アケビ

予約投稿しています

心象のはいいいろはがねから
あけびのつるはくもにからまり
のばらのやぶや腐植の湿地
いちめんのいちめんの諂曲模様
(略)
                   詩「春と修羅」


c0104227_17521151.jpg


c0104227_17254643.jpg


c0104227_1726020.jpg


c0104227_17261336.jpg


c0104227_17523539.jpg
アケビ(アケビ科アケビz属)Akebia quinata 木通、通草

諂曲(てんごく)は事実をゆがめ、心にもないことを言って媚びること。
醜い諂曲的心象をアケビの蔓に表徴させている。


もう入口だ〔小岩井農場〕
  (いつものとほりだ)
混んだ野ばらやあけびのやぶ
〔もの売りきのことりお断り申し候〕
(略)
              詩「小岩井農場」パート三


c0104227_8461943.jpg


c0104227_8463511.jpg
ミツバアケビ(アケビ科アケビ属) Akebia trifoliata 三葉木通、三葉通草


アケビもミツバアケビも野山に自生する。野山のアケビの蔓や藪はすさまじい勢いだ。
きれいな画像にまとめるのは、難しい。雄花と雌花の両方にピンをあわせると、背景が煩雑になる。
Commented by rindon3190 at 2015-04-21 10:03
わぁ~ アケビがキレイ!
いいの撮れましたね。
アケビのツルが伸びてイキイキしています。
花びらというのか、4枚目はきれいに開いていますね。
私も遠巻きに撮ったのですが、これだけきれいに撮っておられると
公開するのをためらってしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2015-04-21 18:41
こんばんは
アケビはこちらで見れるものかどうか・・
花は初めて拝見しました!
花も多くつくとなると実も鈴なりになるでしょうね♪♪
Commented by koneko3y at 2015-04-21 21:59
下から三枚目の雌花がたくさん写っている写真が
素晴らしいなと思って拝見しました。
どちらかというと雄花の方が好きでしたが、
綺麗で見直しました。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 09:09
rindonさん。
アケビは毎年撮りますが、気に入った画像はなかなか得られません。
#4、ありがとう。雌花が目立ちますが、雄花の小さな花も好きです。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 09:14
matsu_chanさん。
アケビは北海道にもあると思いますが、地味な花ですよね。
ほとんど藪のように見えます。
花はたくさん咲きますが、実つきは少ないようですよ。(>_<)
受粉がしにくいのかな。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 09:19
konekoさん。私も小さな雄花が好きでした。
雌花はUPで撮ると、ちょっとグロテスクな感じになりますもの。
ここは高い枝で、下から引いた感じで撮りました(^_-)-☆
Commented by kana at 2015-04-22 22:13 x
アケビは、まだ撮ったことがありません。
花も実も、見応えがあって楽しめる植物ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-22 23:13
kanaさん。
アケビは少しの風でも揺れて、撮りにくい被写体です。
アケビの実は皮にミンチを詰めて油であげると美味しいそうですよ。
試してみたいですねヽ(^。^)ノ

by nenemu8921 | 2015-04-21 09:21 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921