梅づくし 大川原梅園

数日前ですが、出先から市内の大川原ハーブ園に立ち寄りました。
ハーブ園は現在改装中ですが、隣接している梅園が今の時期だけ開放されています。
紅梅を背景にして。

c0104227_10145174.jpg


広い梅林はちょうど3,4分咲きで、いい雰囲気でした。
古木を背景に。

c0104227_10173142.jpg


紅梅も傾き始めた午後の陽ざしを受けて。

c0104227_10193031.jpg


ピンクの花もありましたよ。

c0104227_1018429.jpg


c0104227_11101987.jpg


c0104227_11164782.jpg


c0104227_1112298.jpg


c0104227_11171684.jpg

Commented by ha128256ak at 2015-03-03 18:11
背景の選び方が良いですね。
素晴らしい。
Commented by rindon3190 at 2015-03-03 18:38
バックがどれも素晴らしいですね。
ちゃんと考えて撮っていらっしゃるのがわかります。
私などそそくさと・・・・いけませんね、反省します。
3番目の濃い紅梅の写真がとても素晴らしいです!
7枚の花弁が光に透けて春の陽ざしの柔らかさを
感じさせてくれます。

Commented by h6928 at 2015-03-03 18:55
逆光を上手く使って、良い感じに表現されていますね。
紅梅の花弁の重なりとか・・・、裏見の白梅の雄蕊の影・・・。
こういう繊細さは杜撰なボクには気が付きません。
花を主題にしないで、木を並べたのも面白いですね。
Commented by gigen_t at 2015-03-03 19:12
  見事なバックに 梅の花、イイデスネー、家当たりは何時になったら 咲くものやら、一昨日 無駄枝を剪定したばかりです、 一足 二足 三足も 早い 梅香を 楽しませて頂きました、スバラシイデス
Commented by koneko3y at 2015-03-03 21:55
3枚目の紅梅の写し方素晴らしいです。
私は色の濃い紅梅がうまく写せず悩みですが、
他の方が写した写真を見るのは勉強になります。
梅林の地面も緑の絨毯のようで綺麗ですね。
散歩コースの梅林は土っぽいです。
Commented by kana at 2015-03-03 22:20 x
1枚目と3枚目が、気に入りました。
梅の花の撮影も、むずかしいですね。
私が上手く撮ろうとしても、ただ撮っているだけになってしまいます ^^;
Commented at 2015-03-03 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-04 07:38
あだっちゃん。ありがとう。
花の写真を撮るときが一番集中するような気がします。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-04 07:44
rindonさん。
#3、ありがとうございます。
午後の光りが当たって、逆光がいい感じだったので、撮りました。
構図がイマイチで、UPしようか、どうしようか、迷った1枚です。
UPしてよかったですヽ(^o^)丿

Commented by nenemu8921 at 2015-03-04 07:48
h6928さん。丁寧に見てくださって、ありがとうございます。
励みになります。
梅は枝ぶりと花との構図を考えて、引いて撮るように心がけています。
ここは東御苑より、撮りやすかったです。
午後の逆光に助けられました。

Commented by nenemu8921 at 2015-03-04 07:49
gigenさん。ありがとうございます。励みになります。
一言アドバイスを頂けると、もっと嬉しいです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-03-04 07:55
konekoさん。
紅梅は私も苦手で、色がうまく出ないので、たいてい白梅のバックに使うようにしています。
#3は、たまたま逆光で、光り輝いていました。
構図をもっと工夫したかったところです。
ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-04 08:00
kanaさん。
ここの梅は咲き始めたばかりで、古木も多く、撮りやすかったです。
開放日の最初の日だったみたいで、人も多くなかったのです。
光りがイマイチでしたが、メジロを追いかけているうちに、午後の光りがあたって、いい感じになりました。
やはり、花は光り次第ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-03-04 08:05
鍵コメさん。
まあ、写真展来てくださったのね。ありがとう。
行き会えずに残念でした。
褒められてうれしいなあ。ヽ(^o^)丿
オープン日は、一日頑張りましたが、昨日はダウンしていました。
私もトップの画像が気に入っています。
背景の紅梅がきれいにボケてくれました。ありがとうございます。



Commented by 日向夏 at 2015-03-06 10:16 x
素晴らしい写真でした。一眼レフが欲しくなりました。
by nenemu8921 | 2015-03-03 11:18 | 植物 | Comments(15)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921