人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマユリ

いなびかり
またむらさきにひらめけば
わが白百合は思ひきり
咲けり。
                歌稿B 193

ヤマユリ_c0104227_188272.jpg


夜のひまに
花粉が溶けて
わが百合は
黄いろに染みてそのしずく光れり。
                   歌稿B 196

ヤマユリ_c0104227_1826327.jpg


賢治の白百合は山百合のこと。大正3年の短歌。夏の夜、稲光のもとで見つめた百合の花。
192~196の一連の短歌は後の短編「ガドルフの百合」とモチーフを共有している。
歌稿Aは一行書きで、読みにくい、わかりにくいという感想をいただいた。
歌稿Bは、のちに手を入れて清書したもの。分かち書きになっているのが特徴である。
確かにこの方がわかりやすいですね。


先週末でしたが、写真クラブの撮影会で、房総のむらへ行きました。
暑い日でしたが、山百合は清楚に咲いておりました。

でも、やはり野の花です。
蜘蛛の糸に絡まれたり、つる草に絡まれたり、虫に啄まれたりしていました。

ヤマユリ_c0104227_1864658.jpg


ヤマユリ_c0104227_187316.jpg


ヤマユリ_c0104227_187737.jpg



いろいろ工夫して撮ってみましたが、うーん……(>_<)

毎年撮るものの、なかなかむずかしいものですね(^_-)-☆
Commented by 自転車親父 at 2015-07-21 20:49 x
こんばんは。
山百合を工夫して撮りましたね。
確かに私も毎年撮ってますよ。
でも毎年同じようで。(笑)
変化は難しいです。(笑)
Commented at 2015-07-21 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2015-07-21 22:55 x
山百合、素敵ですね。
私も、蜘蛛の糸や、虫食いのない
花をさがすのに、苦労します。
暑い日の撮影会、おつかれさまでした!
Commented by h6928 at 2015-07-21 23:05
ヤマユリは ボクの中でもユリの原点です。
物心ついたときから、ユリといえばヤマユリでしたから。
春になって、芽が出てくるのも楽しみでした。
咲いている環境も撮影者のことなんか考えてくれなくて、
撮る難しさはよくわかります。
トップの玉ぼけとラストの淡い色づかいのは特にすてきですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-22 06:19
おはようございます
こちらにはヤマユリは見かけなくクルマユリ、オニユリ、スカシユリなど
を見れる程度です。白いヤマユリは清楚な感じがしますね(^ー^)ノ
Commented by nenemu8921 at 2015-07-22 16:32
自転車親父さん。山百合はいいですよね。
真夏にさわやかに咲いて。
でも、写真となると、平凡なものになってしまうのはなぜかしら。
私だけじゃないのね、そう感じるのは…。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2015-07-22 16:49
鍵コメさん。ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
いろいろご親切にしていただき、お世話をおかけするばかりで、失礼を重ねてごめんなさい。
犬岩の波の花、拝見しましたよ。壮大な光景ですね!!
びっくり(@_@)
1年に何回もないでしょう。貴重な映像ですね。
さぞ、多くのカメラマンが集まったでしょうね!!
Commented by nenemu8921 at 2015-07-22 16:52
kanaさん。行き会えずに残念でした。
猛暑でTシャツがびしょびしょになるほどでした。
百合の花はさわやかに咲いていましたが。
皆さん、元気で張り切っておられましたよヽ(^o^)丿
Commented by nenemu8921 at 2015-07-22 16:59
h6928 さん。
やっぱり、ユリといえば、山百合ですよね。
関西の人から、「山百合は毒々しい!」「ササユリがいいねえ」と言われて、びっくりしたことがあります。
所変われば、品変わる!!ですね。
そのうち、賢治の百合は「カサブランカだ」とか、言い出す人も出てくるかもしれません。(>_<)
トップの画像ありがとうございます。
少し心象的に作画しました。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-22 17:05
matsu_chanさん。
クルマユリはかわいいわね。山の花ですね。
昨日、出先でコオニユリの群落を見ました。
スカシユリは外房の岸壁に群落になって咲きます。
ヤマユリは山というけれど、里の花でもあります。
ここは昔はもっともっと咲いていたそうですよ。
Commented by ha128256ak at 2015-07-22 18:19
山百合は清楚で優雅で大好きな花です。
恋人を撮るようなつもりで、毎年獲っています。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-22 19:15
あだっちゃんの好きな花ですよね。
賢治も好きだった花です(*^_^*)
Commented by sdknz610 at 2015-07-23 04:19
こういう花を・・・nenemuさん独特の世界が素敵です。こうは撮れないので、参考にさせてもらおうかと(^_^;)
近場で咲いてたら撮ってみたいんですが・・・。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-23 11:43
samさん。お元気で、ご活躍のご様子、何よりです。
最近、撮り鉄もすごいね。

私は進化なく…。相変わらずです(^_^メ)
by nenemu8921 | 2015-07-21 19:37 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921