人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブハクチョウ生後3日め

気になって、コブハクチョウのヒナのその後を見に行きました。

現地に到着した時は、ヒナたちはお母さんと散歩をして帰ってきたところでした。6人兄弟だったのね。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_18368100.jpg


さあさあ、少し休みましょう。疲れたでしょ。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_18363111.jpg


お母さんは毛づくろいをていねいにしています。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_18365779.jpg


「ああ、眠いわぁ。」……でも、チビたちは?

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_18372897.jpg


お父さんも見守っています。しばし、休息の時間。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_1838156.jpg


やがて、 「さあ、ついていらっしゃい」 お母さんも動き出しました。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_18383446.jpg


待ってよう…。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_18553291.jpg


いいこと、はなれちゃだめよ。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_18424236.jpg


カラスやヘビがたくさんいるからね。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_1844318.jpg


しっかりおよぐのよ。これから遠出しますからね。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_18444896.jpg


大丈夫! お父さんもついているからね。

コブハクチョウ生後3日め_c0104227_18454342.jpg


可愛いでしょう。天候がよかったので、ほっとしました。

このあと、地元の方のご案内で別の場所で営巣している白鳥を見に行きました。

つづきは明日です。(^_-)-☆
Commented by rindon3190 at 2015-04-30 21:21
かわいいですね~
これで生後3日めですか。
結構しっかりしているんですね。
6羽もいて頼もしい。
お父さんもイクメンしているんですね。
無事大きく育ってくれるように、祈ってます。
Commented by kana at 2015-04-30 21:27 x
前回よりも、少し成長していますね。
nenemuさんの、ストーリー仕立てになっている話が、おもしろいです。
明日も、楽しみにしています。
Commented by koneko3y at 2015-04-30 22:05
可愛いです。生後3日目でしっかりとお母さんのあとを
ついていくのですね。水しぶきを上げている雛もいますね。
しばらくすると一人前になったつもりで一人で
つーっと離れたところに行ってしまうのが心配です。
みんな大きく成長してほしいです。
Commented at 2015-04-30 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukey at 2015-04-30 23:27 x
3日目で、こんな感じなのですね。
可愛い、可愛すぎです(^^)
まだ、遠くには行かないでしょ
同じ場所の周りでしょうか??
何家族も見られるのでしょうか?
見に行きたいなぁ~
Commented by nenemu8921 at 2015-05-01 08:35
rindonさん。
みんな元気に育ってくれると嬉しいのですが。
たいていお父さんも協力的です。
このお母さんはヒナが背中に乗ろうとすると、嫌がって振り落してしまったそうです。
子どものとき、おんぶしてもらえなかったお母さんかも…(>_<)


Commented by nenemu8921 at 2015-05-01 08:36
kanaさん。
可愛いね。
見ていると、ついつい、親鳥の心、ヒナの心になってしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-01 08:38
konekoさん。
水しぶきを上げている子は、泳ぐ練習のつもりなのでしょう
(^_-)
6羽いると、それぞれですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-05-01 08:39
鍵コメさん。ありがとう。
これから出かけますので、今夜帰宅したら、そちらにコメ入れます。
よろしくね。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-01 08:41
tsukeyさん。
同じ場所です。2,3日はあまり遠出しないと思います。
そのあとは~~わからないけれど。
でも次々生まれると思うので、追い切れません。。。
見に来てください。日程が合えば、ご案内しますよ。
(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2015-05-01 10:33
たくさんのヒナを育てるのは大変そうですね。
育児の実際はお母さんで、
パパはガードマンみたいですね。
とてものどかな光景ですけど、これが撮れる環境って良いですねぇ~。
ストーリー仕立てにすると、より親しめます。
Commented by 笑子 at 2015-05-01 15:22 x
こんにちは
雛が可愛いですね~
愛情深い子育ての様子・・・
どうぞみんな揃って大きくなりますように・・・・

昨年夏に家のコマ(柴犬)が5匹の赤ちゃんを産んで
てんてこ舞いだったころのこと少し思い出しました
Commented by 自転車親父 at 2015-05-01 19:57 x
こんばんは。
これは可愛いですね。
小さくってチョコチョコ動くのですよね。
萌えますね。(笑)
どうも近所のカルガモの巣はカラスに襲われたらしいです。
まだはっきりとは分からないですけど。
Commented by nobumaki at 2015-05-01 20:31 x
コブハクチョウ一家、私も見に行かなきゃ!
名物のコイカルがいなくなってしまい、めっきり行く機会が減ってしまいました。
次の休みは手賀沼に決定ですね。
先日は21世紀でカルガモの雛とコチドリを見ましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-02 17:28
h6928さん。あはは、ガードマンとは卓見ですね。
でも実際はお母さんの方が強かったりして!! 外敵にも!!
ヨーロッパ生まれの白鳥はおしゃれな感じがします。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-02 20:12
笑子さん。
どうして子どもってかわいいのでしょうね。
ハクチョウも、子犬も。
小犬は5匹とも無事育ちましたか?
ハクチョウは全部が無事育つことはほとんどないそうです。

Commented by nenemu8921 at 2015-05-02 20:14
自転車親父さん。
カルガモのヒナの行列もかわいいですよね。
やはり烏ですか。
人の眼の届かないところで、さまざまなドラマが展開されているのでしょうね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-05-02 20:22
nobumakiさん。
わあ、カルガモとコチドリですか。
感激でしたねヽ(^。^)ノ
ここにはアカガシラサギも入っていますよ。
遠いので、私は撮れませんでしたが。。。
次のお休みはいい出会いになりますように。
by nenemu8921 | 2015-04-30 19:46 | 鳥・動物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921