人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤモンド富士

富士山撮影会に参加しました。山中湖畔です。
が、準備も心がまえも不十分で(^_^;)、ですから、それに見合っただけの成果でした。(>_<)
湖畔には500人くらいの人が三脚にカメラをセットし、ずらっと並んでいました。

ダイヤモンド富士_c0104227_1052024.jpg


ダイヤモンド富士_c0104227_10122878.jpg


晴れていましたが、すごい寒さで、帰途バスのところまで歩けるか、どうか、必死でした。
画面左下の行列からご想像ください。

ダイヤモンド富士_c0104227_10323812.jpg


バスの車窓から日没後の夕景を。

ダイヤモンド富士_c0104227_10394586.jpg









日没前から頂上付近の雲が気になりました。

ダイヤモンド富士_c0104227_11284431.jpg


ズームで寄ってみると……。

ダイヤモンド富士_c0104227_11291949.jpg


幸い、日没まで、頂上を覆わずにいてくれてよかった!!

ダイヤモンド富士_c0104227_11294720.jpg


湖面はキラキラしていました。

ダイヤモンド富士_c0104227_11353467.jpg

Commented by sdknz610 at 2015-02-16 17:08
ア~!行っちゃったんですね~♪ 行こうと思ってましたが、残念ながらでした(^_^;)
ここだときっと朝まで寝ずに、なんて事になるんですが。
ど真ん中に落ちましたね。イイな~♪
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-16 17:30
うわ~ ダイヤモンド富士ですね・・すばらしいです!
早朝から大勢のカメラマンが集まるのですね~。
お疲れ様でした・・(^_-)-☆
Commented by ha128256ak at 2015-02-16 18:23
山中湖からのダイヤモンド富士綺麗ですね。
この時期、山中湖はレンジャクが入るのですが、今年は噂を聞きません。
Commented by rindon3190 at 2015-02-16 19:37
やりましたね!
すばらしいです。500人ですか。
さすがダイアモンド富士です。
寒さもこの写真の素晴らしさでは許せますね。
Commented by クーチト at 2015-02-16 21:45 x

山中湖の平野地区あたりでしょうか
綺麗にダイヤモンド富士を捉えましたね
又雪も多く相当寒かったのではないでしょうか

数年前に私も行きましたがその時の気温は
-16℃寒さで湖も1/3位凍っていました
う~ん行きたくなりましたね~♪


Commented by h6928 at 2015-02-16 22:52
今朝のTVを見ていたら、
船橋でダイヤモンド富士を撮っている光景が写っていました。
某公共放送のカメラでもあまり「らしく」ありませんでしたけど。
nenemuさんのこの画像の方がよっぽど素敵でした。
寒さにもめげずに頑張った甲斐がありましたね。
Commented at 2015-02-16 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2015-02-17 02:16 x
こんばんは。
ダイアモンド富士、美しいです。
それにしても凄い行列ですね~!!
寒空のもと、これだけたくさんの方が見に行かれてるとは。
無事に帰ってこられたようで何よりでした^^

Commented by gaiya at 2015-02-17 09:48 x
ダイヤモンド富士の撮影、やりましたね。
富士の頂上から突然、キラキラと輝く光景、神秘的です。
やはり「ダイヤモンド富士」は日の出時に撮影した方が
素敵です。
私も田貫湖で初めて撮影した時の感激、鮮明に思い出しました。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-17 12:36
samさん。連れて行ったもらったのですよ!
一人では、私にはとても無理でしょう。
朝まで寝ずに星の撮影しますか? さすがスゴイ!!
凍死しないかしら!?
薬指あたりかな…と思いましたが、ほぼ真ん中に来ました!(^^)!

Commented by nenemu8921 at 2015-02-17 12:40
matsu_chanさん、人が多いのでびっくりしました。(@_@)
みなさん、スゴイ写真を撮るのだろうなと思うと、気後れしました。
何事も現地体験をしないと、実態はわかりませんねえ。



Commented by nenemu8921 at 2015-02-17 12:42
あだっちゃん。
初めてで、どう撮ってよいのかわかりませんでした。
あっという間にドラマは終わりました!!
レンジャク、行き会えませんでしたよ。

Commented by nenemu8921 at 2015-02-17 12:50
rindonさん。
三番瀬のダイヤモンド富士と全く勝手が違うので、戸惑いました。
富士山は朝も昼も夕ぐれも、夜も絵になりますねえ。
寒さもよい体験になりました。


Commented by nenemu8921 at 2015-02-17 13:11
クーチトさん。
ありがとうございます。よくご存じなのですね。
きららの近くです。
-16℃ですか (*_*)
出来れば、もう行きたいないです。
撮影も難しくて、もっと光芒をくっきり撮りたかったです。
寒いのは苦手です。(泣) 根性が足りないのです(トホホ)
Commented by nenemu8921 at 2015-02-17 13:17
h6928さん。ありがとうございます。
船橋三番瀬のダイヤモンド富士のニュース、私も見ました。
あすこは陽が落ちてから富士がくっきり姿を見せることが多いのです。
こちらは赤くならないので寒々しています。
あまりがんばれずに、泣きながらやっと撮りました(トホホ)
Commented by nenemu8921 at 2015-02-17 13:28
鍵コメさん。
もっとくっきり撮りたかったです(>_<)
先日朝日のピッカリを教えていただいたので、応用してみました。F22です。
そうですか。太陽の位置と富士山の高さで白黒のダイヤになるのですか!!
赤くならないので、最初は焦りましたよ。
4月に入会されるのですか。よろしくお願いいたします。
この撮影会は毎年慣例になっているようです。
ぜひ、参加していい作品を見せてください。

Commented by nenemu8921 at 2015-02-17 13:32
マングースさん。
全国から撮影に来る人がいるようです。
なにしろ、日本一の富士山ですから。(^_-)
ほんとに無事帰れてほっとしました。

Commented by nenemu8921 at 2015-02-17 13:36
gaiyaさん。
田貫湖で撮影されたことがあるのですね。
同じ時期ですか?
拝見したいです!!
しばらくしたら、いい思い出になるのでしょうが、今はまだ辛かったなあという心境であります。(>_<)


Commented by kana at 2015-02-17 21:36 x
本当に寒そう(>_<) 皆さん大変熱心ですね!
あまりにもキレイで、シャッターボタンをを押すのを忘れてしまいそうです。
Commented by Sippo5655 at 2015-02-17 22:35
見事な瞬間ですね・・・!
身も心も清まる思いです。
富士山は、やはり偉大ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-18 00:19
kanaさん。寒かったですよ。(泣)
これで雪が降ったり、風が吹いたりしたら、どうなるのでしょう。
想像しただけでも……、ブルブル……。


Commented by nenemu8921 at 2015-02-18 00:22
sippoさん。
富士山は立派できれいでしたが、こちらの根性がイマイチでした。
トホホです。(^_-)-☆
Commented by rabi0331-e at 2015-02-21 20:55
私も14日に行ったんですよ~🗻
でも時間がギリギリで真ん中の位置まで行き着かずに妥協でした。
車を降りてすぐに急いで三脚を立てて即撮影。
準備も何も出来ませんでした。
やはり地元のダイヤとは違いますね~
ど真ん中のキラリ!お見事です(^-^)v
by nenemu8921 | 2015-02-16 10:05 | 場所 | Comments(23)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921