同名異人

予約投稿しています。

ポンテローザというけれど。
トマトではなく、レモンなんです。
c0104227_22443680.jpg


c0104227_22453813.jpg


c0104227_22461660.jpg


「だからね、二人はほんとうにおもしろくくらしていたのだから、それだけならばよかったんだ。
ところが二人は、はたけにトマトを十本植えていた。そのうち五本がポンデローザでね、
五本がレッドチェリイだよ。
ポンデローザにはまっ赤な大きな実がつくし、レッドチェリーにはさくらんぼほどの赤い実がまるでたくさんできる。
ぼくはトマトは食べないけれど、ポンデローザを見ることならもうほんとうにすきなんだ。
ある年やっぱり苗が二いろあったから、植えたあとでも二いろあった。
だんだんそれが大きくなって、葉からはトマトの青いにおいがし、茎からはこまかな黄金の粒のようなものも噴き出した。
 そしてまもなく実がついた。
                                             童話「黄いろのトマト」

Commented by koneko3y at 2015-03-17 20:41
今年初めてレモンの「ポンテローザ」を知りました。
大きくて、皮がザラザラした感じですね。
新宿御苑で野外で実がなっていました。
Commented by マングース at 2015-03-18 07:29 x
おはようございます。
レモンの品種名を見て、宮沢賢治の童話の中に
出ていた赤いトマトの品種名と同じとわかる
nenemu8921さんの凄さに感心いたしました(^o^)
Commented by nenemu8921 at 2015-03-18 21:48
konekoさん。
新宿御苑にもあるのですか?
味見したいですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-03-18 21:50
マングースさん。
ポンテローザとレッドチェリーは賢治ファンにとっては有名なトマトなんです。
作ったこともありますが、いい写真が残っていなくて残念でした。(>_<)
Commented by kana at 2015-03-19 21:02 x
かなり大きな黄色の実がついた、
ポンテローザと思われる樹を、近所で見かけました。
実が落下してきたら、痛そうです (>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-03-20 16:08
kanaさん。
まあご近所にあるの?
いいなあ、味見できないかしら。
レモンというけれど、本当にレモンの味がするのかしら。
どうか、調べてほしいなあ。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2015-03-17 00:46 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921