水仙

風は冷たいけれど、陽ざしはあたたかかったのです。知人宅で。

c0104227_14513261.jpg


水仙は満開です。おみやげにたくさん切ってくれました、ふきのとうとともに。

c0104227_1451680.jpg


こちらは、いただいた水仙を、拙宅で光と背景を考えて撮りました。

c0104227_14532018.jpg


明るいガラス戸に向けて。逆光で撮りました。

c0104227_14524656.jpg


背景? 実はベランダに赤いポリタンクがあるのですよ。(^_^メ)

c0104227_14533736.jpg









部屋中、よい香りです。

c0104227_1622287.jpg


ふきのとうは今夜のてんぷらにしようかな(^_-)-☆ 

c0104227_16233248.jpg

Commented by ha128256ak at 2015-02-01 17:28
水仙が綺麗ですね。
葛西臨海公園では水仙まつりがあるようですね。
この時期は葛西臨海公園に行った事がありません。
たくさん咲いてると綺麗ですね。
Commented by h6928 at 2015-02-01 18:23
背景を赤のポリタンクですか(^^)v
絶妙な色の配置ですね!!
ポリタンクもきっと、ビックリでしょう。
フキノトウを配置した飾り方も素敵ですねぇ~。

そうそう、ポポーの花は2014/05/19の
「水辺で拾う」のラストの駒にUPしてありました。
整理しないまま次々に載せているので、自分でも探すのに苦労しました。
そのうち・・・と思いながら後回しになっています(>_<)
Commented by tamayam2 at 2015-02-01 19:33
生け花の下のテーブルクロスがいいわ。
生け方もいいなぁ~と思って感心して
いたら、食べようかなぁ~という声が・・・・
フキノトウのことですね。ふふふ
私も飾った後、天ぷらにするわね。
Commented by kana at 2015-02-01 22:57 x
つい最近まで、我が家にも、水仙を飾っていました(^^)
香りが結構キツイので、好き嫌いが、わかれました。
Commented by gigen_t at 2015-02-02 07:14
アララララッ スイセン咲きましたか、 こちらは寒風吹きすさぶって居りますのに、 一足 二足早い春を拝見させて頂きました。
Commented by rindon3190 at 2015-02-02 08:09
水仙は見ても飾っても撮ってもいいですよね。
香りが漂ってきます。
撮影の工夫がおもしろいです。
楽しんで撮影されている姿が思い浮かびます。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 08:43
あだっちゃん。
葛西のすいせん祭りは家族連れでにぎわいます。
撮影には少々遅いかも…。


Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 08:47
h6928さん。
何かとマンネリ打破のために努力しています。(-_-;)
少しおほめに与り、冷や汗です。

ポーポーの花、拝見しました。そうでした。
お手数をかけました。
検索は設定ですぐに対応できると思うのですが。。。
きれいに撮ってありますね。
今年は私も撮影したいものです。


Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 08:52
tamayanさん。美味しくいただきましたよ。
近隣の地元の方は、農家だった家が多く、庭に、花や野菜、野草など楽しんでおられます。
特別親しくしているわけではないのですが、通りすがりに声をかけると、
嬉しそうで、話が弾みます(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 08:57
kanaさん
香りが強いですよね。種類によってさまざまですが…。
朝、リビングに行くと、くらくらっとします。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 08:57
gigenさん。
こちらも風は冷たいですよ。
でも日差しが暖かいので、花は蝋梅も水仙も満開で、
梅もほころび始めました。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 09:01
rindonさん。
部屋が暖かいので、お花はすぐに開いてしまいます。
水仙もなかなか気に入った作品になりにくい被写体です(^_-)

Commented by 自転車親父 at 2015-02-02 21:32 x
こんばんは。
水仙を綺麗に撮られてますね。
そろそろ撮らないと時期ハズレですよね。(笑)
今年はまだ撮ってません。
今日風の中で近くの公園で今年始めてロウバイと梅を撮りました。
今年も出遅れてます。(笑)
Commented at 2015-02-02 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2015-02-02 21:51
こんばんは~
スイセン綺麗に撮りましたね。
テーブルフォトも凄く素敵です。
ポリタンクも綺麗な色合いになるんですね。

暮れに南房総で水仙を買って来てたが、部屋中良い香りでした。
今晩また南房総に行って来ます。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 23:12
自転車親父さん。ようこそ。
蝋梅も水仙もたけなわですね。
いい見本を見せてください。勉強させていただきます。
町なかスナップも興味深く拝見していますよ(^_-)-☆




Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 23:13
鍵コメさん。お疲れ様でした。
初めてのレンズは、慣れるまで戸惑いますよね。
でも根気よく被写体に向き合う姿勢は感動的でした。
成果!を拝見するのを楽しみにしています。
そうでしたか。帰途、たいへんでしたね。
ポートタワーにも寄ったのですか。お疲れだったでしょうに。スゴイね。
私にはとてもまねできない神業です。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-02 23:18
yamakinさん。
ありがとうございます。
折角頂いたお花なので美人に撮ってみましたよ(^_-)-☆

今宵は南房総ですか!!
お花畑でしょうか。ポピーやキンセンカがきれいでしょうね。
by nenemu8921 | 2015-02-01 16:12 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921