東北の植物

南陽市内や白川ダムの山間ではたくさんの植物に出会いました。
どの植物を見ても賢治作品のフレイズが浮かびました。ああ、やっぱり東北! 
イーハトーブと地続きなんだなあと実感しました。
ていねいに整理、編集している時間がないので、アトランダムにご紹介しますね。

 さてもこんどは獅子独活の
 月光色の繖形花から
 びらうどこがねが一聯隊
 青ぞら高く舞ひたちます     詩〔北上川は熒気をながしィ〕
c0104227_11333496.jpg
シシウド(セリ科シシウド属) A. pubescens 獅子独活

雲ひくしいとこしゃくなる町の屋根屋根栗の花すこしあかるきさみだれのころ
                           〔歌稿A 172〕
c0104227_11465884.jpg
クリ(ブナ科クリ属Castanea crenata 栗
栗の花のアップですが、左のこじんまりとまとまっているのが雌花、ここに栗の実が付きます。日頃目にしているのは、ほとんどが房になっている雄花ですね。
こしゃくな町って、どんな町なのでしょう?

c0104227_11564090.jpg
クサフジ(マメ科ソラマメ属) Vicia cracca 草藤
こんなにきれいな株を見たのは初めてでした。たくさん咲いていました。南陽市内で。

c0104227_11513074.jpg
キササゲ(ノウゼンカズラ科キササゲ属) Catalpa ovata 木大角豆
「なめとこ山の熊」の母子の会話を思い出しますね。南陽市内の吉野川のたもとで。

c0104227_1201339.jpg
賢治がバターカップと呼んだキンポウゲ科のタガラシでしょうか。白竜湖で。

c0104227_1214543.jpg
アゼナ(アゼナ科アゼナ属) Lindernia procumbens 畔菜
ミゾカクシ(キキョウ科ミゾカクシ属) Lobelia chinensis 溝隠 別名アゼムシロ(畔莚)とも。
これも今では珍しくなった田圃の雑草。こんなにたくさん見たのは初めてでした。白竜湖で。
知人からご指摘をいただき、修正しました。ありがとうございました。

c0104227_12153576.jpg
白竜湖で見たシロツメクサはピンクがかったものが多かったです。

c0104227_1215020.jpg
ジュンサイ(ハゴロモモ科ジュンサイ属) Brasenia schreberi 蓴菜
じゅんさいの花、初めて見ました。とても小さいのですが、望遠でUPしました。

c0104227_12205061.jpg
ヒシ(ヒシ科ヒシ属) Trapa japonica 菱
こちらはヒシの花です。これも小さな花で、初めての出会いでした。

巨きなカカリヤの花とも見える
そんなに赤いあざみの花
          詩〔朝日が青く〕
c0104227_12225189.jpg
ノハラアザミ(キク科アザミ属) Cirsium oligophyllum 野原薊
カカリヤの花のようにまっ赤なアザミにも出会いました。


他にもたくさんの植物に出会いましたが、新鮮な印象の花を選んでみました。









写真クラブ「花の会」の第12回作品展は、昨日終了しました。
多くの方にご覧いただきました。ありがとうございました。
Commented by tamayam2 at 2015-07-06 14:23
ヒシの葉、大好きです。花はまだ見たことがなく、見せていただいてうれしいです。
雨、雨・・・でなかなか出かけられず残念
です。あなたお元気ですね。いいこと!
Commented by gigen_t at 2015-07-06 16:14
 どれかに的を絞ってコメントを と思えども 何れ 劣らずの美人様方 素晴しい お姿に息を 呑みます。 素晴しいです 繰り返し拝見致しております、
Commented by kana at 2015-07-06 22:30 x
クサフジは、フジといっても、マメ科の植物なのですね。
花の色がきれいです。

植物のことは疎いので、見るものすべてが新鮮です。
構図や植物名など、いつも多々参考になっています。
これからも楽しみにしていますので、ぜひ継続してくださいね (゚∇^*)
Commented at 2015-07-06 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-07-07 17:24
東北はこの辺よりかなり寒いんですね。
シシウドやクサフジの花が今頃咲いてるんですね。
毎日、雨ばかりで、退屈しています。
Commented by 自転車親父 at 2015-07-07 19:40 x
こんばんは。
さすがに通好みの花ばかりですね。
野草好きの人で無いと知らない花ですかね。
キササゲは小石川植物園に巨木がありますよ。
樹高が10mはあるかもしれません。
タガラシはキツネノボタンにも似てますね。
葉っぱが写ってないから判断があやふやですが。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-08 21:16
tamayamさん。今年はほんと梅雨らしい梅雨ですね。
涼しいわね。たまっているデスクワークに専念せねば。
でも、雑用も多くて、一日あっという間に過ぎゆきます。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-08 21:28
gigenさん。ありふれた野の花も新鮮です。
野外での撮影は天候次第ですね。あいにくの曇り日でした。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-08 21:36
kanaさん。ありがとう。
クサフジも、藤も、マメ科ですね。
よく見かけますが、野にあるものゆえ風雨にさらされ、どこか、傷ついています。
ここで見かけたのは、咲き始めたばかりなのか、きれいでした。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-08 21:47
鍵コメさん。いろいろお世話をおかけしました。
ありがとうございます。
私のプリンターはエプソンのSC-PX5VⅡです。
A3ノビまでプリントできますが、スキャン機能がないので、古いプリンターも処分せずにそのまま使っています。
ゆっくり検討されるとよいですね。

Commented by nenemu8921 at 2015-07-08 21:49
あだっちゃん。この間まで残雪があったと聞きました。
日中は暑いですが、朝晩はさすがに涼しいです。
東北ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-07-08 21:52
自転車親父さん。よくご存知ですね。小石川植物園も時々チェックしないとだめですね。
キササゲは、以前岩手大の構内で巨木を撮りました。
でも花が咲く時期を忘れがちです。
タガラシはもしかしたらキツネノボタンかもしれません。
ウマノアシガタでないことは確かなのですけど。(^_^メ)
by nenemu8921 | 2015-07-06 11:33 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921