志賀高原で出会った植物③

大好きなワレモコウも咲き始めていました。秋の野草というイメージですね。

c0104227_13114116.jpg


c0104227_13124946.jpg
ワレモコウ(バラ科ワレモコウ属)Sanguisorba officinalis 吾亦紅


c0104227_13151997.jpg
ヤマハハコ(キク科ヤマハハコ属):Anaphalis margaritacea 山母子


c0104227_13424515.jpg
マツムシソウ(マツムシソウ科マツムシソウ属)Scabiosa japonica 松虫草


c0104227_13431049.jpg
ハンゴンソウ(キク科キオン属) Senecio cannabifolius 反魂草


c0104227_13433632.jpg
イケマ(ガガイモ科イケマ属)Cynanchum caudatum 牛皮消


c0104227_1344363.jpg
オヤマリンドウ(リンドウ科リンドウ属) Gentiana makinoi 御山竜胆


c0104227_13443373.jpg
ハナイカリ(リンドウ科ハナイカリ属) Halenia corniculata 花碇


c0104227_14372087.jpg
クサボタン(キンポウゲ科センニンソウ属) Clematis stans 草牡丹
昨年と同じ場所で出会いました。

c0104227_14374087.jpg
こちらはクサボタンの花後。これから綿毛になります。いかにもキンポウゲ科ですね。


c0104227_14483318.jpg
ムラサキツメクサ(マメ科シャジクソウ属) Trifolium pratense 紫詰草


c0104227_1503120.jpg
シャジクソウ(マメ科シャジクソウ属):Trifolium lupinaster 車軸草

高山植物もあれば、里山でおなじみのものもあるのが、夏の高原ですね。
お好きな野草はありますか? 次回はヤナギランでおしまいにします。






おまけです。

c0104227_171778.jpg


ニッコウキスゲの小さな群落は渋峠のロープウエイ駅で。
c0104227_174070.jpg


野にある花は朝が一番美しい。
c0104227_175399.jpg

Commented by gigen_t at 2015-08-27 06:36
野趣に満ち満ちた 花々に ウットリ です、 一枚目には特に眼が惹かれます、ぼかし 構図 当等 素晴しい作品とお見受けいたします。
Commented by ha128256ak at 2015-08-27 17:36
志賀高原、植生が豊かですね。
こういう所に行かないと駄目ですね。
せめて高尾山にクサボタンを探しに行くかな。
Commented by 自転車親父 at 2015-08-27 19:05 x
こんばんは。
私はもともとは山野草の撮影がメインでした。
山野草って可憐で素敵ですよね。
それがどう間違ったかいつの間にか園芸種まで撮るようになった。(笑)
そしてさらに道を踏み外してスナップにまでいたってしまいました。
秋は原点に返って山野草を撮りたいものですね。
クサボタンが良いですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-27 21:18
クサボタンに一目惚れです~♪
この、くるんっ!!っていうところがたまらなく愛らしいですね(^-^)/
Commented by kana at 2015-08-27 22:23 x
クサボタンは、面白い花の形をしていますね。私も撮ってみたいです。
ニッコウキスゲは、しばしば耳にします。群落を間近で見たら、きっとすてきでしょうね。

前々回のブログコメント、ありがとうございます。
ゲンノショウコのミコシグサ、過去ログにて、拝見しました。
画像を拝見し、ミコシグサという名の由来に、納得です(^_^)
Commented at 2015-08-27 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-28 00:44
gigenさん。
ありがとうございます。吾亦紅は好きな野草です。
なかなか、気に入った画像にはなりませんが…。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-28 00:46
あだっちゃん。
あら、高尾山にはクサボタンがありますか?
久しく、高尾には行っていません。
あだっちゃんはフットワークが軽いわねえ。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-28 00:48
自転車親父さん。
あらら、なんだか、私自身のこと、言われたような気がします。
でも、園芸種もスナップもいいですね。
撮影は楽しく! 可能性は無限です!!
Commented by nenemu8921 at 2015-08-28 00:51
sippoさん。
クサボタン、いいですよね!
ほんと、くるんっがかわいいですよね。

Commented by nenemu8921 at 2015-08-28 00:56
kanaさん。クサボタンは野趣豊かで、気品もありますね。
ニッコウキスゲはいい時期に出会ったことがないのです。
1ヶ月早いと見事な群落がみられそうです。

過去ログ見てくださったの。ありがとう。
ほんとうに、励みになります。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-28 02:12
sippoさん。
お忙しいかたにお手間とらせてごめんなさい。
蛾の同定は、sippoさんでも後回しとうかがって、親近感を感じました。
ブログのご紹介ありがとう。感謝です。
by nenemu8921 | 2015-08-27 01:10 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921