ブナ林

ちょっと出かけておりました。_(._.)_
るすの間に、多くの方にご訪問いただきありがとうございます。
米澤ポランの廣場というグループのお招きをいただき、東北まで出かけておりました。
せっかく出かけるのだからと、途中あちこちに寄り道して、ほぼ1週間遊んできました。

昨夜ようやく帰宅しましたが、実は今日から船橋花の写真クラブの写真展が始まり、今朝はその搬入でした。
旅先で撮影させていただいた拙い画像を紹介したいのですが、とても整理が追いつきません。

とりあえず、最初に立ち寄った群馬の玉原湿原のブナ林です。


風がどうと吹いてぶなの葉がチラチラ光るときなどは、虔十はもううれしくてうれしくてひとりでに笑へて仕方ないのを、無理やり大きく口をあき、はあはあ息だけついてごまかしながら、いつまでもいつまでもそのぶなの木を見上げて立ってゐるのでした。   童話「虔十公園林」

c0104227_20312456.jpg


新緑のぶな林の下に立つと、虔十の気持ちが実感できますね。(^_-)-☆

c0104227_20315922.jpg


きのこもたくさん見かけました。

c0104227_2044197.jpg


これはツルアジサイでしょうか

c0104227_2165396.jpg


それともイワガラミでしょうか。

c0104227_2171733.jpg


やっぱりツルアジサイかな

c0104227_21361778.jpg


c0104227_2040772.jpg


ギンリョウソウ
c0104227_2129866.jpg


タニギキョウもたくさんありました。

c0104227_21314921.jpg


ほんとに小さな花ですね。

c0104227_21321496.jpg


クルマムグラも久しぶりで出会いました。

c0104227_21351711.jpg


今回の旅は多くの友人い出逢えてうれしかったのですが、植物紀行でもありました。
たくさんの植物に出会いましたから。

すこしづつ、ご紹介します。どうぞ、お付き合いください。

なお、頂いたコメントの返信代わりに皆さまのブログへ訪問させていただきます。






蛇足ですが…。

本日(6月29日)から、写真クラブ「花の会」の第12回作品展が始まりました。
ぜひ、お立ち寄りください。すべて花写真です。
私の作品は拙いものですが、会員の中には長いこと花を撮り続けている達人も居りますので、
きっと参考になると思います。

c0104227_22314022.jpg

Commented by マングース at 2015-06-30 02:27 x
こんばんは。
東北の旅、おつかれさまでした!
旅の様子は後日の楽しみにしておきます^^
ツルアジサイの花、とても綺麗ですね♪
イワガラミは装飾花の萼片が1枚だけですから
この花はツルアジサイです。
今の季節、車で走っていても車窓からよくわかりますね(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-06-30 12:52
マングースさん。ありがとうございます。
やっぱりツルアジサイでしたか。
図鑑を見てもイマイチ自信がなかったわあ。
遠くからしか撮れないですもの。
UPの画像はトリミングしたものです。
Commented by ha128256ak at 2015-06-30 17:31
ブナの葉もだいぶ緑が深くなりました。
木に耳を当ると水が流れる音が聞こえそうですね。
今頃の茸もあるんですね。
続きを楽しみにしています。
Commented by gigen_t at 2015-06-30 17:46
 一週間の長旅とか 膨大なる収穫があったものと思われます、 それだけに 整理 ご苦労なことです。 さて、初日は 鬱蒼たるブナ林 凄いところに足を踏み入れられましたねー、 
 観るもの聞くもの 珍しいものばかり、 追々凄い作品が  掲載されるものと思われます。 楽しみに お待ちいたして おります。
Commented at 2015-06-30 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h6928 at 2015-06-30 22:46
玉原のブナ林ですか。
行けない距離でもないのに、未踏の地になっています。
大きな樹があって、いろんな生態系が成り立っていて、
森林浴にもなりますね。
一度、ラベンダーは見に行ったことがあります。
Commented by gigen_t at 2015-07-01 16:35
再度 ご訪問いたしました。 何回拝見しても 鬱蒼たる森の中には トテモ トテモ 憧れます。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-01 20:20
あだっちゃん。ブナ林ではいろんな種類のキノコがありました。
ムツキタケ(6月の睦月です)というきのこがあるのですから、この時期もキノコはたくさん出ますよ。
気に耳をつけて、聞けばよかったなあ。気が付きませんでした。。。。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-01 20:27
gigenさん。度々気にかけてくださり、ありがとうございます。
でも、ご期待に添えるほどの作品は~~~(>_<)
やっぱり、ワザが達人には追いつきません。
雰囲気だけを味わってくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-01 20:29
鍵コメさん。昨日はありがとうございました。
遠方から応援いただき、嬉しかったです。
そうでしたか。
がっかりなさらないでください。
のちほど、伺います。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-01 20:55
h6928さん。このブナ林に隣接している湿原がとてもいい感じです。
ミニ尾瀬とも言われているのもなるほどと思いました。
ラベンダー畑はこれからでしょうね。
昆虫もいろいろいそうですよ。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-02 04:30
群馬の湿原ですか・・
ワタスゲかそよ風にゆれて
いるようで素敵ですね
お花が満開で楽しい♪♪
Commented by nenemu8921 at 2015-07-02 22:10
matsu_chanさん。
ワタスゲの風景に出会えてラッキーでした。(#^.^#)
でも、小鳥は声ばかり。
matsu_chanさんのご苦労がよーくわかりました。

by nenemu8921 | 2015-06-29 20:32 | 植物 | Comments(13)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921