人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオサギ君 

水元公園の花菖蒲は、今年、咲くのが早かったようです。
先日、立ち寄ったら、一番花はもう終わりで、しぼんだ花もすくなくありませんでした。
もちろん、これから次々咲きますけれども。
やれやれと思いながら歩いていたら、出会ったのはいつものアオサギ君。
(毎年、出逢うのですよ。たぶん、同じ個体だと思うのですが…)
アオサギ君 _c0104227_2202818.jpg


じっと見ていたら、電光石火、ぱっと捉えました。
アオサギ君 _c0104227_2212631.jpg


ザリガニですね。2,3度咥えなおして。ゴックンでした。
アオサギ君 _c0104227_223191.jpg


そのあとは隣のスイレン池へ。
アオサギ君 _c0104227_2235546.jpg


ここではご馳走にありつけませんねえ。すぐに羽ばたきして、
アオサギ君 _c0104227_225610.jpg


そして、やっぱり花が好き!
アオサギ君 _c0104227_2291186.jpg


薄曇りのウィークディでしたが、見物客は少なくなかったです。
アオサギ君 _c0104227_22275142.jpg


花菖蒲もきれいでしたよ。作品にはなりませんでしたが。
アオサギ君 _c0104227_22245983.jpg


アオサギ君 _c0104227_22253635.jpg


このところ、サギづいています(笑)
幸いなことに、振込サギには縁がありませんけれども。
Commented by h6928 at 2015-06-08 09:52
ずいぶん人馴れしたアオサギ君ですね。
地方に行くほど、こんなに人の近くでは見られませんね。
それにしても、大きなザリガニを丸飲み、すごいですよね。
お腹の中で暴れられないのかな?って心配したくなります。
ハナショウブも、今年は早そうで、
各地の「ハナショウブまつり」も前倒ししているとか。
写真の作品にするのは、難しそうですが・・・・・・。
Commented by くろさく at 2015-06-08 11:47 x

お早うございます。
来週の日曜日、花の会撮影会はここ水元公園に決まりました。
それまで菖蒲がもってくれれが良いのですが。
関東地方は如何やら週末迄には梅雨入りしそうですね。
2501雨が降っても私は行ってみます。
菖蒲がダメでもハスや睡蓮の波紋狙いでいきます。
堀切菖蒲園、小岩河川敷などは先週行きましたが、今年は開花がどちらも早く、オマケにあの暑さでかなり花は傷んでおりました。
よって写欲が湧かず早々に退散した次第です。
Commented at 2015-06-08 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-06-08 17:40
水元公園にもずいぶん長い期間行っていません。
昔は花菖蒲も撮りに行った事もありました。
この公園も広くて、歩くのたいへん。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-08 20:19
h6928さん。
都会の野鳥は人慣れしていますね。
人は安全だと学習するのでしょうか。
ザリガニ、丸呑みするのですからスゴイですねえ。
チクチクしないのかしらね?

今年の花菖蒲はあまり写欲をそそられませんね(^_-)-☆

ここの花菖蒲祭りも今週末だとか聞きました。

Commented by nenemu8921 at 2015-06-08 20:29
くろさくさん。ご連絡ありがとうございます。
14日ですか?
あらら、この日は予定が入っていて、出席できません。残念。
皆さん、よい作品を撮ってください。
水元はアジサイ、スイレンなど被写体はいろいろあると思います。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-06-08 20:34
okeetyannさん。ようこそ。
気になっていました。体調芳しくないのかなあと。
でも元気になられてよかった!!
無理をされずに続けてくださいね。ゆっくりと。
拝見するのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-08 20:36
あだっちゃん。
水元公園は多様性に富んでいて面白いところです。
アクセスも便利ではないので遠くからの人には敬遠されますねえ。
Commented by kana at 2015-06-08 22:49 x
毎年、アオサギ君に、出逢うのですね。
ということは、私も同じ子に出逢っているかもしれません (^_-)-

人間をあまり警戒しないせいか、間近で羽ばたく姿を見たときは、
その大きさに圧倒した記憶があります。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-09 10:34
kanaさん。
水元の野鳥はあまり人を恐れませんね。
でも、ときどき、人を馬鹿にしている印象も受けます!!
Commented by 自転車親父 at 2015-06-12 19:27 x
こんばんは。
水元の菖蒲に行かれたのですね。
今年は早かったですね。
私も三回ほど行きました。
そしてもちろんアオサギに遊んでもらいました。(笑)
ここのアオサギはかなりの数が人馴れしてますよ。
撮った画像を比べると微妙に柄が違いますね。(笑)
by nenemu8921 | 2015-06-07 22:36 | 鳥・動物 | Comments(11)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921