マンサク

もう、とっくに咲いています。

c0104227_17483995.jpg


今年は出会いが遅れました。

c0104227_17485377.jpg


シナマンサクです。

c0104227_1748273.jpg


やっぱり、春には写してあげないとね……。

c0104227_17482021.jpg


白梅もほころび始めました。

c0104227_17463958.jpg


この桜は河津桜でしょうか。

c0104227_1746967.jpg


紅梅もきれいです。

c0104227_174762.jpg


出先から2時間だけ、葛西臨海公園へ立ち寄りました。
Commented by ha128256ak at 2015-02-21 18:18
相州の花が色々と咲きだしてきましたね。
これからは花絡みで野鳥を撮りたいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-21 18:24
あだっちゃん、
今日は東御苑で花がらみのかわいい子に出会いましたよ。
花はまだまだこれからという風でしたが…。
Commented by マングース at 2015-02-21 22:01 x
こんばんは。
シナマンサクは花が咲く時に古い葉っぱが残ってますね。
春一番に咲く花の一つ、やっぱり毎年撮したくなりますね(^_-)
Commented by rindon3190 at 2015-02-22 07:44
先日私もシナマンサクを撮りましたけど、
やはり枯れた葉がついているんですね。
桜は多分河津桜でしょうね。
こちらでも咲いています。

Commented by h6928 at 2015-02-22 09:52
早春の花は見かけるとほっとしますよね。
葛西ではカワヅザクラももう咲いているんですね。
ウメとメジロ、桜とメジロのコラボ写真もシーズンインですか。
拝見するのを楽しみにしています。
Commented by sdknz610 at 2015-02-22 11:25
梅も・・・先生に係れば春告げクイーンになりますね♪
20,21日と葛西でウロウロしてたんですが、花は素通りしてました(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2015-02-22 14:55
マングースさん。
シナマンサクの残り葉は、風情があって、いいポイントになります。
蝋梅の黒い実も好きです。
毎年、同じ花を同じ場所で撮っても…と悩むこともありますが。


Commented by nenemu8921 at 2015-02-22 14:57
rindonさん。シナマンサクの枯葉いいですよね(^_-)
桜はこの日、初めて開いたという風情でした。
これから日ごとに花が増えて行きますね。



Commented by nenemu8921 at 2015-02-22 15:05
h6928 さん。
シーズンインというのですか!!
ご期待にかなう写真にはなりませんでしたが、梅とメジロをUPしました。
ご覧くださいませ。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-02-22 15:09
samさん。
春告げクイーンですか。素敵なネーミング!!
でも梅は和のイメージが強くて、クイーンというより姫でしょう。(^_-)-☆
これは20日の午後の撮影です。
ぐるっと一回りしたのに行き会えませんでしたね。残念!!
ノスリとアカゲラくらいしかいなかったでしょう。
Commented by 自転車親父 at 2015-02-22 20:18 x
こんばんは。
葛西臨海公園も行かれるのですね。
私も以前はよく行ったんですよ。
自転車で一時間くらいです。(笑)
今は自転車で行かれないかも?(笑)
Commented by クーチト at 2015-02-22 21:30 x
マンサクや白梅等春を告げる花々を堪能させて
頂きました

マンサクの花は実物はまだ見たことがありませんが
面白そうな花ですね
一度撮ってみたいです
Commented by kana at 2015-02-22 21:37 x
赤いマンサク、珍しいですね。
マンサクは、どのように撮ればいいのか、ムズカシイです・・・。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-23 01:30
自転車親父さん
私も以前はよく自転車を利用しました。
最近は寒さ、暑さに負けて、もっぱら車で移動しています。
ますます、脚が弱りますね。(^_-)-☆
脚が先にダメになるか、頭が先にダメになるか…。


Commented by nenemu8921 at 2015-02-23 01:36
クーチトさん。こんばんわ。
えっ、マンサクをご存じない? ほんとですか?
花の作品、拝見しましたよ。素晴らしいですね。
私には写せない高等技術ばかりで、溜息が出ました。
翁草の若い綿毛もあって、嬉しく拝見しました。
マンサクは今の季節が旬です(笑)。
面白い被写体だと思います。
ぜひ、高度のテクニックで撮影して見せてください。
クーチトさんだったら、どんな作品に仕上げるか、興味あります。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-23 01:38
kanaさん。ありがとう。
昨日は行き会えませんでしたね。
赤いマンサクの方が早く咲くようです。
黄色いマンサクはこれからでしょうね。
やっぱり葉を入れて撮りたいですよね。難しいけれど。
by nenemu8921 | 2015-02-21 15:48 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921