人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米澤ポランの廣場

米澤へ行きました。
宮沢賢治を勉強している《米澤ポランの廣場》というグループの代表であるH氏宅へ。
米澤といっても、深い森の中にあるお宅でした。
米澤ポランの廣場_c0104227_16401487.jpg

ホトトギスやウグイスのさえずりが響いていました。
夜には遠くヨタカの声、翌朝はアカショウビンの声が間近に聞こえました。

このヒュッテで宿泊させていただきました。
米澤ポランの廣場_c0104227_1644325.jpg


森を散歩すると、こんな看板がありました。
そんぴんって、意味が分かりますか? 答えは一番最後に。
米澤ポランの廣場_c0104227_17321363.jpg


猿が出て来て、歓迎?と思ったら、別荘の屋根に上って、私を威嚇しました。
米澤ポランの廣場_c0104227_17281539.jpg


米澤ポランの廣場_c0104227_1729650.jpg


夕方から予定していた森でかがり火を焚いての会合は、雨がひどくなったので、
急遽、Hさん宅のリビングでの宴となりました。会の皆さんもお集まりになって楽しいひとときでした。
賢治の話でおおいに盛りあがって、時間を忘れるほどでした。

米澤の郷土料理をたくさんご馳走になりました。みな手作りですよ。

身欠きにしんと山椒の煮つけ。 
米澤ポランの廣場_c0104227_17524591.jpg


蕗の煮つけ。味付けが最高に美味しかった。
米澤ポランの廣場_c0104227_1753998.jpg


わらびですね。新鮮です。赤唐辛子としょうがの千切りとともに。
米澤ポランの廣場_c0104227_1753252.jpg


サザエです。隣人の差し入れ。九州からこの日届いたもの、ゴージャスですね。
米澤ポランの廣場_c0104227_1753541.jpg


ニシンのこぶまき。
米澤ポランの廣場_c0104227_17541823.jpg


ゼンマイの煮つけ。
米澤ポランの廣場_c0104227_17543790.jpg


精進揚げ。
米澤ポランの廣場_c0104227_1755199.jpg


これはウコギメシのおにぎり。米沢ならではのおにぎりです。
米澤ポランの廣場_c0104227_17552893.jpg


そしてデザートは胡桃寒天。この地方の特産です。レシピを教わりました。
米澤ポランの廣場_c0104227_17555124.jpg















そんぴんとは?

偏屈という意味だそうです。偏屈な人でないと暮らせないのかな。

冬は雪が深いところだそうです。これは冬に備えて、まきストーブ用です。
米澤ポランの廣場_c0104227_1817312.jpg

Commented by 自転車親父 at 2015-07-08 22:08 x
こんばんは。
山奥でしょうね。
こう言う環境に住むのも一つの選択ですかね。
私は若い頃には山男でした。
夢はそんな場所に住むことだったのですけどね。(笑)
儚く消えた夢でした。
米澤ってあの米沢牛の米沢ですか?
赤湯と言う所に泊まった記憶があります。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-08 23:40
自転車親父さん、こんばんわ。
そのとおり。あなたの夢を生きている人かもしれません。
そうでないような気もします。

米沢牛、赤湯温泉でいただきましたよ、前日に。
米澤は井上ひさしの遅筆堂文庫があるところでもあります。
Commented at 2015-07-09 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2015-07-09 17:13
街中まで日本猿が出てくるんですか。
米沢は仕事で何回か行った事があります。
雪深い街でした。
東北は色んな山菜料理がありますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-07-09 20:55
こんばんわ。
私の東北の旅と 同じ頃に東北め山形に行かれたのですネ。
H氏宅の外壁 赤い飾りのような柱が
良いアクセントになって、感じのイイ お住まいですネ。
それと 地元ならではの郷土料理の数々、どれも
心がこもっているような印象です。
胡桃寒天 スィーツですか 味見したいナ~。
森でかがり火を焚いての会合 雨で残念でした。
かがり火の雰囲気は、イイですからね。
へ~ 猿も出没ですか。
最近の猿は、威嚇も。。。
イノシシの突進でなくて良かったのかな。

 
Commented by kana at 2015-07-09 21:33 x
鳥のさえずりが聞こえたり、猿が現れたりと、まさに自然の中ですね。
ウコギメシ? ウコギとは、どんなお味なのでしょうか !(^^)!
このような場所で生活していると、空気もきれいで、体に良さそうですね。
Commented by nobumaki at 2015-07-10 19:41 x
田舎暮らしに憧れる人も多いかと思いますが、、、
なかなかご苦労が絶えないでしょう。
そんぴんになってしまうのも分かる気がします。
ごちそうの写真、子供の頃遊びに行った母の実家を思い出します。
サルが家の屋根からオシッコするような田舎です(^^;
Commented by nenemu8921 at 2015-07-10 23:44
鍵コメさん。
どんな王侯貴族も簡単には味見できないお料理ばかりでした。
おいしかったですよ。(^_-)-☆
そんぴん村、特別の資格が要りそうですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-10 23:55
あだっちゃん。
ここは米沢市ですが、街中ではありません。
街中で猿が登場するのは、カトマンズですね。
ここは本来 猿やカモシカが暮らしていた森なのでしょう。
東北は山菜の宝庫ですが、美味しくいただくには、
とても手間がかかるものでもありますね。
贅沢なことです。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-11 00:02
さいたまにっきさん。
まあ、東北へ行かれたのですね。どこかでニアミスしていたかしら(^_-)-☆
Hさんのお家は、ご自身でデザインされたようです。
内部をご紹介できないのが残念です。
かがり火は残念でした。
胡桃寒天は絶品でしたよ(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2015-07-11 00:06
kanaさん。いい体験でした。
ウコギメシとは、ウコギという植物の新芽を摘んでご飯に炊き込むようです。
この地の上杉鷹山が推奨した植物で、歴史的、文化的背景があるのです。
次回ウコギも含めて、植物のご紹介をしたいと思います。見てくださいね。

Commented by nenemu8921 at 2015-07-11 00:10
nobumakiさんの母上も東北ですか?
ここは自然豊かなところですが、雪が深いので冬場はたいへんそうです。
御嬢さんは通学がたいへんだったとお聞きしました。

by nenemu8921 | 2015-07-08 21:11 | 場所 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921