人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり大きなお口  ダイサギコロニー

友人から新しいレンズの練習をしたら!と声をかけていただきました。
鷺のコロニーで、ヒナの撮影をしました。

孵って10日ほどだそうです。餌をねだっています。
やっぱり大きなお口  ダイサギコロニー_c0104227_2159837.jpg


やっぱり、大きなお口!! 
やっぱり大きなお口  ダイサギコロニー_c0104227_21405174.jpg


隣の家族が気になります。
やっぱり大きなお口  ダイサギコロニー_c0104227_21412155.jpg


こちらのヒナはもっと幼いですね。
やっぱり大きなお口  ダイサギコロニー_c0104227_21414482.jpg


やっぱり、この時期は飾り羽がきれい。
やっぱり大きなお口  ダイサギコロニー_c0104227_21421386.jpg


餌稼ぎから戻った♂。まず♀に給餌します。仲睦まじいですね。
やっぱり大きなお口  ダイサギコロニー_c0104227_21423846.jpg


こんな情景に出会えてハッピーでした。
今後も時々行ってみようかな。
Commented by rindon3190 at 2015-06-02 19:21
まぁ ステキ!
ダイサギの飾り羽はきれいですね。
真っ白がいいですね。
あどけないヒナが可愛いです。
隣の家族が羨ましそうな親子の姿がおもしろいですね。
Commented by gigen_t at 2015-06-02 19:22
 コンバンハ 素晴しい作品で御座います、 このような光景昨年も観ていますが こちらのは 全て 笹薮の中なので このように すっきりしたものは撮れません、 当地では ネムノキの花が咲くころが シーズンオフ となりますが、 背景の関係で この様に綺麗には撮れません、 こちらは少し遅いようで 未だ羽化はして居りません、 素晴しい作品で御座います。
Commented at 2015-06-02 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-02 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2015-06-02 20:37 x
こんばんは。
>この時期は飾り羽がきれい
ほんと美しい羽ですね!
これは今の時期だけなんですか?
その後はどうなるのでしょうか。
サギのコロニーは問題になることも多いですけど
こんな子育て風景を見れば反対者も減るかも^^
Commented by kana at 2015-06-02 22:32 x
飾り羽が、きれいですね。
それと、ヒナたちの、頭の毛がフワフワで可愛いです。

それにしても、お隣の家族との距離が近いですね。
Commented by namiheiii at 2015-06-03 10:28
ひょっとしてwantyanさんと同じ場所?
ダイサギの子育てが丸見えで良い場所ですね。カメラマンが押し寄せるので秘密でしょうね。
Commented by h6928 at 2015-06-03 10:53
ダイサギのコロニーですか!?
目線の高さで撮れる絶好のポジションがあるんですね。
昔はモノクロでシラサギ専門に撮っているプロの人もいましたけど、
最近聞かなくなりましたね。
そういえば、サギばかり捕っているという、
埼玉の人に、前の冬話を聞きました。
この時期大活躍しているのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 13:35
rindonさん。
この時期の白鷺は実にきれいです。
なかなか美しさを十分に表現できませんが。。。
コロニーなので、隣のお家?とも至近距離です。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 13:45
gigenさん。ありがとうございます。
池を隔てた小さな丘に営巣しているので、遠いのですよ。
600㎜で撮影し、少しトリミングしています。
コナラやエノキなどがびっしり茂っています。
WBを使って背景を黒く落として撮影しています。
コントラストが強くなるので、gigenさんのようにやわらかな雰囲気には仕上げられません(>_<)
全体としては始まったばかりで、これから卵を産むカップルもいるようです。
撮影したファミリーは一番早く孵ったヒナたちです。
gigenさんの作品を参考にさせていただき、また撮影したいと思います。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 13:48
鍵コメさん。
ありがとうございます。
ダイサギ、チュウサギ、コサギも居るようです。
撮影した個体は口角が目元の後ろまで、伸びています。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 13:53
鍵コメさん。いろいろありがとうございます。
おかげさまで、望遠レンズの良いレッスンになりました。
白飛びしないようにするのはむずかしいですね。
また、チャレンジしたいと思います。
ソニーと、キャノンで、かなり違うのですね。
天候によっても異なるのですね。
いろいろ試してみないと~~~。
また、近いうちにぜひ行きたいと思います。


Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 13:58
マングースさん、飾り羽は繁殖期特有のものだと思います。
サギのコロニーはいろいろ取りざたされますが、ここは雨水の調整池を隔てているので、見守ってほしいなと思います(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 14:00
kanaさん
ふわふわの毛を触ってみたくなりますね(^_-)-☆
集団営巣地なので、こういう環境には慣れていると思います。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 14:05
namihei先生。ご推察の通りです。
サギはどこにでもいる鳥ですから、そんなこともないと思いますが、
大勢のカメラマンはサギには苦手でしょうねえ
Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 14:09
h6928さん。
やっぱり白鷺撮りの人っているのですね。
この時期の鷺はとてもきれいなので、その気持ちがよくわかります。
ヒナをこんなにじっくり見られたのは初めてで、感動的でしたよ!!


Commented by ha128256ak at 2015-06-03 16:49
サギ類の雛はグロテスクなのが多いですね。
鳴き声も騒々しい。
近所の人はたまらないでしょうね。
Commented by 笑子 at 2015-06-03 17:09 x
こんにちは(*^_^*)
サギさんの飾り羽が美しいですね
子育て頑張ってほしいです

家の田圃のことですが
決して好きで他人任せにしたわけではなく
私も主人も義父母も心痛めて決断したことなのです。。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 19:23
あだっちゃん。
サギの名前の由来は、騒がしい→さやぎ→さぎとなったとか。

しかし、この飾り羽の美しさは誰も異論がないのでは!!

Commented by nenemu8921 at 2015-06-03 19:27
笑子さん。
失礼しました。
人任せ、機械任せは、不本意でいらっしゃるのはよくわかります。ほんとうに。
多くの方がそんな想いでいらっしゃるでしょうね。

Commented by 3po-studio at 2015-06-03 21:46
カッコイイ
サギって大中小どれもカッコイイ

某図鑑に

ダイサギ・・・チュウサギより大きいサギ
チュウサギ・・・ダイサギより小さいサギ

って書いてあったのは事実です。
家族で爆笑しました(笑)
Commented by 自転車親父 at 2015-06-03 22:46 x
こんばんは。
コロニーですね。
凄いですね。
かなりの望遠でしょうか?
こちらでもコロニーがあるのですがレンズがまったく届きません。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2015-06-04 00:01
3po-studioさん。ようこそ。
ご健在で何よりです。
図鑑というものはそういうものです(苦笑)
さらに、チュウダイサギ、オオダイサギというものも、あるようですよ!!
亜種ですけど。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-04 00:08
自転車親父さん。
サギ山は珍しいものではないですが、人が多くないので、いい環境です。
600㎜でやっとです。トリミングしています。(>_<)



Commented by ILmoon at 2015-06-04 11:07 x
ほのぼの写真・・・いいですねぇ♪ ツバメ&ダイサギ すばらし~い!
ワタクシの方も近くにダイサギサギ チュウサギ アオサギの常駐地があるのですけれどね 池の対岸なので望遠でも難しいんですよ。
一脚とボーグレンズを持って行っても、鳥撮影は辛抱と粘りでありましてね・・・渡り鳥が帰ってしまってから、トリ撮りに行っていませんが・・・
すてきな写真を、また見させてくださいね~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2015-06-04 13:25
こんにちは。
イイ写真になってますネ !!
新しいレンズがどのような物か分りませんが、
新しいレンズ効果が表れていると。。。
ダイサギの飾り羽 本当に綺麗ですね。
コロニーで撮ってみたい心境になります。
でも高倍率のレンズがないのが残念です。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-05 01:01
ILmoonさん。お久しぶり!!ようこそ。
そちらにもサギのコロニーがあるのね。
たいていは遠くて撮影に苦労しますね。(^_-)-☆
ここは比較的見やすい位置に営巣してくれました。
ウグイスのさえずりをん聞きながら撮影しました。

Commented by nenemu8921 at 2015-06-05 01:06
saitamanikkiさん。ありがとうございます。
レンズは600㎜の望遠です。
重くてなかなか使いこなせなません(>_<)
でも、こんないい出会いがあって、ハッピーでした!!



Commented by matsu_chan3 at 2015-06-05 17:49
こんにちは
ダイサギのコロニーでは子育て中ですね。
すべてが素晴らしいショットに目がテンです・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-06-06 20:59
matsu_chanさん。ありがとうございます。
ラッキーだっただけです。
by nenemu8921 | 2015-06-02 18:16 | 鳥・動物 | Comments(30)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921