烏瓜

カラスウリの花の開花にはタイミングよく出会えない。
この花は暗くなって開花し、朝にはしぼんでしまう。
写友のアドバイスで、もうじき咲きそうなつぼみのついている蔓を切って、部屋で咲かせてみた。

c0104227_19244080.jpg


都心の公園では野草と言えども一茎いただくのは気が引けますが、
ちょっと郊外に出れば、あちこちにカラスウリの蔓が目に付きます。

c0104227_19254028.jpg


こちらは咲いた花の裏側です。
まあ、後姿もすてきだったのね。

c0104227_19264940.jpg


こちらが秋に実をつけたカラスウリです。

c0104227_19524791.jpg


宮沢賢治はカラスウリがお気に入りだったようで、童話や詩に度々登場させていますが、
すべて実を灯のイメージで描いています。
それもこのような赤い実ではなくて、花巻地方に多いキカラスウリのようです。

カラスウリのこんな美しい花については一言も言及していないのは不思議な気がします。
Commented by okeetyann at 2015-09-04 10:49
烏瓜の花しばらくぶりです。私の家から暫く行くと土手に沢山咲いているところがあって
毎晩暗くなってから、ずい分通いました。初めて見たときはびっくりしました。
切って持ち帰っても家で綺麗に咲くのですね。ありがとう。
Commented at 2015-09-04 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dore-dore at 2015-09-04 16:37
こんにちは
カラスウリ きれいですね!
キカラスウリは普通に咲いてますが カラスウリは近所では見たことないです。
分布は東北南部からと聞いたことがあるので この辺では少ないのかも?
Commented by tsukey at 2015-09-04 17:25 x
烏瓜の花は夜に咲くのですね。
どうりで、見ないわけです・・・(^^;)
素敵な花ですよね。蕾を見つけて持ち帰れば
咲いてくれるのですか・・・
でも、見つけるのが大変かも(^^;)
Commented by ha128256ak at 2015-09-04 18:15
カラスウリの開花写真、素敵です。
この手があったのね。
一度やってみるか。
Commented by h6928 at 2015-09-04 19:55
へぇ~、持ち帰るのですか!?
目から鱗、です。
カラスウリ自体は田舎では退治しにくい雑草なので、
花の一つや二つ・・・持ち帰っても大丈夫だし、
忘れなかったらやってみようと思います。
この写真の花は雄花のようですね。
確か、雌花は付け根にミニサイズの瓜の元が付いていたっけ。
雌雄異株なので、両方揃うと楽しそうです。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 20:37
okeetyannさん。よいアイディアですよね・
蔓は次々咲くので、2,3日は楽しめます。
蔓の入った水差しを庭に持ち出して、月とともに撮れば、いい絵になりそうです。
私はこの頃すごく時間に追われていて果たせませんでした、
もう一度チャレンジしたいと思っていますが、車で郊外へ出ないと、カラスウリに出会えないのです。(>_<)
お近くにカラスウリがあれば、ぜひ、いろいろ試してみるのも楽しそうです。

Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 20:42
鍵コメさん。ひと段落ですね。
楽しみにしています。
まだまだ、たいへんそうですが、作品が決まれば、あとは手順をていねいにクリアして、
よい展示会にしてください。
オオバンの連写は残念でしたね。生態写真とは別の視点からの選択なのでしょうね。
でも、話題にはなることでしょう。
体調にご留意ください。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 20:49
dore-doreさん。
山形もキカラスウリですか? 
キカラスウリはこちらでは少ないです。カラスウリより少し大きい実なのよね
実を見たことはありますが、花は未見です。同じような花でしょうか?
キカラスウリの実はフォトジェニックではありませんでした(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 20:57
tsukeyさん。
咲きそうなつぼみを探すのがたいへんですよね。
でも、tsukeyさんの周辺には、自然豊かでたくさんありそうですが。
きれいなレースのように開くので、まじかで見るとちょっと感動的です(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 20:59
あだっちゃん。楽しいですよ。
お試しください。
三脚を使って、じっくり撮れば、いい作品になります。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-04 21:03
h6928さん。
あら、雌雄異株ですか。
これまで萎れた花しか見たことがなかったので気づきませんでした。
やっぱりもう一度探しに行こうかな。
Commented by kana at 2015-09-04 21:15 x
都心の公園では、野草として生えているのですね。
カラスウリの花の話題はよく耳にします、実際に咲いているのを見てみたいです。
Commented by 自転車親父 at 2015-09-04 21:42 x
こんばんは。
いつもしぼんでいます。(笑)
しかし早朝の雨の降りそうな日はかろうじて。
撮ったことありますよ。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-06 17:31
私も自然の下で咲いているカラスウリは見たことないです。
出歩くのは日中なので、しぼんでくちゃくちゃになったものしか^^;
お部屋で、美しく開花してくれましたね!
後姿もいいなあ。。
実の風情もいいですよね。
灯・・・たしかに、冬にこの実は、灯そのものです。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-07 18:36
kanaさん。
カラスウリは秋になると、赤い実が目立ちますが、このレース状の花は夜に咲き、昼間は萎れた姿なので、あまり目に付かないですね。
水元にも、大町にも多いですね。
この白い花は写真の素材としてもときどき見かけますが、撮ろうと意志しないと撮れない花ですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-09-07 18:41
自転車親父さん。
朝のカラスウリは生気に欠けますね(>_<)

夜になると、元気になる人もいますが……。
たいてい朝はしょんぼりしていますね(笑)


Commented by nenemu8921 at 2015-09-07 18:49
sippoさん。
カラスウリの咲いているところは、蚊に刺されそうなところなので、
この方法は便利ですよね。(^_-)
ペットボトルに水を入れて、切った蔓を指して持ち帰り、水切りするといいですね。
赤い実は晩秋に郊外ではよく目に付きますね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-07 20:00
こんばんは
カラスウリは北海道では見れないかな・・?
見たことがないと思いますね・・
レース状の花が印象的です(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-09-10 10:50
matsu_chanさん。あら、北海道にはカラスウリはないのですか!
そうですか。それぞれの土地特有の植生がありますね。
外来種は繁殖力が強いけれど、日本在来の植物はそれぞれの土地で
細々生き延びるのかもしれないですね。
by nenemu8921 | 2015-09-04 09:14 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921