白い花

百花繚乱、春爛漫。どこを見てもはなざかりです。
ここ半月の間に撮影したなかから白い花を選んでみました。

今の時期、どこのお庭にもさわやかに咲いているのはスノーフレーク
c0104227_13401667.jpg


c0104227_13404850.jpg


花嫁を思わせる白無垢ですね。白椿。
c0104227_13414340.jpg


c0104227_14303156.jpg


トキワマンサクも白花があるのですね。
c0104227_13422874.jpg


これはバイカシモツケとありました。
c0104227_13444228.jpg


聞きなれない名だと思ったら、利休梅のことですね。
c0104227_13451581.jpg


賢治が小さな修道女に例えた雪柳も満開です。
c0104227_14392434.jpg


こちらは富士桜の白花です。
c0104227_14172284.jpg


ホトケノザも白い花を見つけました。
c0104227_20224260.jpg


そしてニリンソウ
c0104227_20265728.jpg


この半月、さまざまな花を撮りましたが、気に入った作品はほとんどない。
どんな被写体でも、丁寧に考えて撮影しないと作品にはならないものですね。ハンセイ。
Commented by h6928 at 2015-04-13 11:16
こんな風に白い花ばかりを集めてみるのも良いものですね。
元々白い花を咲かせる植物も良いですけど、
普段は見られない白花を見つける喜びも格別ですね。
ヒメオドリコソウの白花を、今探しているところですが、
お目にかかれません。
Commented by tamayam2 at 2015-04-13 14:59
白い花は撮影がむずかしいですね。
でも、ここのお写真は、とてもさわやかな
感じが出ておりますよ。
今日13日、東京は、ざんざん降りの雨です。
変更してよかったです。
今日が特別佳い日でありますように!
Commented by gigen_t at 2015-04-13 16:40
正に 百花繚乱、遡り拝見いたし 楽しませて頂きました、 何れもが 素晴しい作品で御座います、
Commented by ha128256ak at 2015-04-13 18:25
白い花は露出補正が難しいですね。
どれも綺麗に撮って、素敵です。
白花のホトケノザは見た事がありません。
Commented by マングース at 2015-04-13 20:28 x
こんばんは。
少し前までの何か撮るものがないかと
探し回っていたのが嘘のように今は撮るものに
溢れていますね♪
ただ、天気が不安定過ぎます(>_<)
リキュウバイ、好きな花です^^
Commented by kana at 2015-04-13 22:18 x
スノーフレーク、とっても可愛いです!
近所のトキワマンサクは、濃いショッキングピンク色(?)ばかりですが、
白花も、素敵ですね。
Commented by sdknz610 at 2015-04-13 23:35
シロバナホトケノザに驚愕!♪ 
それにしても白シリーズ、どうしたらこんなにキレイに撮れるのか、参考にしたくても腕が無い(^_^;)
又出版ですね♪
Commented by rindon3190 at 2015-04-14 07:57
白はいいですね。
スノーフレークは私も好きな花です。
白いホトケノザ、よく見つけましたね。
ニリンソウは今が花盛り、みに行きたくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-14 08:10
h6928さん。
ヒメオドリコソウの白花ですか?
これからですね。気をつけて見てみますね。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-14 08:16
tamayamさん。
今週末は晴れて、気温も上がるとか ♪♪~。
楽しみです。
昨日は雨の中、雑用に追われて切なかった…。
でも、夕食は自宅で久しぶりにゆっくりできましたよ。ヽ(^。^)ノ ありがとう。


Commented by nenemu8921 at 2015-04-14 08:18
gigenさま。
どうも冷や汗です。
gigen様を見習って、丁寧に撮らねば…。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-14 08:19
あだっちゃん。白い花はどれも好きです。
小さなホトケノザから大輪の白椿まで。
でも、表情も様々ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-14 08:27
マングースさん。
ほんと、不安定なお天気です。(>_<)

リキュウバイは毎年、開き始めたころに別の場所で撮るので、
こんなに開いた状態はちょっとイメージが違いました。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-14 08:33
kanaさん。スノーフレークはわさわさと大きな株が多いので、
切取って周囲をぼかしました。
トキワマンサクはショッキングピンク!?ですか。濃いもも色なのよね。
白花はさわやかですよね。


Commented by nenemu8921 at 2015-04-14 08:37
samさん。
イヌノフグリの白花もありました。
小さな花で、ピンが甘かったので、UPしませんでした。(>_<)
花の写真はこの頃マンネリで、張り合いがありません。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-14 08:40
rindonさん。
ニリンソウは、群落になっていました。
もっとい丁寧に撮ればよかったなあ。
by nenemu8921 | 2015-04-13 00:10 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921