人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷里で出会った植物

嶺公園のミズバショウは開き始めたばかり。

郷里で出会った植物_c0104227_18926100.jpg


リュウキンカはひそやかに、はなやかに…。

郷里で出会った植物_c0104227_18241251.jpg


ザゼンソウは嶺公園近くの自生地で。これからが本番といったところ。

郷里で出会った植物_c0104227_1833136.jpg


不思議なフォルムですよね(^_-)-☆

郷里で出会った植物_c0104227_1832990.jpg


河津桜は敷島公園近くの利根川べりで満開でした。

郷里で出会った植物_c0104227_22325967.jpg


帰宅間際に立ち寄った友人宅のお庭で、ユキワリイチゲがその日に開花しました。

郷里で出会った植物_c0104227_22344874.jpg


友人から≪仙人のたべもの≫をたくさんいただいたので、いつもより早めに高速に乗り帰宅しました。
首都高はガラガラで、あっという間に帰りつきました。
こういうことは実に稀であります。

ホオジロがまたおいでと言ってくれたように感じました。
郷里で出会った植物_c0104227_2241691.jpg

Commented by マングース at 2015-03-20 23:16 x
こんばんは。
ミズバショウやザゼンソウはもう少し季節が進んでから
咲くイメージがあったんですがもう咲いているんですね!
でもまだ水は冷たそうですね^^;
Commented by rindon3190 at 2015-03-21 10:05
ミズバショウもリュウキンカも初夏の尾瀬を思い出させます。
ザゼンソウのお辞儀をした形かわいいですよね。
桜の花が振りそでに描かれたような表現で雅ですね。
ユキワリイチゲも清楚で心動かされそうです。




Commented by h6928 at 2015-03-21 10:56
短い来県期間中に駆け足で回ったのですね。
フットワークが軽快で羨ましいです(^-^)
仙人の食べ物???
初耳です。正体は何ですか?
高速ががら空きって、そんなこともあるんですね。
きっと、日頃の行いが良いからでしょう。
Commented by gigen_t at 2015-03-21 11:46
 ネコヤナギまで 遡り拝見いたしました、水芭蕉 ザゼンソウ等々 楽しく拝見させて頂きました。 家辺りは 4月半ば以降にならないと 水芭蕉は 咲きません。 早いデスネー、 一足 二足早く 節を 楽しませて 頂きました。 それから 小鳥たち、スッカリ トリトリ メイジンサンニ なられたようですねー、スバラシイデス、
Commented by nenemu8921 at 2015-03-21 19:05
マングースさん。
ミズバショウは早春の花です。尾瀬では夏ですが…。
賢治童話では牛の舌(ベゴノシタ)という名前で登場します。
水ぬるむという風でしたよ(^^)/
Commented by nenemu8921 at 2015-03-21 19:18
rindonさん。
歌のせいでしょうね。
尾瀬や山の春は遅く、夏とともに訪れますが、
関東では、ミズバショウは早春の花です。
ザゼンソウは雪が残っている湿地に咲く花です。
カタクリはこれからで、1歩遅れて咲くのでしょうね。
ユキワリイチゲは本当に健気な感じでした。


Commented by nenemu8921 at 2015-03-21 19:29
h6928さん。2泊3日でした。
2日目は兄が一緒だったので、ゆっくり撮影できませんでした。(>_<)
仙人のご馳走は山菜の珍味です。
すべて自家製のもので、絶品、感激でした。
高速はお昼前後で、空いていました。時間によるのでしょうね。
関越はともかく、首都高は空いていれば、早いです。
いつも、こうだといいのですがヽ(^o^)丿


Commented by nenemu8921 at 2015-03-21 19:34
gigen様。どうも冷や汗ですね。
旅先というのは落ち着いて撮影できませんねぇ。
gigenさんのようにじっくり撮らないと、傑作には遠いのかな。

Commented by kana at 2015-03-21 21:03 x
桜の季節になりましたね!
私も、カンヒザクラを撮りました。
ザゼンソウ、間近で見てみたいです。
Commented by koneko3y at 2015-03-21 21:32
ここに載せられたカワヅサクラは不思議な色ですね。
喰代の背景がすっきりしていて綺麗です。
きっと「またおいで!」って言っています。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-23 19:57
kanaさん。こちらのコメに気づかず、ごめんなさい。
ありがとう。
カンヒザクラですか。色っぽい桜ですよね。
下がっていて。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-03-23 20:00
konekoさん。ありがとう。
このカワヅザクラは西日がさす花の群がりの中の一枝を撮ったものです。
この桜は派手で、満開で、その上、西日が差して、銀議らでした。
どうも苦手ですよ。
by nenemu8921 | 2015-03-20 23:01 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921