桜花

やっぱり、桜ですね。この時期は。
ご近所の真間川の桜並木は今満開です。

畑の菜の花を背景にして。

c0104227_17455124.jpg


c0104227_1750545.jpg


c0104227_17494127.jpg


c0104227_17504033.jpg


こちらは妙行寺の桜です。古木の洞から本堂と。

c0104227_175178.jpg


ハナモモを背景にして

c0104227_6333330.jpg


ヒヨドリが、わが世の春と境内を飛び回り、叫んでいました。

c0104227_17515640.jpg

Commented by rindon3190 at 2015-04-03 08:18
淡い桜が風景に似合っていますね。
樹の空洞から撮るなんてしゃれています。
この時期、やっぱり桜、やっぱりカタクリですね。


Commented by マングース at 2015-04-03 08:39 x
おはようございます。
やはりこの時期は桜、桜咲き誇る風景は
日本が世界に誇る誇る素晴らしい風景だと思います。
宮沢賢治が桜のことをあまりよく言ってなかった
のが不思議です。
Commented by borancha at 2015-04-03 09:48
どこを歩いても桜が満開ですね!
桜はいいなあ~
何が良いんだろう…
どうしてかなあ…
と、いつも考えてしまう
Commented by namiheiii at 2015-04-03 10:09
ラストの桜、凄くいいですね。立派な風景写真ですよ。
Commented by nobumaki at 2015-04-03 11:00 x
妙行寺のしだれ桜が気になっていたのですが、時期を逃しました(>_<)
立派なソメイヨシノもあるのですか。
天気の良くない日が続くので、この辺は見納めになりそうですね。
Commented by ha128256ak at 2015-04-03 16:54
桜、緑の背景に持ってきたのが素晴らしい。
桜、もうかなり散りました。
今年は都心の公園に行かなかった。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-04-03 17:11
こんにちは。
今年も桜の満開の季節がやってきましたネ。
冬の寒さから目覚め、暖かくなった今。 日本人に生まれて
良かった。。。と思う季節です。
私も近くの公園の桜を撮りましたが、nenemuさんのように
背景をグリーン色にと。。。思ってましたが、今年も撮れてません。
古木の洞から本堂 これは良い場所を見つけられましたね。
Commented by koneko3y at 2015-04-03 21:53
桜の花が細い枝のところどころに薬玉のような花の塊を
咲かせているのを見て、いつもこういうのが好きと思います。
今日の風で花びらがかなり舞い散りました。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-04 06:25
rindonさん。
毎年、同じ桜を撮るのはやれやれと思いましたが、
最近は定点観測みたいなものと思うようになりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-04 06:37
マングースさん。
宮沢賢治はさくら文学の凡庸さを嫌ったのだと思います。
さくらを嫌ったのではなく(^_-)-☆
今の時期、誰もが桜の写真を撮り、似たようなものばかり…(>_<)といったところでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-04 06:54
boranchaさん。
ほんとうですね。どうしてかなあ。
日本中に桜の木はいったいどのくらいあるのでしょうね。
花木の中では一番多い樹木かもしれませんね。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-04 06:56
namihei先生。恐れ入ります。
左上の細い枝が気になります。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-04 07:05
nobumakiさん。
妙行寺のしだれ桜はお彼岸頃が見頃です。
ソメイヨシノも何本もありますよ。
でも、わざわ遠方から見に来るほどのことはありません。
(^_-)-☆
そろそろ桜もおしまいですね。何か、さびしいわね。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-04 07:08
あだっちゃん。今年の桜はあっけなかったような気がします。
まだ、見られるところはあるでしょうが。
都心の桜は見に行ったことがありません。
今日あたり行ってみようかしら。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-04 07:13
saitamanikkiさん。
桜は日本人の心象の原風景でしょうか。
背景のとりかたはその環境によると思いますよ。
ここは土手の緑を入れるしか撮りようがないんです。(>_<)
背景に雪を抱いた山々があれば、最高ですけれど。。。
saitamanikkiさんの最近の花写真は、どれもすごく素敵です。


Commented by nenemu8921 at 2015-04-04 07:17
konekoさん。
昨日の風でだいぶ散ったでしょうね。
薬玉のような花は若い樹木のせいかしら。
古木になるとこうは行かないように思います。
それぞれの桜ですね。それぞれの想いをのせて。
Commented by namiheiii at 2015-04-05 11:30
木にしない(気にしない)^^
Commented by nenemu8921 at 2015-04-05 20:57
namihei先生。
苦にしないことにいたします。(^_-)-☆
ユーモアは心のゆとり、ほっとしました。
by nenemu8921 | 2015-04-03 06:25 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921