匝瑳市 水かけ祭り

暑い日々が続きます。

炎天下の中、千葉県匝瑳市の八重垣神社祇園祭に行きました。
八日市場の水かけ祭りとしてよく知られたお祭りです。

1、
c0104227_11104131.jpg


毎年8月4日・5日行われるこの祭りは、10町内からあわせて20数基の神輿が繰り出されます。

2、
c0104227_11111735.jpg


笛・太鼓の軽快なお囃子に合わせて、担がれる神輿は、この地方特有のスタイルで、
「あんりゃどうした」という威勢のいいかけ声で練り歩きます。

3、
c0104227_19322378.jpg


この祇園祭は、神輿の行列に水を浴びせかけるのが特徴です。

4、
c0104227_120512.jpg


汗びっしょりになって担ぐ人に、雨のように水をかけます。半端じゃありません。

5、
c0104227_1213319.jpg


男衆はもちろん、美女も子どもも容赦しません。みんなびしょ濡れになります。

6、
c0104227_1221578.jpg


カメラマンも大勢集まっていますが、カメラを濡らさないように必死です。

7、
c0104227_1225864.jpg


私もだいぶ水を浴びましたが、すごい暑さで、じきに乾いてしまいました。

8、
c0104227_1233188.jpg


すごいでしょう!! たくさん撮影したので明日も続きます。
Commented by ha128256ak at 2015-08-06 21:06
水かけ祭り、威勢が良いですね。
カメラ、濡れなかったですか。
子供は可愛いですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-06 21:40
わあ、凄いですね!!
暑さも吹き飛ぶような、エネルギー
そして水しぶき!!
こういうお祭りはいいですね、
ただでさえ暑いのに、神輿担ぐのは苦行ですもの
水は暑さを癒し
またエネルギーを倍増させてくれたことでしょうね!!
Commented at 2015-08-07 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-07 00:58
あだっちゃん。パワフルでした!
カメラの代わりに私がびしょ濡れになりました。(-_-;)

地方の祭りはいいですね。
トップの子どもたちのような風景は都心では撮れないと思います。

Commented by nenemu8921 at 2015-08-07 01:14
sippoさん、こんばんわ。
猛暑より熱く燃えるのが祭ですね。
とてもいい雰囲気で楽しかったです。
神輿の担ぎ手とともに、おむすびもスイカもご馳走になりました。ヽ(^o^)丿
ただ、体力不足で、夜の部までお付き合いはできませんでした(-_-;)



Commented by nenemu8921 at 2015-08-07 01:24
鍵コメさん、こんばんわ。お疲れ様でした。
あの後、駐車場までヨタヨタと戻り、帰宅しました。
それでも京葉道路に入ってから、渋滞に巻き込まれました。
やはり、夜の撮影はむずかしかったですか!
#1、#5ありがとうございます。
トップの写真は坂の上で千葉テレビのカメラさんらと神輿を待つ間に、少し先の住宅地で出会った光景です。
この姉弟がとてもいい感じで、何枚もシャッターを押しました。
都会の大通の行進がメインとなる祭りではこういう情景は撮れないでしょうね。
作品展の準備、たいへんでしょうが、集中して頑張ってください。






Commented by tsukey at 2015-08-07 04:31 x
暑い日が続き過ぎですね。もうバテバテです(--;)
勢いのある祭りですね。
迫力ある祭りは見てても楽しいですよ。
でも、今年の暑さではホント大変でしょうね・・・
人出も凄いですね。お疲れ様でした。
Commented by gigen_t at 2015-08-07 17:13
イヤハヤ 何とも 凄い祭りで御座います、 こちらも 涼しくなって 参りました。 暑い時期 何とも 粋な 祭りですねー、
Commented by 自転車親父 at 2015-08-07 19:53 x
こんばんは。
これは凄いですね。
こんなお祭りは撮ってみたいですよ。
今年は深川八幡の本祭りですが。
あれも水掛祭りですよ。
行ってみたいけど、撮影中に倒れたら困る。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-07 21:04
tsukeyさん。ホントにね。毎日すごいですね。
半日出かけたら、2日休まないと回復しません!!
世間の人がこの暑さの中で毎日仕事したり、家事をしたりしているのはスゴイと思います。
でも撮影の時だけは不思議と重いカメラもって歩けるから不思議ですねえ(^_-)-☆
ここのお祭りは素晴らしかったです!!
Commented by nenemu8921 at 2015-08-07 21:08
gigenさん。
ご当地は涼しいですか?いいなあ。
こちらは夜間もエアコン漬けです。
朝晩は涼しいと感じた夏休みは、子どもの頃の思い出だけのものになりました。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-07 21:16
自転車親父さん。富岡八幡宮でしょう。
今年は行こうと思っていましたが、こちらで十分満足した感じであります。
月島のマンションに居たことがあるので、知っています。
ビルの中のお祭りというイメージがあります。
マンションの窓から見てはだめ1というルールもありましたよ!
こちらは縁側のある家です。縁先でみなさん、水を用意してかけるんです。
どこの家にも祭の提灯がさがっていて、いい感じです。
(えへへ。ごめんね。)
でも、自転車親父さんだったら、どんな状況でも傑作が撮れますよね。
倒れないでチャレンジしてみてください。







Commented by kana at 2015-08-07 21:42 x
毎日うだるように熱い(暑い)ので、
水を浴びせられても、ちょうど良いのかも。

暑さに負けて、私は撮影に行ってません(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-09 19:22
kanaさん。
そうです。
皆さん、水をかけてもらっていたのです!
私もカメラがなければ、水あびしたかったです。
Commented at 2015-08-10 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-10 23:34
鍵コメさん。ようこそ。暑い日がつづきますね。
この撮影はきつかったですよ。私も夕方の本番まで体力が持ちませんでした。(>_<)
あまり無理はできないですね(^_-)-☆
ありがとうございます。
9月の講演会、お目にかかれるのを楽しみにしています。
その頃には涼しくなるとよいですね。
by nenemu8921 | 2015-08-06 19:36 | 祭り | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921