簾を楽しんだことがありました。蔓性のものは元気で、いいなぁ。Passion fruitsも
植えてみたいですが、もう場所がないわ。(嘆)
Commented by nenemu8921 at 2015-01-31 08:35
マングースさん
いつもごひいきの無人の野菜売り場で、ハヤトウリ、見つかるかもしれませんよ。
栽培は簡単だし、美味しい野菜だと思うのですが、なぜか、市場には出回らないですね。
農家の方にとっては自家専用野菜だとか。
Commented by nenemu8921 at 2015-01-31 08:44
tamayamさん。
そうでしたか。なつかしい野菜なのね。
蔓植物、私も好きですよ。
来年、いや今年よね、パッションフルーツの花の写真をとりたいわあ。

Commented by kana at 2015-01-31 21:40 x
パッションフルーツは、トケイソウの仲間なのですね。
どの食材も、おいしそうな雰囲気が伝わってきました♪
Commented by aamui at 2015-02-01 08:28
お早うございます ハヤトウリハ無農薬野菜をとっているころは一杯来ました 糠味噌が一番おいしかったです
by nenemu8921 | 2015-01-29 10:06 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921