暑さに負けない…。

まだまだ暑い日がつづきますねえ。
とても出かける勇気はなく、部屋にこもっています。

でも植物は元気ですねえ。真夏の太陽のもとで涼やかな色で癒されますねえ。
ルリマツリでしたか。(名前が思い出せなかった。。。)

c0104227_98281.jpg


こちらは太陽に負けずと燃えるように咲いていたランタナ。

c0104227_984665.jpg

どちらも初夏から咲き始めて、真夏も咲き続ける元気な園芸種。あやかりたいものですねえ。

そして、ランタナに負けないくらい元気な少年たち。
ユニフォームがランタナみたい!! みな ご近所の光景です。

c0104227_99288.jpg

Commented by matsu_chan3 at 2015-08-12 14:37
こんにちは
残暑お見舞い申し上げます。
TVで報道される天気予報を観るたびに
本州方面は大変な気温に驚いています。
こちらの朝晩は涼しいので秋が近づいて
いる感じもしてます。
Commented by ha128256ak at 2015-08-12 17:56
毎日、暑いですね。
写真を撮りに行く、元気が湧いてきません。
子供は元気で良いですね。
Commented by kana at 2015-08-12 21:48 x
青い花の色が、涼やかです。
ランタナの花の色を、少年たちのユニフォームのたとえるところが
イイですね(*^-')b
Commented at 2015-08-13 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 09:29
matsu_chanさん。
こちらは毎日猛暑です。今日は朝から曇っていて大雨の予報が出ています。
どうなるかな? 朝晩涼しければ、救われるのですが。。。
数年後は北海道だけが人が暮らせる環境だったりして。他は熱帯化したりして。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 09:36
あだっちゃん。
ほんとに無理はしないようにしましょうね。
かんかん照りの日でも、ベランダに出ると、広場でサッカーしている
元気な子供の声が響きます。
まあ、元気だこと。日頃の老人ばかりの光景より、いいなと思います。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 09:37
kanaさん。ランタナも元気な花ですねえ。子どもも元気。
われわれもマイペースで元気でいたいですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-08-13 09:44
鍵コメさん。
サギソウはゆっくりシュチエーションを考えて撮影したいものです。
この時期は家庭内が取り込んでいて、ままなりません。(>_<)

展示会の準備、ご苦労されているようですね。
編集や企画次第で雰囲気の変わるものになるでしょうから、
ここは踏ん張りどころ、がんばってみてください。
まだ時間はありますよ。だいじょうぶ。

私の場合は編集者との戦い?でした。制約が多すぎたので。

by nenemu8921 | 2015-08-12 10:13 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921