桜三昧

首都圏ではあっという間に初夏のモードになりましたが、先週の前橋周辺ではまだまだ桜を味わうことができました。

母の見舞いのあと、榛名山、水沢観音、渋川総合公園などを兄とともに巡りました。

なかでも渋川総合公園は素晴らしかったです。

ソメイヨシノは散り始めたところでした。ライトアップを昨夜までしていたとか。

c0104227_17493583.jpg


なんといっても、しだれ桜は圧巻でした。

c0104227_0374367.jpg


雨上がりにしっとりと咲いておりました。都内だったら、さぞ大勢の人が押し寄せるでしょうね。

c0104227_0382115.jpg


以前星の小父さまのお部屋で拝見した彫刻もひっそりと迎えてくれました。

c0104227_0385636.jpg


c0104227_0414927.jpg


c0104227_0522371.jpg


奥まった秘密の花園といった趣のガーデンに若いオオヤマザクラがどーんと咲いておりました。

c0104227_0541545.jpg


c0104227_040746.jpg


h6928さん。いいところをご紹介くださって有難う。
今後も、群馬の情報、楽しみにしています。どうぞ、よろしく。


つづきも見てね。






つづきはスナップです。

せっかく榛名山神社まで行ったので、味噌田楽をいただきました。
くるみ味です! 透明なお茶は梅味の美味しいお茶でしたよ。
c0104227_17584013.jpg


水沢観音では有名な水沢うどんをいただきましたとも!!
一人だったら、ぎりぎりまで撮影するのですが、久しぶりに出会った兄が一緒だったので付き合いました。
マイタケのてんぷらhが美味しかった!
こじんまりと盛ってありますが、食べきれないほどでした。
いつも感じますが、群馬で出されるおうどんはどこもボリュームがすごいのです。
c0104227_18155251.jpg


神社仏閣のスナップは今回はパスします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

翌日、桜の花びらがついた車で、千葉へ帰りました。
c0104227_18223348.jpg

Commented by マングース at 2015-04-28 08:18 x
おはようございます。
ふるさとで観る桜は格別でしょうね♪
桜は少し寒いところの方が良いみたいですね。
車に着いた花びら、いつまでも残っていてほしい
ですね!
Commented by h6928 at 2015-04-28 11:00
渋川総合公園のサクラは、まだ残っていたのですね。
あの山羊の彫刻、良くできていたでしょう?
この公園の榛名山寄りのお隣が、
県営の憩いの森で、夏にはたびたび行っています。
榛名神社、水沢観音も、そのうち行ってみたくなりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-04-28 13:55
こんにちは、先週でも桜が見られましたか。
もう葉桜だと思ってましたが。。。
ただ、先々週 18日、
用事で群馬に行った時に、妙義山 桜の里まで
足を伸ばしたところ、桜が満開状態でした。
少し標高が高くなると、季節が戻ったように。。。感じました。
サクサクのマイタケのてんぷら ツルツルの水沢うどん。
美味しいですよネ !! 
Commented by ha128256ak at 2015-04-28 17:39
1枚目の桜の撮り方は参考になりました。
今日は峠に行って来ました。
夏鳥がかなり入っていました。
Commented by 自転車親父 at 2015-04-28 19:28 x
こんばんは。
まだまだ桜が楽しめたのですね。
しっかり覚えておいて来年は追っかけも良いですよね。(笑)
美味しそうなものをいただきましたか。
こちらも良さそうです。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-28 19:38
マングースさん。
今年の桜は束の間のドラマと思いましたが、標高が高いところだと、
ゆっくり葉桜になるようです。
マングースさんはやさしいわね。(^_-)-☆
でも、ここ数日の暑さはすごいですね。今日は真夏モードでした。

Commented by nenemu8921 at 2015-04-28 19:41
h6928さん、
おかげさまで、思いがけないお花見ができました。
山羊の彫刻、びっくりしました。
県営の憩いの森? いろいろいいところがたくさんあるのですね。
次回はぜひ行ってみたいです。
情報に感謝です。ヽ(^。^)ノ

Commented by nenemu8921 at 2015-04-28 19:47
saitamanikkiさん。妙義山も満開でしたか?
すごい桜だと聞いています。一度行きたいなあ。
立ち寄りたかったけれど、天候思わしくなく…(泣)。
数年前、撮影旅行で行く予定でしたが、その年は桜の開花が遅く、
予定日には咲いていなかったので、急遽、別のコースになったことがありました。
その年によって、ずいぶん違うんですね(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-04-28 19:49
あだっちゃん。毎日遠征でしょう。
どこも夏鳥でにぎわっていますね。
水元にはコサメビタキやキビタキが入っていましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2015-04-28 19:52
自転車親父さん。
桜情報もちょっと北とか、高いところだと、首都圏とはだいぶ違いますね。
静かないい桜名所に出逢えてうれしかったです。
人が少なくて、もったいないようでした(^_-)

Commented by kana at 2015-04-28 21:48 x
味噌田楽と梅味のお茶、シブい組み合わせですね~。
桜の花びらのついた車で帰られたとの事、
都内走行中、あの車どこへ行ってたのかなぁ、と思われたかもしれませんね(^_^)
Commented by nenemu8921 at 2015-04-29 06:00
kanaさん。
透明な白湯のようなお茶で、味は梅味で、さわやかでした。
ギャラリーのようになっている茶店でしたよ。
花びら模様の車なんて、見た方は(@_@)かも!!
by nenemu8921 | 2015-04-28 00:43 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921