人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸川花火大会

昨夜は江戸川の花火大会でした。写友のお誘いをいただき、初めての花火撮影に挑戦しました。
すごい人です。江戸川区と市川市の協賛です。
江戸川の河川敷にはびっしりと人が並びました。

1、
江戸川花火大会 _c0104227_7314876.jpg


2、
江戸川花火大会 _c0104227_7321116.jpg


3、
江戸川花火大会 _c0104227_7323793.jpg


4、
江戸川花火大会 _c0104227_733826.jpg


5、
江戸川花火大会 _c0104227_7341282.jpg


6、
江戸川花火大会 _c0104227_7343965.jpg


7、
江戸川花火大会 _c0104227_7351218.jpg


8、
江戸川花火大会 _c0104227_7371447.jpg


9、
江戸川花火大会 _c0104227_738114.jpg


10、
江戸川花火大会 _c0104227_739042.jpg


11、
江戸川花火大会 _c0104227_7393440.jpg


12、
江戸川花火大会 _c0104227_7403871.jpg


13、
江戸川花火大会 _c0104227_741566.jpg


14、
江戸川花火大会 _c0104227_742355.jpg


まあ、あっという間の14000発でした。無我夢中でした。(@_@)
三脚とレリース必携。バルプ設定にして、AFを切って。
花火の明るさとシャッターの時間のタイミングのコツをつかみきれないまま終わりました。
多重撮影もやってみましたが(>_<)

まあ、誰でも初めの一歩があります。お粗末な画像にお付き合いいただき恐縮です。
友よ、ありがとう。
Commented by rindon3190 at 2015-08-02 08:48
いろいろと挑戦されていますね。
皆きれいに出来上がっていますが、最後のが特に好きです。
暑さを忘れさせてくれる、まさに納涼ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-08-02 16:08
いやいや見事な花火ですね!
こちらでも夏の風物詩で花火大会がありますが
写真に撮ったことがありません(~_~;)
Commented by ha128256ak at 2015-08-02 17:58
花火の撮影は場所取りと終わってからの雑踏が嫌で、今は我が家から歩いて行ける、調布の花火大会しか撮影しません。
花火の撮影は面白いですが、人が凄いですね。
Commented by koneko3y at 2015-08-02 22:42
近くで見られましたか?
昨夜はこちらでも花火大会が開催されましたが、
暑いので打ち上げ現場には行かず離れた家から見ました。
一年の一度しか練習の機会がないので、何度写しても
不満が残り、あっという間に終わりました。

初めての花火撮影と言われていますが、お上手ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-03 00:12
rindonさん。
どうも慣れない撮影でした。
理想的な花火撮影がどんなものかもよくわからないままでした。
ビールを飲む間もありませんでした。(-_-;)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-03 00:20
matsu_chanさん。
毎年この時期は別の会合があって体験できず、初めての花火大会で新鮮でした。
通りで出会った若者たちの浴衣姿もいいなと思いました。
ほんとうに夏の風物詩ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-03 00:26
あだっちゃん。
今回は会場近くのマンションの屋上でお寿司を食べ、ビールを飲みながらの撮影でした。
えへへ、ごめんね。
でも、人が多いのはよくわかりました。
撮影は初めてで、よくコツがつかめきれませんでした。(-_-;)
Commented at 2015-08-03 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-03 00:33
konekoさん。
拝見しましたよ。とても素敵に写していますね。
私は初めてで、何が何だかわからないままでした(-_-;)
今回は友人のご厚意に甘えました。
いい体験になりました。
ほんと、練習の機会がもっとあるといいですね(^_-)


Commented by nenemu8921 at 2015-08-03 00:57
鍵コメさん。ご親切なアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
手振れ防止は切ったと思います。最初はわけがわからないままのも何枚かあります。
正直なところ、よく撮れた画像と、失敗の画像がわからないものもあります(-_-;)
多重は何回か撮ったつもりでしたが、連続の態勢ができないままだったのかもしれません。
もう一度レッスンの機会があるといいのですが。。。

4日は残念ですが、私の分までいい写真を撮ってください。
5日は頑張ってうかがうつもりです。
よろしくお願いいたします。



Commented by kana at 2015-08-03 22:03 x
私が、花火撮影をしたら、
花火は見たいし、撮影もしたいし、どっちつかずになってしまいそうです。
楽しそうな撮影会でしたね。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-04 22:35
kanaさん。
花火撮影は花火鑑賞でもあります。
私はちょっとノロマなので、あれこれ手間取りますが、
kanaさんだったら、テキパキこなせそうです。
by nenemu8921 | 2015-08-02 08:25 | 祭り | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921