スプリング・エフェメラル

スプリング・エフェメラルを探してつくばの植物園へ出かけました。
春先に開花し夏まで葉をつけると、あとは落葉広葉樹林の林床などの地中で過ごす一連の野の花を
総称してスプリング・エフェメラル Spring Ephemeral と呼びます。
c0104227_0104617.jpg


会いたかったのはこの花、ユキワリイチゲです。
c0104227_011335.jpg


イーハトーブでよく出会うのはキクザキイチゲが多いような気がします。
c0104227_0111885.jpg


ユキワリソウもスプリング・エフェメラルですね。

c0104227_0402160.jpg


この花はゴージャスな印象で妖精という名にそぐわしくない気がします。
名前のせいかな。フクジュソウです。

c0104227_042563.jpg


ヒメウズはまだです。でも、多分明日開きます。
小さな小さな花ですが、気になる植物ですね。

c0104227_0433494.jpg


宮沢賢治が愛したオキナグサはようやく開花したばかり。

c0104227_051388.jpg


銀ビロードを刻んだ葉もまだ眠そうでした。

c0104227_0522159.jpg

Commented by gigen_t at 2015-03-14 12:42
 春を告げる 花々しかと 拝見いたし 楽しませて頂きました、然も 背景処理に工夫を凝らされたようで、見事です、 極めつけは3枚目 スバラシイデス。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-14 18:20
gigenさん。いつもやさしいお言葉ありがとうございます。
#3は、後ろに枯葉を積み重ねた塊があって、
カラフルだったのでそれを背景にしました。(^_^;)
Commented by h6928 at 2015-03-14 19:02
スプリング・エフェメラルって良い響きですね。
落葉樹が茂る前の一瞬だけ、華やかに咲く・・・。
隙間生物とでも言うのでしょうか、それぞれの役割でしょうね。
積まれた枯葉の固まりまで背景に利用する工夫、
後日何かにパクらせてもらおうと思います。
Commented by rindon3190 at 2015-03-14 21:07
スプリング・エフェメラルといわれる花はどこか
静謐な色合いと、凛とした輝きがありますね。
私もこの季節の花が大好きです。
3番目のバックの色使いとてもいいですね。
私は翁草久しく見てないです。みたいなぁ~
Commented by koneko3y at 2015-03-14 22:02
3枚目の背景が明るくて華やかですね。
キクザキイチゲは散歩コースの植物園で見られます。
ユキワリイチゲも似ているので他所に見にいかなくても
良いかな~なんて考えていましたが、この写真を
見せていただいたら、出かけてみたくなりました。
Commented by 自転車親父 at 2015-03-14 23:21 x
こんばんは。
ユキワリイチゲを撮りましたね。
筑波に行ったのですか。
私も何度か行ったことがあります。
私は今日、小石川植物園でユキワリイチゲを撮りましたが。
寒かったのか、開いていませんでしたよ。
それと色もこんなに青みが無かった。(笑)
ボツかな。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-15 06:31
h6928さん。
スプリング・エフェメラルって、直訳すれば、春のはかないものという意味らしいのですが、
ほんとうに隙間的な命ですよね。
毎年のことですが、この時期、体調と天候と、花情報を気にかけながらの日々です。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-15 06:33
rindonさん。
#3、ありがとうございます。
翁草はこれからが本番ですね。
いい出会いがあるといいですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-15 06:36
konekoさん。
キクザキイチゲ、アズマイチゲは毎年出逢えるけれど、このユキワリイチゲは
なかなか出会えなかった花です。
自生している群落を見たいですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-15 06:41
自転車親父さん。
小石川でしたか? あすこにもありますか?
小石川にはしばらく行っていないわあ。
今、いいでしょうね。
Commented by kana at 2015-03-15 21:32 x
フクジュソウは、どのように表現すればいいのか、
また、這いつくばるetc、撮影に大変そうです。
オキナグサの花の色、素敵な赤色ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-15 22:01
kanaさん。福寿草はおめでたいイメージが強いですね。
太陽の光を集めるパラボラアンテナですもの。
オキナグサはワインレッドです。(^_-)
格別にいとおしい!!
by nenemu8921 | 2015-03-14 00:57 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921