ミズタマソウ

所要で千葉市内に出た折、がんばって泉自然公園へ。
久しぶりでしたね。
でもお目当てのキツネノカミソリはまだ咲き始めたばかり。絵にならない(>_<)
でも、森の中で思いがけない花に出会いました。

小さな小さな花なんです。ミズタマソウです。
毎年、自然教育園で撮影しようと思いつつ、都心には足が向かないでおりました……。
c0104227_10494576.jpg


こんなところで、会えるなんて!! ラッキー!!
涼しく見えませんか?
c0104227_10553169.jpg


「水玉草」は、白い毛の生えた球形の子房を「霧がかかった水玉」に見立てたもの。果時には花弁等も落ち、この部分が白く目立って見えます。
c0104227_10502634.jpg
ミズタマソウ(アカバナ科ミズタマソウ属) Circaea mollis 水玉草

ひっそり咲いていたのはヤマホトトギス。
c0104227_1292412.jpg


園芸種に比べて、いかにも儚そうです。
c0104227_1210223.jpg
ヤマホトトギス(ユリ科ホトトギス属)Tricyrtis macropoda 山杜鵑草

こちらは一番撮影が難しかったハエドクソウ。群落になってたくさん咲いていました。
c0104227_127418.jpg
(ハエドクソウ科ハエドクソウ属) Phryma leptostahya subsp asiatica 蠅毒草
この植物から出る液が蛆殺しや殺虫剤に使われていることからのネーミングとか。



おまけもありましたよ。






おまけです。
ブロ友さんのページで印象に残ったハート形の模様のカメムシ
エサキモンキツノカメムシです。

c0104227_13422642.jpg


どれも小さな花や虫、手持ちの100㎜マクロでは撮影が難しかった。
ブロ友さんのページではとてもくっきり鮮やかに撮影されているのに。(>_<)
ワザの違いですかねえ。


c0104227_9435144.jpg

泉自然公園はこんな森です。
Commented by くろさく at 2015-07-30 10:13 x
お早うございます。開花情報ありがとうございました。
泉自然公園は女房の実家に近く、毎年楽しみにしております。
暑さ厳しき折、撮影に没頭し過ぎによる熱中症にはご注意ください。
Commented by h6928 at 2015-07-30 19:05
ミズタマソウ、知らなかった花です。
たぶん、今まで気づかずに見過ごしいていたのだと思います。
水玉は花が終わったあとの方が名前にふさわしくなるんですね。
こんどから気をつけて見るようにしたいと思いました。
ホトトギス類もこれからだし、
秋に向けての花たちも咲き出していますね。

エサキモンキツノカメムシ、
黄色いハートが特に濃いコが撮れたんですね。
こちらのたくさんいた木は、跡形もなくいなくなっていました。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-30 21:14
くろさくさん。
あらら、奥様の里が泉の近くですか?
いいところですね。キツネノカミソリは見事ですよね。
さすがに、まだ早かったです。まだ5,6株開いた程度でした。
いつもお盆の頃でしょう。
今年はいくらか早いかもしれませんねえ。
オシドリのヒナはもうだいぶ大きくなっていました。

Commented by nenemu8921 at 2015-07-30 21:20
h6928さん。
ミズタマソウ、こんなにたくさん咲いていて、ゆっくり撮影できたのは初めてで、感激でした。
虫よけスプレーがみな汗になって流れ落ちてしまったような気がします。
秋の花、これからが本番ですね。

エサキモンツノカメムシ、お宅で拝見して、心に残っていたので、はじめてでしたが、すぐわかりました。
やっぱり出会ったら、嬉しかったです。
ありがとう。




Commented by kana at 2015-07-30 21:28 x
個人的に虫は苦手ですが・・・(>_<)
カメムシのハート形は、かわいいです。
Tシャツを着ているようにも見えました。
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-31 05:49
わ〜小さな小さなお花もnenemu8921さんの手にかかると
素晴らしい被写体となりますね。
初めて観るお花ばかりです・・(^ー^)ノ
Commented by ha128256ak at 2015-07-31 16:45
ミズタマソウは知らない植物でした。
良く見ないと判らないのでしょうね。
爽やかな感じが良いですね。
昨日は鳥待ちで、一日中日干しになっていた。
今日は流石に出る気にならない。
Commented by koneko3y at 2015-07-31 17:52
ミズタマソウをこんなに綺麗に写されて感動です。
私は出かけるときはほとんど望蓮レンズ一本なので
ミズタマソウはまともに撮れたことがありません。
こんなに綺麗なミズタマソウを見せてもらうと
私もマクロレンズでって、思います。
頑張ってみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-01 08:47
kanaさん。Tシャツとはよく言った!!
ほんと、こんなシャツがありそうですね。
kanaさんに似合いそうです(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-08-01 08:51
matsu_chanさん。
目立たない花ばかりです。
でも、こうして撮ってみると面白いと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-01 08:55
あだっちゃん。ささやかな涼といった感じでしょう(^_-)-☆
汗びっしょりになって撮りましたけれどネ

鳥待ちでしたか! 鳥捕りは忍耐ですね!!
でも、無理はなさいませんように。
若者ではないのですから(^_^メ)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-01 08:58
konekoさん。さすがにご存じでしたね。
そうですか、いつも望遠で撮影されているのですね。
でも、園芸種の名前よくご存じなので、驚いています。
園芸種の植物は、覚えてもすぐ忘れてしまうことも多いのは
なぜかしら。
by nenemu8921 | 2015-07-30 09:45 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921