何かな

こちらはポーポーという果実です。水元公園で見つけました。
戦前はバナナ代わりに栽培していたそうですよ。アケビガキという名もあります。

c0104227_22552792.jpg


味見をしたことはありません。花はワインレッドの地味な花だとか。

c0104227_22562447.jpg


こちらは鬼柚子、獅子柚子とも言います。大きいのよ。
友人が持参してくれました。

c0104227_2335770.jpg


普通の柚子と比べるとよくわかりますね。
ピールにしてフルーツケーキの材料にします。

c0104227_23352679.jpg


これも柚子の仲間です。縞ゆずだったかな。普通の柚子と同じくらいの大きさです。三陽MFMで。

c0104227_23364031.jpg

Commented by h6928 at 2015-01-31 10:10
懐かしいポーポーの実ですね~。
去年、花を撮ったっきり忘れていて、
秋に行ってみたら褐色になった実が落ちていました。
大丈夫そうなのをちょっと味見をしてみたら、懐かしいバナナ味がしました。
子供の頃の印象より、思ったより遙かに小さかったのは、
ボクが大きくなったせいなのでしょうね。
↓のハヤトウリは、緑のタイプですね。
白いのは、クリーム色がかった白い表皮です。
Commented by tsukey at 2015-01-31 11:23 x
ポーポーは子供の時食べたことがあります。
味の記憶はありますんが・・・
柚子はいいですよね~今は柚子の粉を使って
ます。味噌汁などに入れると香りがいいです。
ハヤトウリは畑で作ってました。沢山出来る
ので大変でしたが、色々な料理に使えますよ。
パッションフルーツ以前ありましたが、花も
綺麗で果実も美味しいです。
Commented at 2015-01-31 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindon3190 at 2015-01-31 18:10
鬼柚子ですか、大きな柚子ですね。
香りもダイナミックなのかしら?
私も頂いた柚子でママレードをつくりました。
ヨーグルトに入れて食べるのが美味しいですね。


Commented by nenemu8921 at 2015-01-31 20:03
h6928さん。やっぱりご存知でしたか。
何でもよくご存知です!!
花を撮ったのですが? 見てみたいです。
UPしてありますが?
ブログ内の検索ができるようにしてくださるとうれしいのよ。
やはりバナナの味に近いのですね。
これをぜひ味見しようと思っていましたが、チャンスを逃してしまった!!
来年、いや、今年ですね。ぜひ花を撮り味見をしたいです。
ハヤトウリ、そうですか。白いのも見てみたいなあ。
白いのはクリーム味?なんてことないですよね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-01-31 20:08
tsukeyさん。
ポーポーを食べたことがあるのね。いいなあ。
味を覚えておいてほしかったわあ。
柚子の粉末は自家製ですか?既製品ですか?
自家製だったら、美味しいでしょうね。
やはりハヤトウリ、パッションフルーツ、経験者ですね。
何事もよくご存じなのですね。
いや、知らないのは私だけなのかも……(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-01-31 20:11
鍵コメさん。いそがしいところ、ありがとうございます。
そちらにコメ入れておきました。確認くださいね。
30年ぶりですか!!
がっかりされないといいのですが。
お天気次第ですが、私も楽しみです(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2015-01-31 20:17
rindonnさん。
鬼ゆずはたいてい農家の方が自家用に作っているようです。
香りは大味です。(^_-)
生で食することはなく、加熱して使います。
柚子のマーマレードは美味しいですよね。
ケーキに入れても便利です。
柚子の嫌いな人は居ないでしょうね(^_-)-☆
Commented by kana at 2015-01-31 21:44 x
これだけ大きな柚子の皮を沢山使うと、
かなり柚子風味がきいた、ケーキになりそうですね。
nenemuさんの、食べ物シリーズも楽しいです!
Commented by マングース at 2015-02-01 09:04 x
おはようございます。
鬼柚子はピールにしてフルーツケーキの材料にしたりするんですね。
私も以前三重県の知人からいただいたのですが、
その地方では冬至の時の柚子風呂に入れているとの事でした。
ですから同じく冬至の日にお風呂に入れて楽しみました。
ケーキの材料にしたほうがたくさん楽しめたかな^^;
Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 08:14
kanaさん。
この柚子は香りはあまり強くないのですよ。
ケーキは子どもが幼いころは、いろいろよく作りましたが、
最近は張り合いがないので作ることは少なくなりました。
(>_<)
でもクッキングは気分転換になりますね。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 08:17
マングースさん。
ほう、柚子湯ですか。それもいいですね。
この時期のお風呂は元気回復剤ですよね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2015-01-31 07:10 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921