ハマヒルガオ


写友とともに、また飯岡へ行きました。ハマヒルガオが満開だよの声にさそわれて。


飯岡の刑部岬は、いちめん浜がピンクに埋め尽くされていました。
c0104227_1144318.jpg


c0104227_115481.jpg


c0104227_116510.jpg


c0104227_2085916.jpg


数日前に、春嵐で花は砂をかぶっていたようですが、一昨日の雨で洗われ、いい表情を見せてくれました。

空は青く、陽は燦燦とそそぎ、最高の気分でした。

防波堤を歩いていくと、朝出かけた釣り船が次々と帰って来ました。堤防で釣りをしている人もいました。

c0104227_123987.jpg


声をかけて、撮影させていただきました。

つづきを見てください。




つづきです。

投網というそうです。素晴らしかったです。アートだと思いました。連写で撮りました。

c0104227_1252073.jpg


c0104227_1255014.jpg


c0104227_1261677.jpg


c0104227_1272521.jpg


c0104227_1275159.jpg


c0104227_1294328.jpg


さて、これで何が網に入っていたか、それは明日お目にかけます。

また、見てくださいね。
Commented by 自転車親父 at 2015-05-26 19:07 x
こんばんは。
ハマヒルガオが素敵ですね。
やはり海岸まで行かないと駄目ですね。(笑)
植物園でちょっとしか撮ったことないです。(笑)
飯岡って旭のほうでしょうか?
Commented by kana at 2015-05-26 21:47 x
2枚目のハマヒルガオが、キレイです。
いつも楽しく拝見させていただいています、
投網に何がかかったのか、気になります。
Commented by Sippo5655 at 2015-05-26 21:47
ハマヒルガオがこんなにいっぱい・・・!!!

すごい~、こんな光景に埋もれてみたいです。

この釣りは何を釣るのでしょう。
見事な投げ技!?

日本は海の幸に育まれた、素敵な国(^o^)/
Commented by h6928 at 2015-05-26 22:56
飯岡の刑部岬は行ったことがありませんけど、
このハマヒルガオは凄いですね。
コウボウムギとか、砂浜の逞しい植物には敬服します。
灼熱地獄や、砂嵐にも耐えて、しっかりきれいな花を咲かせる、
大和撫子より、更に強いと思います。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-27 00:13
自転車親父さん。お仕事頑張っていますね。
ハマヒルガオは海岸でどこでも見ることができると思います。
でも、群生となると、この辺が一番でしょうか。
飯岡は銚子の手前です。旭の先でしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-27 00:17
kanaさん。いつもありがとう。
天候に恵まれていい旅でした。
投網にはすごいもの!??がかかりましたよ!!
Commented by nenemu8921 at 2015-05-27 00:20
sippoさん。
凄い光景でしたよ! でも、構図がうまくとれなかった…。
単調になってしまうのよ(>_<)

風景写真は予想通り難しかったけれど、スナップが面白いと思いました。

犬も歩けば、棒にあたるですね。

Commented by nenemu8921 at 2015-05-27 00:27
h6928さん。
ハマヒルガオの他にチガヤの群落も凄かったです。
たくさんの植物に出会いました。
海岸は三番瀬と違って、さすが外洋!という風でした。
Commented by ha128256ak at 2015-05-27 04:07
飯岡にはたまに行きますが、冬場が多いです。
こんな綺麗な場所があるんですね。
知らなかったです。
Commented by マングース at 2015-05-27 07:43 x
おはようございます。
ハマヒルガオは過酷な環境に育っているにも
関わらず可憐な花を着けることを忘れないで
いるんですね!
強さと美しさを兼ね備えて素晴らしい^^
>投網というそうです
何が採れたのか楽しみです♪
Commented at 2015-05-27 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2015-05-27 19:40
全て 凄いですが 三枚目に 釘付けに なりました、スバラシイを 通り越しまして 凄いです。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-27 19:52
あだっちゃん。冬は珍鳥が入りやすいのでしょうか。
この時はシギチはキョウジョシギばかりでした。
あまり鳥は熱心に探さなかったのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-27 19:56
マングースさん。
ハマヒルガオはその年によって咲き具合が違うようですよ。
今年はよく咲いた方だそうです。
でも写真には難しかったです。
投網は見ているだけでもエキサイトしました!!

Commented by nenemu8921 at 2015-05-27 20:14
鍵コメさん。ありがとうございます。
天候不順でしたが、出かけたら晴れてくれました!!
コンテストの準備でお忙しそうだったので、遠慮してしまいました。
私は大した作品もないのでコマッテイマス。(>_<)
アドヴァイスいただけたら嬉しいのですが。。。。
今回は海が静かで、夜の長時間露光は絵になりませんでした。

Commented by nenemu8921 at 2015-05-27 20:17
gigenさん。
実景は素晴らしかったのですが、写真的には作品とは言えず、修行不足を実感しました。
広角をつかうべきでした。
レンズをあれこれ持つのは重いので、さぼった報いです(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2015-05-28 05:51
おはようございます
素晴らしいハマヒルガオの群生地ですね。
一面がピンク色に染まり自然の美しさですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-05-29 20:10
matsu_chanさん。北海道ではハマヒルガオは咲かないのでしょうか。
こちらではあちこちで見かけますが、こんなに広い群落はまれです。
年によって花は少ない時もあるそうですよ。
by nenemu8921 | 2015-05-26 12:17 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921