人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハグロトンボ

在庫画像からです。ハグロトンボですね。
川べりで日陰に居ることが多いハグロトンボですが、日向に出てきたところを撮りました。

ハグロトンボ_c0104227_17194578.jpg


ハグロトンボ_c0104227_0365861.jpg


ハグロトンボ_c0104227_0373943.jpg


ハグロトンボ_c0104227_0214579.jpg


ハグロトンボ_c0104227_1595712.jpg

Commented by h6928 at 2015-08-20 09:44
ハグロトンボって、けっこう難敵ですよね。
簡単に撮れそうで、いざ撮ろうとすると撮れない・・・。
よく出会っているのに、案外他のトンボから比べると撮れていません。
#3の、葉っぱに影が映っているのが特にすてきです。
Commented by ha128256ak at 2015-08-20 16:59
ハグロトンボ、今年は我が家の近くの小川で個体数が極端に少なかった。
土手の草を刈ったからかな。
Commented by 自転車親父 at 2015-08-20 20:45 x
こんばんは。
このトンボはいつも暗い所にいますよね。
私はいつも失敗です。
上手く撮れませんよ。
オスとメスで少し色が違うのでしょうか?
Commented by kana at 2015-08-20 21:09 x
私は、ハグロトンボを見る機会がありませんが、
黒とメタリックブルー(グリーン?)のボディが、格好いいと思いました。
Commented by okeetyann at 2015-08-21 15:36
私たちはオハグロトンボ言っています、時々庭に出てきますが、すぐに何処かに
飛んで行ってしまいます。なかなか写真に収めること出来ません。
Commented by gigen_t at 2015-08-22 14:53
下、私は殆どてれびを見ませんが 相撲だけは見ます、 見覚えの方々、 土俵では互いに大きい体同士のぶつかり合い 特段に大きさを感じませんが このようにして拝見すると 流石に大きさが実感させられます、実に微笑ましい光景です、本命のトンボ 以前私も掲載しましたが 名付けて カミサマトンボ こちらは名実共にハグロトンボとか 見事に収められております、 スバラシイデス、
Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 06:11
h6928さん。おはようございます。
ちょっと出かけておりました。
ハグロトンボは、ほんと、撮りにくいですよね。
忍びの術を学びたいものであります。
でも、去年出会ったところで、今年も出会うことが多いです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 06:14
あだっちゃん。
そうですか。環境が少しでも変わると、トンボも居心地が悪いのかもね。
子どもの頃はあこがれたトンボでした。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 06:22
自転車親父さん。
ハグロトンボは付き合いにくいですよね。
じっと動かずに待機の姿勢です(笑)
♀の方が褐色を帯びた羽色だと思いますが、画像では光の関係で、こんなふうに撮れました。

でも黒い羽根と輝く細身が魅力あります。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 06:25
kanaさん。
美しいトンボですよね。
子どもの頃は夢中になってつかまえようとしましたが、運動神経が鈍い私には
思うようになりませんでした。(>_<)
出会っただけでも、子どもの頃は胸が躍りましたよ(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 06:31
okeetyannさん。オハグロトンボですか。親しみがありますね。
ひらひら、ゆらゆらしていて、親しく付き合ってくれませんけれどね(^_-)-☆
お庭に来てくれるのは嬉しいでしょう。
カメラをそばに置いて、興味ないわという顔をしていたら、チャンスがあるかもしれませんよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 06:34
gigenさん。拝見しましたよ。美しい幻想的な画像を。
それで、気が引けて、もっといい作品を撮ってから載せたいと思いましたが、
留守の間のつなぎに予約投稿したのでした。。。
カミサマトンボという呼び名は、うつくしく、謙虚な人の心を感じさせますね。

by nenemu8921 | 2015-08-20 00:02 | 昆虫・クモなど | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921