人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹の春の花

城山カタクリの里は個人のお宅の裏山ですが、この時期だけ一般開放されます。
HPが丁寧に更新されているので、花の開花情報が便利です。
カタクリの群生は見事ですが、イチゲやユキワリソウなどもたくさん見られます。
そして春に花咲く樹木もたくさんあって、実に華やかです。
いつもクロモジの花がお目当てで、拙宅からはちょっと遠いのですが、頑張って出かけます。
昨年は体調を壊して、出かけたのは4月に入ってからでしたが、今年は早めに出向いたせいか、
昨年見られなかった花の表情も見つけました。

ヒメコブシです。
樹の春の花_c0104227_15481288.jpg


花芯をみると、あっと思いますね。
樹の春の花_c0104227_15484448.jpg


スモモです。和の雰囲気ですね。
樹の春の花_c0104227_15414896.jpg


アップしても地味です。
樹の春の花_c0104227_15422699.jpg


クロモジです。小さな花です。背景を華やかに。ピンが甘いですね(>_<)
樹の春の花_c0104227_1542542.jpg


ブルーのベンチを背景に使いました (^_-)-☆
樹の春の花_c0104227_15431813.jpg


玄海ツツジとありました。ヒカゲツツジやベニヤシオなどもありました。
樹の春の花_c0104227_17222293.jpg


紅ミツマタとありました。華やかでした。背景はヒュウガミズキの大木です。
樹の春の花_c0104227_15443444.jpg


早咲きの桜もありました。眠そうですね。
樹の春の花_c0104227_1630558.jpg


圧倒的だったのは黄色い雲のようなヒュウガミズキと巨大な玉すだれのように下がったキブシの房。
光りが弱く、思ったように撮影できず、悔しかったです。
これからハナモモが咲き、桜も次々と開きます。
花の撮影にはぴったりのポイントですね。

もう一度、このシーズン中に行けたらいいのですが。。。
Commented by rindon3190 at 2015-03-25 19:54
城山に行かれたんですか。
私は昨年2度も行きました。
本当に素晴らしいところですよね。またありがたいところですよね。
↓のカタクリ、ベストショットですね。
私も行きたいなぁ~
でも、気になる春の妖精たちが翔んでいるので、
そちらにも行きたいし・・・
Commented by 笑子 at 2015-03-25 20:37 x
こんばんは
美しいお花の写真にうっとりします
ヒメコブシの花芯なんて、初めて見ました!
スモモの花の1枚目は日本画のような切り取りで
格調がありますね・・
私も今日は会社の近くで昼休みに撮れる枝垂れ桜の
様子伺いに行ってきました
週末に撮れそうです(^^)v
天候も関係しますが、優しい気持ちで花と触れ合うように
撮影したいです(*^_^*)
Commented by ha128256ak at 2015-03-25 20:38
こんばんは。
城山かたくりの里で、お会い出来るとは思いませんでした。
調度すれ違いで、そう話が出来ませんでしたね。
クロモジの花がこれなんですね。
私は全然眼中にありませんでした。
Commented by クーチト at 2015-03-25 21:29 x
こんばんは~
樹々へ咲く花々や城山のカタクリ
いろいろな撮影地で素晴らしいフレーミングの作品に
見入っています。

沢山撮影地をご存知な様子
機会がありましたら案内して欲しい
お願いしま~す♪
Commented by kana at 2015-03-25 21:32 x
紅ミツマタ、初めて見ました。
満開になったら、迫力がありそうですね。

ハナモモもこれからですね、春の撮影は楽しいです(^^♪
Commented by Sippo5655 at 2015-03-25 22:04
春・・

本当に、春いっぱいだぁ。。

丁寧に 大切に育てられているのですね。

日本の自然の美は
日本人の心の美徳ですね。

心清まる思いです。
Commented by koneko3y at 2015-03-25 22:38
こちらでもピンク色のゲンカイツツジを写しましたが、
白い花のゲンカイツツジは年々弱っていくので心配です。
Commented by h6928 at 2015-03-26 09:08
良い撮影地に頑張って行った甲斐がありましたね。
いつもながらきれいな背景処理に感心させられています。
クロモジも目立ちにくい花でも、見逃さずにしっかり捉えているんですね。
スモモは生家で毎年親しんでいましたけど、
今はその木はなくなっていました。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-26 11:32
琴の音が聞こえるようです。
Commented at 2015-03-26 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 16:17
rindonさん。
城山はきれいな花をきれいに撮るのにベストのところですね。
やっぱり翔んでいる妖精さんが気になるでしょうね。(^_-)-☆
急にあたたかくなって、いっせいにひらひらしているでしょう。
思いっきり、撮ってあげてくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 16:28
笑子さま。ありがとうございます。
最近気に入った作品が撮れずに落ち込んでいますので、うれしいお言葉です。
でも、ただし、笑子さまとは、素晴らしいネーミングですね。
一回では変換できない(>_<) 
PCもまいった!と言っているようです。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 16:34
あだっちゃん。
思いがけなかったですね(^_-)-☆
クロモジの花は地味だけれど、美しいし、よい香りがします。
新緑の美しさはたとえようがありません。
ここはきれいな花が多くて目移りしてしまいますね。
派手な美女好み!?でしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 16:39
クーチトさん。
小湊鉄道の撮影に行ってきました。
クーチトさんの素晴らしい写真に触発されたので。
でも、河津桜は散り、ソメイヨシノはこれからでした。
現地に行ってみて、クーチトさんの作品の素晴らしさを改めて実感しました。(@_@)
Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 16:42
sippoさん。本当に春ですね(^_-)-☆
これからsippo さんのご活躍のシーズンですね。
お忙しくなることでしょう。
どんどん、いい作品を見せてくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 16:44
konekoさん。ゲンカイツツジはかわいいですね。
薄紙で作ったような花の質感に魅かれます。
白花はデリケートなのかな?
Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 16:49
h6928さん。
背景を気にするので、三脚を使えません。
時々、三脚を使うべきだったと後悔することもあります。
クロモジは宮沢賢治に教えてもらった花です。
スモモはいろいろな種類があるのですね。
この種類は初めて見たような気がします。
h6928さんの生家のスモモはこんな感じでしたか?
Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 16:50
saheiziさま。
雅ですね。
琴にはご酒よりお抹茶が似合うような気がします(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 16:55
鍵コメさん。
ありがとうございました。びっくりしましたよ。
ずいぶん遅くまで頑張ったのですね。スゴイ!
私は集中力と体力に限界があって、長時間は持ちません。

有能な秘書?がいらして、羨ましいです。


Commented by nenemu8921 at 2015-03-27 21:58
kanaさん。失礼しました。
紅ミツマタ、満開でしたよ。迫力でしたよ。
全体を撮っても絵になりません。私の腕では(泣)!!
ハナモモもびっしり咲くので、難しい被写体ですね!!

Commented by sdknz610 at 2015-03-27 22:38
カタクリ拝見でているにでしました。見事な絨毯になってますね~♪ 秋田のに比べても遜色ないんじゃないかと。色味は淡い感じですね。秋田のはもっと濃いです。アカバナミツマタもドキッとする花で、何時も見に行く三毳山北方の成就院に一株だけあるんですよ。もう咲いていそうなので、焦ります♪ いつものキレイな色が出ているので安心して見ていられるのはありがたいですね、
by nenemu8921 | 2015-03-25 19:30 | 植物 | Comments(21)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921