木瓜の花

近くの妙行寺ではしだれ桜が満開を過ぎ、ソメイヨシノが満開です。

今日は午後から雨になるというので、遠出は控え、ご近所の散歩をしました。

妙行寺の木瓜の花を撮りました。昨日の続きで、ハイキーな撮影のレッスンです。

c0104227_14235887.jpg


c0104227_1424131.jpg


c0104227_14243869.jpg


日頃の撮り方だとこんな感じです。どちらがお好きですか?

c0104227_1425172.jpg


多重露光も挑戦してみました。

c0104227_14262236.jpg


c0104227_14263552.jpg


ハイキータッチで多重露光です。

c0104227_14271073.jpg


まだまだ修行が足りませんかねぇ。(^_-)-☆

でも、カメラにいろいろな機能もあることだし、試してみるのは楽しいですね。
Commented by tsukey at 2015-03-29 17:31 x
盛んに撮ってますね~
いつも拝見してますよ・・・
カメラの機能なども色々と使ってる
様子、素晴らしいことです(^O^)
好みでしょうが、花のハイキーは
花がはっきりしない感じがして・・・
Commented by ha128256ak at 2015-03-29 17:54
色んな撮り方があるんですね。
私は色がはっきり出てる方が好きです。
Commented by 自転車親父 at 2015-03-29 19:19 x
こんばんは。
ハイキーは良い感じですよ。
普通の撮り方もハイキーもどちらも良いです。
場合によってはローキーだって素敵ですね。
それでも春はハイキーの季節でしょうか?(笑)
ハイキーにした時は私は少し彩度をあげるようにしています。
Commented by h6928 at 2015-03-29 19:23
色々挑戦していますね、素晴らしいことです。
これはこう撮るもんだ!!と決めつけてしまう指導者がいますけど、
ボクはどうもそう言う人は苦手で・・・、
何でも有りで行きたいです。
生態記録ではシャープに撮らないとという縛りが出てしまいますけど、
美術的な表現は自由でありたいです。
Commented by rindon3190 at 2015-03-29 20:19
1枚1枚みるとそれなりに魅力ある花の表現になっています。
写真は表現する人、それをみる人の好みが大きく左右します。
互いの感性が一致したときこそ撮影者の思いが伝わった時だと
思います。
ですので、その時自分は何を表現するかだと思います。
で、このなかで私の好みをあえていえば最後の1コマです。


Commented by 笑子 at 2015-03-29 20:51 x
こんばんは(*^_^*)

私も今日秩父でこの色のボケを撮りましたが
いつも通りにただ撮っただけでした(笑)
カメラの機能を全くといっていいほど使っていないことに
反省しきりです(汗)
今回アップの作品ではラストの1枚がアート的に際立っていて目を惹きました(*^_^*)
ハイキーローキーでいうとこのカラーのボケに限っては
ローキーが好みです♪
好みは人それぞれですものね
自由にいろいろに自分カラーで表現したいですね(^^)v
Commented by sdknz610 at 2015-03-29 21:03
木瓜の花が違う種類の花の様で、こんなにキレイな花はさて何だったか?となりそうですね♪
色々新技術を開発されてますね~大いに参考にさせていただきます。
この姿勢を見習わねばと脳に喝を入れ直します(^_^;)
Commented by kana at 2015-03-29 21:04 x
前回に引き続き、新しいことに挑戦されているのですね!
固定観念や先入観は、上達の阻害であると、つくづく思う日々です。
Commented by namiheiii at 2015-03-30 10:26
すっかり技巧派のプロにおなりですね。今のカメラはいろんな機能があるということが分かりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 19:00
tsukeyさん。天候に合わせて、やけで撮っている感じです。
降られたら、撮れないわと思いつつ。
やや、粗製乱造気味です(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 19:02
あだっちゃん。
いろんなことを試行錯誤しています。(^_-)-☆
そうですか。
シャープな画像もいいですよね!

Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 19:05
自転車親父さん。
春はハイキーの季節!そんな感じもしますね。
ハイキーにしたあと、いつもの癖で、シャドウハイライトを施したくなります。
彩度を少し上げるくらいがいいですね(^_-)-☆ 
ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 19:08
h6928さん。どうも気まぐれで、いろいろ試したくなります。
私も固定した美学は、苦手です。
コンセプトが明確でないとも言われそうですが…。
h6928さんが目指しているのは生態記録なのですか?
Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 19:13
rindonさん。
どうもありがとう。
どうも、好みがその時々で変わるので、コマッテイマス。(汗)
揺れうごくままに~~、しばらくお付き合いください。


Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 19:17
笑子さん。ご親切に有難うございます。
ラストの画像はUPしようか、どうしようか、迷った作品です。
他者のまなざしで見ていただけることがブログのいいところですね。
ハイキーなタッチにするのはやさしい色の方が向いているかもしれませんね。
編集しながらもそうも思いました。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 20:59
samさん。
デジカメも楽し!といったところです。
ついこの間まで、「さすが、フィルムだね」と言っていた声が聞かれなくなりました。
それぞれの特性が理解されるようになりました。
デジカメカメラ特有のさまざまな機能を駆使した作品が
普通のものになるのも間もないことではないでしょうか。
変化を受け入れるというより、楽しみたいですね(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 21:05
kanaさん。
ほんと、固定観念や先入観は上達の阻害かもしれませんね。
でも、基本をマスアーしてこそ、変化が楽しいのかも(^_-)-☆
その基本がややおぼつかない私ではありますが…(-_-;)
Commented by nenemu8921 at 2015-03-30 21:08
namihei 先生。冷汗です
技巧派ではなくて好奇心派であります(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-31 15:53
こんにちは
素晴らしいショットに感動しました!
どれも素敵で参考にしたいです\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2015-04-01 08:35
matsu_chanさん。
どうも、遊び心でやっています。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2015-03-29 17:21 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921