人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮

香取市(旧佐原市です)の香取神宮へ初めて行きました。
うわさに聞く御田植祭です。
天気予報は雨でしたが、時折、小雨がちらつく程度でした。
おかげでカメラマンは少なくて撮影がしやすかったです。ラッキー!!
解説的な画像は棚上げして、印象的な場面をアトランダムに掲げます。

お稚児さん役の幼い女の子たちが、それはそれはかわいかった!!

準備と待ち時間ですっかりくたびれてしまいました。

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_1611812.jpg


だって、歩くのもやっとの2.3歳の子です。

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_16113184.jpg


「早くしてよ」と、つぶやいていた少女。

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_038291.jpg


だいじょうぶ。スタートはお父さんの肩車で。

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_033365.jpg


「わあ、背が高くなったみたい!」

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_15325292.jpg


こちらは 「もう、ねむいよォ」 かな。

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_0395882.jpg


やっぱりお昼寝の時間!

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_0404281.jpg


それでも行列は粛々と進みます。

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_16223842.jpg


この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_16263292.jpg


この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_1626574.jpg


境内を抜けて御神田に。こちらで儀式が行われました。

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_1642885.jpg


早乙女手代が田植え歌に合わせて早苗を植えました

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_16423543.jpg


この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_0351191.jpg


そして村落を一巡して(実際は田の周囲だけです(^_-))、本殿へ戻り、神事を受けます。

この子が愛し!!  御田植祭 香取神宮_c0104227_0355312.jpg


すてきなお祭りでした。雨は小ぬか雨、人が多すぎず、助かりました。

元気で成長されますように。
今年も豊饒な実りになりますように。
Commented by tsukey at 2015-04-08 05:03 x
素敵なお祭りですね~
子供が可愛い・・・(^^)
色々な祭り、よくご存じですね。
Commented by h6928 at 2015-04-08 09:48
まぁ~なんとも、古き良き日本ですね。
こういう祭りがまだ残っているなんて、素敵ですね。
こどもの素の表情が微笑ましいです。
早乙女が裳裾ぬらして 玉苗ううる・・・
もう一足先に「夏はきぬ」ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-04-08 10:40
こんにちは。
今日は、朝から雪交じりのミゾレが降り、真冬のような寒さになって。。。
ここ数日 小雨が降り早朝散歩にも行けず、ダラダラ気味です。
香取神宮の御田植祭 イイですね !!
伝統ある祭りが大好きなんです。
高齢化、人口減少、人の繋がりの希薄化の現代。
極端のようにも思いますが、祭りのない市町村は、
10~20年先 急速に崩壊の一途を辿るような気がします。
地域の興隆は、祭りにあるような。。。
Commented by gigen_t at 2015-04-08 15:32
 小さい日本列島なんて言いますが 結構大きいんだなーと感慨に耽ります、 もう田植始まったようですねー、家辺りでは
は 一番早い方で五月の連休です、 それはさて置いて 先ずは素晴しい祭事デスネー、 稚児さんたちの飾り気の無い 素の表情を 素直に表現され 撮影者の心優しさ ヒシヒシと伝わり来ます。素晴しい作品で御座います、
Commented by 自転車親父 at 2015-04-08 20:09 x
こんばんは。
こんな祭りがあるんですね。
良いですね。
行ったみたいですよ。
土、日にかけていろいろな行事がありますね。
今週の日曜は浅草寺の白鷺の舞いです。
Commented by koneko3y at 2015-04-08 20:55
昨年11月にバスツァーでここを訪れた時は
随分静かでひっそりしている場所だなという印象でしたが、
こんなににぎやかなお祭りがあるのですね。
主役の小さな子供たちが良いですね。
写真が素晴らしいので、引き込まれました。
Commented by クーチト at 2015-04-08 21:05 x
こんばんは~
地元にこんな素晴らしい行事が
あるんですね・・知りませんでした

御田植祭またまた感激しながら見ています

リンクされている内容も観させていただきましたので
あやめの時期一度行ってみようと思っています


Commented by Sippo5655 at 2015-04-08 21:19
わあ、お稚児さん可愛いですね(^-^*)

一昨年だったか、町会の仕事で
お稚児さんの着付けとか手伝ったことがあって、、

町の小さな例大祭でしたが、感動したことを思い出しました。

パパも、大変ながら満面の笑み。

田植えの行事もすてき・・

日本の農業はもっともっと、手厚く守られるべきですよね。
Commented by kana at 2015-04-08 21:21 x
どの女の子たちも、かわいいですね!
最後の写真の、カサのようなものに書かれている文字は、
何の意味があるのでしょうか。
小雨の日も、撮影のチャンスですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-04-11 05:15
おはようございます
素敵なお祭りですね!
古くからの伝統文化はしっかり残したいですね。
お稚児さんたちは皆かわいいです♪♪
Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 07:39
tsukeyさん。
このお祭りはたいへん有名なお祭りです。
大がかりで、カメラさんも大勢集まります。
田の畔の場所取りがたいへんだそうです。
今年は天気予報のおかげで、ゆっくり撮影できました。ヽ(^。^)ノ
Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 07:44
h6928さん。
雅な行事です。立派な神宮で驚きました。
知人がここで結婚式を揚げたという話を思い出しました。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 07:48
saitamanikkiさん。
気まぐれな天候に振り回されますね。
つい、だらだらと過ごしそうな休日だったので、思い切って出かけ、よかったです。
鹿島神宮は全国的にも有名な処らしく、大型バスで参詣の団体もありました。
年間行事も様々たくさんあります。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 07:50
gigenさん。房総の春は早いのですね。
今年はちょっと足踏み状態ですが、この後あちこちで田植えが始まります。
5月の連休の頃はほとんどが田植は終わり、蛙の声が響き、ツバメの飛び交う姿が目につきます。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 08:26
自転車親父さん。
ほう、浅草寺の白鷺の舞ですか。行ってみたいなあ。
いい作品を見せてください。
人が多く、車が使えない都心はついつい避けてしまいます。
根性がないンですかねえ。(^_^メ)
Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 08:29
konekoさん。
しめやかな雰囲気の神宮ですよね。
参道も新緑と桜で、美しかったです。
どうも、子どもに魅かれます。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 08:36
クーチトさん。
クーチトさんだったら、きっと傑作が撮れただろうと思います。
都心より、県内の方が動きやすいので、ついついこちら方向に向いてしまいます。
あやめの時期もいいでしょうね。私も行きたいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 08:41
sippoさん。
お稚児さん、可愛いですよね。ニコニコしてしまいます。
ご両親もどなたも嬉しそうでした。
お稚児さんの着付けはたいへんでしょう。
でもみなさん、我慢強くて、泣き出す子はいませんでしたね。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 08:45
kanaさん。さむい日が続きますね。
花がさの文字はもちろん意味があるのでしょうね。
屋号のようにも見えますが、詳らかには存じません。
お稚児さんがあまりかわいかったので、他は一生懸命に撮りませんでした(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2015-04-11 08:47
matsu_chanさん。
古くからの伝統文化の継承は多くの方のご努力があってこそでしょうね。
人も鳥も幼いものは格別にかわいいですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2015-04-08 00:10 | 伝承 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921