散り桜

強風で桜も散り始めました。真間川に行ってみました。

   「さまざまのこと思い出す桜かな」 芭蕉

旅立つ前のコガモくん。そうつぶやいたか、どうか。川の土手から。

c0104227_15104243.jpg


こちらは夏羽に換羽中のユリカモメ。4月は選手交代の季節でもあります。

c0104227_15105973.jpg


足を伸ばして、妙行寺を覗いてみると、大丈夫、桜はまだまだ頑張っていました。
これは数年前の切り株、境内は植木屋さんが毎日手入れをしています。

c0104227_16454283.jpg


散ったのはこの程度。これでは絵にならないなあ。
私専用のキャンバス?(実は防火用水の小さな池です)も風に揺れていました。

c0104227_15595494.jpg









蛇足デス。
真間川の桜や妙行寺の桜は毎年UPしているので、同じような画像は遠慮したいと思いましたが。
去年のことはおぼえていない!(わがつれあいの最近のセリフ)という方のために。(^_-)-☆
真間川はこんな風に満開です。

c0104227_16543163.jpg


妙行寺の桜も健在です。ご近所のみなさん、週末はお楽しみください。

c0104227_16582389.jpg

Commented by h6928 at 2015-04-04 10:02
今回はまた、面白い視点からの作品群ですね。
散り桜と水際の鳥さんの組み合わせが、
何か物語性を感じさせます。
切り倒された切り株と根も、別の生き物のようで、
地中に潜り込んでいきそうです根~。
↓の優しい写真たちとはまた別物で、楽しませてもらえました。
Commented by namiheiii at 2015-04-04 11:04
いろいろ工夫されていますね。ラストの視点、秀逸です。こんな写真が私は好きです^^
Commented by 笑子 at 2015-04-04 14:15 x
こんにちは(*^_^*)

いよいよ散り始めましたね
ちょっぴり寂しいけど・・・
散る花も情緒がありますね~
鳥さんとのコラボ☆いいですね(^^)v
毎年狙っている花筏も今年はイマイチでした(^_^;)
Commented by matsu_chan3 at 2015-04-04 19:05
こんばんは
野鳥たちも散るサクラを楽しんでますね!
今年はユリカモメを満足に撮っていません。
こちらは所により雪が沢山あります。
今日も雪道を悪戦苦闘して鳥見をして来ました。
Commented by 自転車親父 at 2015-04-04 21:04 x
こんばんは。
市川でいらっしゃいましたね。
そう言えば以前何度か弘法寺の伏姫桜を撮りに行きました。
ここ数年行ってませんですが。
ソメイよりも少し早く咲くのでしたかね?
Commented by rindon3190 at 2015-04-05 09:56
専用のキャンパスはブルーの世界。
最後の写真はいいですね。
防火用の池もnenemuさんの表現ではまた違った世界になりますね。
足元にもたくさんのおもしろい発見があるんですね。


Commented by ha128256ak at 2015-04-05 16:30
池に散った桜の花びら、鳥も風情が出てきますね。
今日は朝から一日中雨、携帯電話は壊れてしまうし、良い事がありませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-05 17:55
h6928さん。
この時は望遠レンズを持たずにいたので、鴨たちを大きく撮れませんでした(>_<)
ありがとうございます。
マンネリ打破のために努力しています!(^^)!
コガモは早く渡ってきて、遅くまでいる印象があります。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-05 17:57
namihei先生。
以前はこの水槽に浮かんだ落ち葉を撮ったと思います。
傍らの銀杏の大木が写りこんでいます。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-05 17:59
笑子さん。
散る桜はさびしいですね。
散った後の桜はわびしいですね。
今年の桜はあっという間でした。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-05 18:08
matsu_chanさん。雪道は難儀ですよね。気をつけて。
谷津のユリカモメは4月半ばにいっせいに居なくなります。
夏はまた別のユリカモメが来るのかしら。
夏はウミネコも多いです。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-05 18:29
自転車親父さん。昨夜は弘法寺で花見の宴がありました。
家人が毎年出席していますが、私は伏姫桜を見たことがありません。(>_<)
花の時期はいっせいなので、チャンスを逃してしまいます。(泣)



Commented by nenemu8921 at 2015-04-05 18:45
rindonさん。木々の写りこみが面白いんです。
身近な処での撮影はいろいろ試せるので楽しいです。、
Commented by nenemu8921 at 2015-04-05 18:46
あだっちゃん。
私のこの雨で、予定していた旅行がドタキャン。
でも気持ちを変えて香取神宮の御田植祭に行ってきました。
by nenemu8921 | 2015-04-04 07:25 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921