ユリノキ

水元公園で夜明けの撮影のあとは、園内をバードウォッチングして過ごしました。

ユリノキが実をつけ、見事なので見とれていました。

c0104227_18384032.jpg


そこへけたたましいオナガの声。10羽ほどの群れ。
しかし、あっという間に梢に入り、やっと撮れたショットです。

c0104227_19134940.jpg


こちらはいつものツグミン、目の前までやって来たので、仕方なく?撮りました。

c0104227_19544168.jpg


しかし、お目当ての鳥は撮れず! うーん、この頃、はずればかりです。

帰途、じゅんさい公園へ立ち寄り、友人はミコアイサの撮影。

私はたびたび登場してくれたカワセミ君を中心に撮りました。

c0104227_2112387.jpg


でも、劇的なシーンは、どれもブレブレ。

c0104227_21125523.jpg


修業がたりませんねぇ。

c0104227_21131486.jpg


リベンジできるかしら。
Commented by ha128256ak at 2015-02-07 18:20
水元公園でのお目当ての鳥はなんだったんですか。
オナガも何時でも撮れそうで、撮ろうとするとなかなか出遭えない事がありますね。
名古屋以西の方はこの鳥を撮りたがります。
ミコアイサ、まだいるんですね。
Commented by マングース at 2015-02-07 19:36 x
こんばんは。
見事なウインターチューリップが見れましたね(^_-)
関東は土が良すぎて樹木がどれも大きいので、
ユリノキの花や果実もこんな上の方になってしまう
んでしょうね。
その点、関西の方が土が悪く樹高もそこそこなので
写真は撮りやすいかな(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-02-07 21:52
あだっちゃん。赤い鳥です。ふられてばかりです。
アカゲラは目の前を飛んでいき、姿を見せないし、
アカガシラサギはまったく出て来ませんでした。
今週は写真展に追われていて、出かけられません。
(>_<)
あだっちゃんには珍しくもないでしょうが。。。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-07 21:55
マングースさん。
ウインターチューリップですか!?
ここのユリノキはみな大きく花は撮りにくいですよ。(>_<)
でも、それで、鳥たちは安心して止まり木にしているようです。
この実が面白いと思いました。
Commented by kana at 2015-02-07 21:58 x
じゅんさい公園では、まだカワセミ君には会ったことがありません。
リベンジがんばってくださいね。

もしかしたら、私はnenemuさんに会えるかも!
Commented by h6928 at 2015-02-07 22:39
ユリノキはチューリップツリーとも言われますけど、
この枯れた実を見るとチューリップに見えなくもないですねチューリップのドライフラワー???
カワセミは魅力的な被写体ですよね。
ボクも動体をしっかり撮りたいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-07 22:54
kanaさん。よく行かれるのですか。
行き会えたら、嬉しいわね。
池をゆっくり一周りすると、出会いますよ。
あまり人を恐れずに、かなり近くで、ホバリングしたり、飛び込んだりしています。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-07 22:57
h6928さん。
ドライフラワーというより、木彫みたいな感じがします。
カワセミ、嵌りそうですか?
待機している方も多いですね。
私は根気がなくて~~~(-_-;)
出会いのままにという心境であります。

Commented at 2015-02-07 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rindon3190 at 2015-02-08 08:49
カワセミ、可愛い~
すごくよく撮れています。
ツグミもオナガもよく撮れていますね。
羨ましい。
ユリノキの実がいっぱいで見事ですね。



Commented by saheizi-inokori at 2015-02-08 10:15
どれもこれも垂涎のショットですよ。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-09 00:34
鍵コメさん。ありがとうございます。
カメラの調整がうまく行くといいですよね。
なんか、たいへんそうで、根気よく対応されて立派だなと思います。
私だったら、ヒステリーを起こしかねません(-_-;)
カワセミはお近くでもいるところにはいると思うのですが…。
撮りやすいところとタイミングでしょうね。
カワセミに嵌った人を多く見かけますが、他の写真も頑張ってください。
体調、どうか、無理されずに(^_-)-☆




Commented by nenemu8921 at 2015-02-09 00:37
rindonさん。ありがとうございます。
翡翠撮りの達人に褒められて嬉しいけれど、劇的なシーンは難しいものですね。
rindonさんの偉大さがよくわかりました。ああ。

Commented by nenemu8921 at 2015-02-09 00:38
saheiziさん。どれも冷や汗とため息のショットです。
でも、続けることも試練だと思っています。
by nenemu8921 | 2015-02-07 10:26 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921