人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグノリア(ハクモクレン)

花の写真クラブの撮影会で川村記念美術館へ行きました。

ソメイヨシノはつぼみでしたが、目に留まる花はいろいろありました……。

が、ハクモクレンを集中して撮りました。

マグノリア(ハクモクレン)_c0104227_18301451.jpg


錆び始めた花が多かったので、切り取りました。

マグノリア(ハクモクレン)_c0104227_1830343.jpg


思いっきりハイキーに撮ろうとチャレンジしましたが、この程度が私の限界です。(^_-)-☆

マグノリア(ハクモクレン)_c0104227_18514542.jpg


宮沢賢治はマグノリア属の花を愛しましたが、その多くはこぶしであり、朴の樹です。





おまけです。

ハイキーなまま、設定を変えて、撮ってみました。

マグノリア(ハクモクレン)_c0104227_1831352.jpg


大木のかなり上の枝です。

マグノリア(ハクモクレン)_c0104227_18313526.jpg


デジタルカメラは面白い!!

マグノリア(ハクモクレン)_c0104227_18412490.jpg


川村美術館はきれいに整備され、コブハクチョウもガチョウも元気でしたが、入館が有料になりました。
Commented by くろさく at 2015-03-28 19:44 x
本日はお疲れさまでした。
私は先週葛西臨海公園でハクモクレンを撮ったので今回はパスしましたが、いい感じに切り取れていますね。
さすがです。
天候にも恵まれ、私もそこそこ楽しむ事ができました。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-28 19:52
くろさくさん。お疲れ様でした。
今日は天候に恵まれ、気持ちよかったですね。
美術館はいかがでしたか?
ハクモクレンを撮らずに何を撮ったのですか?
あの小さなチューリップみたいな花の名前がわかったら、教えてね!!

Commented by matsu_chan3 at 2015-03-28 20:25
こんばんは
ハクモクレンは綺麗ですね〜♪♪
こちらで春いち早く咲くのはキタコブシですが
まだひと月先です。しばらくは皆さんの投稿を
楽しみます。
Commented by 自転車親父 at 2015-03-28 20:54 x
こんばんは。
ハクモクレンですね。
この花も儚き命ですよね。
風が強く吹かなくて三日くらいですかね。
風が強いと一日で撮れなくなります。
十分ハイキーになってますよ。(笑)
Commented by 笑子 at 2015-03-28 21:59 x
こんばんは~

白木蓮大好きです♪
このお花の包み込むような美しさ
お花の持つ柔らかな雰囲気
そして清らかさ・・・
きれいに咲いてから強風が続いて
今日やっと撮れました~スッキリ~
(会社の3時休みに隣の公園で(笑)
背景の色選びも参考になりました
ありがとうございました★
Commented by h6928 at 2015-03-28 22:37
先日、カタクリの里の帰りに大室公園に寄ったら、
ハクモクレンがもう茶色くなり始めていました。
レンジャクがいた頃はまだ咲いていなかったのに、
花の命は短くて・・・を実感できました。
これらの写真のように、空間にゆとりがあると、
一段と和風になりますね(^o^)
Commented by rindon3190 at 2015-03-29 09:04
素晴らしい表現になっています。
モクレンは意外と撮るのに難しく、
空の青が入るという同じパターンになってしまいますが、
さすがに工夫していますね。

Commented by マングース at 2015-03-29 09:54 x
おはようございます。
ボッテリとした暑苦しい感じのするモクレンもあるんですが、
この写真のモクレンはとっても上品な感じがします。
撮される方が上品だからかな^^
デジカメ設定によって写真も雰囲気は変わるものですね!
Commented by くろさく at 2015-03-29 15:29 x
こんにちは

早速ネットで検索しましたら、例の花の名前が判明しましたので、お知らせします。

コバイモです。

しかし改めてネットの力は凄いですねー。わずか数分で解る時代です。
Commented by くろさく at 2015-03-29 15:41 x
追伸

因みに洋名はフリティラリア ミハイロフスキーだそうです。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-29 17:39
matsu_chanさん。
キタコブシを早くみられるといいですね。
一度出会ってみたい花です。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-29 17:39
自転車親父さん。
ハクモクレンは儚い花ですね。
風があってひらひら散るシーンを撮りたくてセットして待機しましたが、穏やかな一日でした。(>_<)
やはり美しいものは儚いものなのね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-03-29 17:40
笑子さん。
やはり清らかなイメージがありますか? 
宮沢賢治の世界ではこの花を聖なる花として位置づけています。
(正確にはマグノリア属ですが……)
会社の3時休み? 笑子さんは会社勤めをされているの?
まあ、スーパーレディですね。
いい作品をお書きなって、素敵な写真を撮影して。
スゴイなあ。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-29 17:41
h6928さん。
大室公園のハクモクレンは立派な樹木でしたね。
花が咲いたところを見たいなと思ったのに。(-_-;)
空間にゆとりがあると和風ですか。なるほど…。
余白で、あるいは行間で、あるいは後姿で語るもの。
それが日本の文化かもしれませんね!(^^)!
Commented by nenemu8921 at 2015-03-29 17:43
rindonさん。
青空のモクレンもいいですよね。
毎年同じになってしまうので、いろいろ外れてみました。!(^^)!


Commented by nenemu8921 at 2015-03-29 17:49
マングースさん。
ハクモクレンは花つきが良いので、暑苦しい感じになりますよね。
こぶしは花も小ぶりで、花つきも程よいので、宮沢賢治がこぶしを愛したのがよくわかる気がします。
園芸種は、総じて花が大きく、花つきも派手ですね(^_-)-☆
こぶしの上品さを真似してみました(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-03-29 17:54
くろさくさん。わあ、わかりましたか。
検索が適切だったのですね。スゴイ!
やはり、バイモ(貝母)でしたか!
茎や葉の感じがしっかりしていて、一寸イメージが違いますね。
ミハイロフスキー!!なんて、ロシア生まれみたいですね(^_-)-☆
Commented by kana at 2015-03-29 21:02 x
撮影会、お疲れ様です。
私は、写真の勉強へ出かけていました ^_^;
ハクモクレンの香り、大好きです。
Commented by koneko3y at 2015-03-29 22:31
これほど綺麗にハクモクレンを撮ることができるのですね。
驚きとともに感動いたしました。
私も少しは工夫をしてみたいと思うばかりです。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 18:51
kanaさん。
そうでしたか。写真のお勉強でしたか。
個人教授? いいなあ。
ハクモクレンってなんとなく聖なる花という感じがします。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 18:53
konekoさん。
ありがとう。
セント・マグノリアっていうイメージを表現したかったの。
by nenemu8921 | 2015-03-28 19:12 | 植物 | Comments(21)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921