志賀高原で出会った植物①

夏休みをとろうと志賀高原へ出かけました。(毎日が夏休みみたいな日々ですが…)
連れ合いが雨男だったせいか、あいにくの天候でした。(>_<)

c0104227_19413415.jpg
朝焼けを期待して、早起きして渋峠まで行ってみましたが、お日様は顔を見せず。

3日間とも、曇り、時々ぱらつく雨といった風でした。

c0104227_19543381.jpg


たくさんの植物に出会いました。初見のものもいくつかあって、ちょっと嬉しかったのです。
画像がたくさんあって、整理ができませんが、すこしづつご紹介します。お付き合いください。

リフトで登った東舘山のお花畑はサワギキョウの群落が見事でした。

c0104227_20163268.jpg


イワショウブもたくさん咲いていました。

c0104227_201748100.jpg


イワショウブは一輪でも存在感があります。

c0104227_21523213.jpg


ヒメシャジンです。賢治が好んだブリューベルですね。

c0104227_21562574.jpg


咲き始めたばかりのウメバチソウ。これも賢治のお気に入りですね。

c0104227_220597.jpg


こちらは初めて出会ったシラヒゲソウ。感激でした!

c0104227_2225381.jpg


これはイワインチン。不思議な名前だと思っていましたが、調べてみると岩茵陳で、
茵陳はカワラヨモギの漢名。岩場に咲くカワラヨモギの意だそうです。

c0104227_22244189.jpg


去年と同じ場所のヨツバヒヨドリに来ていたアサギマダラ

c0104227_6432396.jpg


c0104227_6443197.jpg



続きは明日です。お時間のある時にまた、見てくださいね。





おまけを見る

琵琶池のほとりで出会った小さな小さな花。

c0104227_6575624.jpg


図鑑やネットで調べてみたが、名前がわからなかった。
すごい時間がかかって(>_<)、無力感を感じた。シソ科かと思うのですが…。
ゴマノハグサ科コゴメグサ属のトガクシコゴメグサだと思います。
rindonさんにご教示いただきました。ありがとうございました。


c0104227_6582153.jpg


どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてくださいね。
Commented by rindon3190 at 2015-08-23 07:38
おはようございます。
拙い知識で図鑑で調べましたが、たぶん
ゴマノハグサ科コゴメグサ属のコゴメグサの一種だと思います。
コゴメグサにはいろいろあって、コバノ、ホソバ、マルバ、ミヤマ、トガクシなどあり
これはトガクシコゴメグサ(戸隠小米草)かもしれません。
特定はできませんが、コゴメグサの一種です。

先日、ホタルカズラ拝見しました。
とてもよく撮れていますね。
私も撮りましたが、ピンがうまくいかずオクラ入りです。
Commented by yamakin716 at 2015-08-23 17:01
こんにちは~
生憎の天気で日の出は残念でしたね。
収穫が少なくても、
綺麗な花をこれだけ撮れればいいじゃないですか。

高原はもうすっかり秋ですね。
イワショウブって綺麗な花ですね。
志賀高原は冬しか行った事なく、
スキーで滑ってた雪の下にはこんな花が沢山あるとは…
一度夏や秋に行ってみたいです。
Commented by nobumaki at 2015-08-23 18:09 x
素敵なお花畑ですね。
どれも見たことない花ばかりです。
私の行きたい所リストは増える一方でなかなか実現できません(>_<)
あいにくの天候と言えど、明るく薄日もさしている様子。
晴れ女の力が勝りましたね(*^^)v


Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 20:21
rindonさん。ありがとうございます。
調べてくださったのですね。感激です。
私もゴマノハグサ科のコゴメグサかなとも思いましたが、手元の図鑑では印象が違うので外してしまいました、
でもおっしゃる通り、コゴメグサの仲間ですね。タチコゴメグサかとも思いましたが、
トガクシコゴメグサの方がぴったりです。
トガクシコゴメグサは手元の図鑑になく、ネットで確認できました。
ほんとうに嬉しいです。ありがとう。

ホタルカズラ、ありがとうございます。

今日は一日いいことがたくさんあって、帰宅して、あなたのコメントを拝見して、
なんて素敵な一日かと思っております。
Commented by 自転車親父 at 2015-08-23 20:24 x
こんばんは。
素晴らしい花たちですね。
いわゆる高山植物ですよ。
私は学生の頃は山岳部に所属していました。
高山植物は大好きでしたね。
そんな中でもウメバチソウはお気に入りの花だったですよ。
白籏史郎の写真集などは好きで何度も何度も見てましたよ。
当時は本格的に写真は撮ってませんでしたけどね。
それでも一眼レフで撮ってました。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 20:27
yamakinさん。
撮影は満足な出来ではありませんが、初めてのお花に出会えたのが嬉しかったです。
天候はザンザン降りにならなかったので、よかった。
スキーで行かれたのですか。スポーツマンなのね。
ここは紅葉で有名な渋峠も近いので、秋にまた、行きたいなあと思っています。
次回は家族抜きで行こうと思います。えへへ。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 20:41
nobumakiさん。
疲れたけれど、出かければ、犬も棒にあたる! ですね(^_-)
家人は退屈そうだったので、コマリマシタ。
そうなんです。天気予報は3日とも不安定で、小雨は覚悟していましたが、ぱらつく程度でした。
傘は車の中に入れたままで行動できました。やったネ。
朝焼けや夕焼けが撮れなかったのが残念でした。
「ゆっくり寝なさい。夕食は楽しく。」という仰せだと思って家人に付き合いましたとも。

Commented by nenemu8921 at 2015-08-23 20:47
自転車親父さん。
山男だったのね。ウメバチソウがお好きと聞いて嬉しいなあ。
いい花ですよね。
「ススキの底でそっこりと咲くうめばちの愛どし、愛どし」と、賢治の童話でも登場します。
えへへ。ごめんなさい、賢治オタクで。
白幡さんの写真は私もよく見ましたよ。あんな写真は撮れないものですね(-_-;)
自転車親父さんの写真暦は長いのですね。なるほどなあと思います。
Commented by kana at 2015-08-23 22:43 x
1・2枚目の、雲海が幻想的ですね。
こういう景色の見られるところに、行ってみたいです。
Commented by haruneko3 at 2015-08-24 00:14
きれいなかたちの花たちばかり。ひとときこんな風景の中で頭をからつぽにしてみたいです。
Commented by okeetyann at 2015-08-24 14:05
高原植物綺麗ですね、3種類位しか分かりませんね。山によってはそれぞれの違った
花が、楽しいですね。毎年王ケ頭ホテル2泊していろんな山に連れってもらうのですが
今年は行きません。
9月5日諏訪湖の花火を見に行って、あくる日は霧ヶ峰高原に寄ってかえります。
三脚はまだ持つことが出来ないので花火を写す事は無理です。しっかり目に焼き付けてきます。
今年も伊吹山にはこれませんか?本当に綺麗なお花畑ですよ。

Commented by nenemu8921 at 2015-08-24 21:36
kanaさん。
雲海はもっとくっきり撮れると嬉しかったのですが、あいにくでした。
山へ行くと、なぜか、日常のこまごましたことを忘れますね。
帰ってくると、また、思い出しますが…。(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-24 21:38
harunekoさん。

気持良かったです! 

あたまは日々の中でもからっぽですが、最近、ことに。 (>_<)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-24 21:47
okeetyannさん。
王ケ頭ホテルですか。いいなあ。一度行きたいところです。出来れば、雪の季節に。
窓ガラスの氷の模様を撮りたいのです。
夏もいいでしょうね。でも、体調と相談しながらですよね。
私も無理はしないようにしています。
伊吹山は憧れですが、電車に乗るのがツライのです。(>_<) 撮影機材が重いので。
ついつい、車で行けるところになってしまいます。
9月は楽しみですね。だいぶ涼しくなりましたから、ゆっくり行っていらっしゃい。
花火はコンデジでも撮れそうですよ。花火モードがついているでしょう。
試してみたらいかがでしょう。


Commented by sheri-sheri at 2015-08-25 09:49
ああ!素敵な写真!
Commented by sheri-sheri at 2015-08-25 09:50
お気に入りに来て頂きました。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-28 01:05
sheriさん。ありがとうございます。
花ジンジャーの画像、拝見しましたよ。
いい香りでしょう。好きな花です。
by nenemu8921 | 2015-08-23 06:46 | 植物 | Comments(17)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921