カタクリ

城山カタクリの里へ撮影に行きました。
しかし、日差しが弱くて、思うようにいきませんでした。

c0104227_2121959.jpg


時折、陽がさしても、逆光で撮るというイメージには遠かったです。

c0104227_2244914.jpg


c0104227_2127591.jpg


c0104227_2251474.jpg


白花カタクリも数輪ありました。
白花は葉に斑が入っていないのですね。突然変異だそうです。

c0104227_21214358.jpg


園内は人が多く、ほとんどが65歳以上の方とお見受けしました。(^_-)-☆

一生懸命に撮影する方に、思わずカメラを向けてしまいました。

c0104227_22132687.jpg

Commented by saheizi-inokori at 2015-03-24 22:30
ハハハ、失礼ながら最後のお尻が傑作。
田沢湖の近くのカタクリの群生地に行ったとき、雹が降ってきたのを思い出します。
その後、角館で晴天の桜、その近くでは水芭蕉に牡丹雪、なんとも神さんがあの手この手で饗応してくれたのでした。
Commented by h6928 at 2015-03-24 22:38
カタクリの季節ですね。
ご本人は不満足なようですけど、どうしてどうして、
素晴らしいじゃないですか。
日差しも強すぎないくらいが撮りやすいのでは?
最後のお尻の人の左の花は何でしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2015-03-24 23:07
saheiziさん。
すごく一生懸命でいらして、ほほえましかったので、ついパチリ!!
きっと、この方はいい作品を撮られたことと思います。
saheiziさん。カタクリの花の季節には、これまで様々な思い出をお持ちなのですね。
春は想定外の天候も多くて、その時は(@_@)ですが、
後から振り返ると、格別の思い出になりますね。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-24 23:11
h6928さん。
逆光で撮りたかったのですよ (>_<)
後半は風も出てきて(>_<)
でも、ありがとう。
ラストの画像の花は紅ミツマタだそうです。
標識が出ていました。
園内はたくさんの樹木の花も、咲いていましたよ。


Commented at 2015-03-24 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2015-03-25 08:32 x
おはようございます。
日射しが弱いと花弁の反り返りも少し弱くなって
しまうようですね。
それでも一枚目はnenemu8921さんの撮りたかった
イメージに近いのでは?
最後の写真の方、傑作のために頑張っておられますね。
多少反則っぽい感じもしますが^^;
Commented at 2015-03-25 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-25 19:35
鍵コメさん。ありがとうございます。
川村へは週末に撮影会で行くのですが、期待できないかしら。
しだれ桜はこれからでしょうか。
他へ行こうかな、一人で。
泉はいかがでしたか?
東奔西走の日々ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-03-25 19:39
マングースさん。
トップの画像を撮ったときはまだ日がさしていました。
その後、すっかりかげってしまったのです(>_<)
曇天だと花の色が出ないので、撮るのも熱意が……。
えっ、技不足? まあ、それもありましょうが…。
カタクリさんもおっしゃる通りです。がっかり表情でした。

Commented by nenemu8921 at 2015-03-25 19:43
kobaneさん。
日々の移ろいは早いですね。
もうカタクリで、桜です。(^_-)-☆
お元気でしょうね。
ラストの一枚、とても珍しい白花を狙う人が多くて、
この方はみなさんに譲って最後にやっとご自分の撮影に
かかったところです。
Commented by kana at 2015-03-25 21:31 x
ラストの写真の方のように、私もツクシを撮りました。
レジャーシートをひいたのですが、泥だらけになってしまいました(^_^;
(↓夜の神楽は、船橋大神宮です。)
Commented by koneko3y at 2015-03-25 21:59
素晴らしくきれいに写してあるので見ごたえがあります。
白いカタクリは私も今年見られるかどうか。
最近出会っていません。
最後のお尻の方、気持ちはわかりますが、囲いの中ですね。
こちらでは何も出ていないように見えてもその下に植物があると
注意を受けることもあります。
花の中心が写せるように手鏡などを置いてあるところもあります。
by nenemu8921 | 2015-03-24 22:23 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921