人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘンなオバシギ?

三番瀬を訪れた数日前には、所要の帰りに谷津干潟に立ち寄りました。
あいにく小潮で、シギチは少なかったのですが、そのとき、
変なシギに会いました。これです。

ヘンなオバシギ?_c0104227_1338766.jpg


何だと思いますか?

ヘンなオバシギ?_c0104227_13383593.jpg


はじめは、「オバシギかな…」と思ったのですが…。
どうもちょっと、ヘンだなァと思っていると。。。

ヘンなオバシギ?_c0104227_13393120.jpg


これはアライソギとオバシギのハイブリットだということです。

ヘンなオバシギ?_c0104227_1340040.jpg


えっ、アライソシギなんて鳥いたかしら??

野鳥図鑑として定評のある「フィールドガイド日本の野鳥」にも、
「鳥630図鑑」にも載っていないのに。。。
シギの識別で頼りにしている「シギ・チドリ類ハンドブック」には記載がありました。
日本列島では未記録種とあります。
未記録のアライソギとオバシギのハイブリットだなんて(@_@)
ヘンなシギの中でもとりわけヘンな鳥たっだというわけです。





つづきです。

この日は南側の杭に並んでいたのはカワウの群れ。

ヘンなオバシギ?_c0104227_1414244.jpg


潮が満ちて来るとともに増えてきたのがキアシシギ。しきりに鳴き交わしていました。
数はそう多くなかったと思いますが、声はすごかったです。

ヘンなオバシギ?_c0104227_142451.jpg


ダイゼンも2,3羽だけ。

ヘンなオバシギ?_c0104227_1434373.jpg


ヘンなオバシギ?_c0104227_1442047.jpg


キョウジョシギも2,3羽だけ。

ヘンなオバシギ?_c0104227_145579.jpg


でも、あっという間に陽は傾き、駐車場がクローズする時間になってしまいました。

ヘンなオバシギ?_c0104227_14144423.jpg

Commented by h6928 at 2015-08-29 19:11
ハイブリッドですか!?
なんかヘンだなぁ・・・って気が付くところが凄いですね。
シギチは似たもの同士が多くて、
普段見慣れていないから、みんな同じように見えてしまいます。
それにしても、水鳥が多いのも食べ物が豊富だからでしょうね。
ざっと見てもフジツボはいっぱいだし、二枚貝も小さな巻き貝も、
そこら中にあるんですね。
たくさんのカワウたちがいても大丈夫なほど、
豊かな海なんでしょうね。
Commented by kana at 2015-08-29 22:50 x
nenemuさんのような愛鳥家は、ちょっとした違いでも、すぐお気付きになるのですね。
三番瀬は、自然豊かな場所ですね(~o~) 行ってみたくなりました。
Commented by gigen_t at 2015-08-30 08:36
 宮沢賢治 に傾注されているものと思いきや 今度は 海鳥、 万物に造詣が深く 羨ましく 思います、 素晴しい事です。
Commented by 自転車親父 at 2015-08-30 16:09 x
こんにちは。
ハイブリッドですか。
新種発見ですね。(笑)
しかし鮮明な画像ですね。
これはトリミングしているんでしょうか。
だとしたら元画像は相当なものですね。
Commented by ha128256ak at 2015-08-30 17:54
シギにもハイブリットがいるんですか。
カモ類とモズはハイブリットが多いとは聞いていましたが、シギにもいるんですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-30 21:06
ハイブリッド、、
つまり、異種交配ということですか?
そして日本で未記録って、
凄い出会いでしたね!
日々の細やかな観察の賜物でしょう♪
カワウの数にも圧倒されました。
ここは野鳥の天国!?(^-^)/
Commented by nenemu8921 at 2015-08-31 08:54
h6928さん。
シギチは識別が難しいので何ン年見ていても、確信が持てない鳥にも出会います。
個体差もありますし、夏鳥や冬鳥、、エクリプスもありますから。
いつも自信なさそうな顔をしているので、啓蒙好きな人が声をかけてきて教えてくれます。
谷津干潟はラムサール条約の登録地ですし、保護もしているので、環境は豊かです。
ただ、アオサの繫殖で。人も鳥も悩んでおります。(>_<)




Commented by nenemu8921 at 2015-08-31 08:55
kanaさん。あら、行かれたことないのですか?
ぜひ一度お立ち寄りください。
遠く外国からのバーダーも大勢訪れるところですよ。
Commented by nenemu8921 at 2015-08-31 08:58
gigenさん。どうも賢治オタクですが…。(^_^メ)
野鳥との出会いと賢治との出会いと、私にはどちらも大切なものです。

Commented by nenemu8921 at 2015-08-31 09:08
自転車親父さん。
多少トリミングしていますよ。
かなりトリミングしても鮮明です。キャノンの5DMarkⅢです。(*^_^*)
レンズはシグマ150~600です。それでも重いのがツライです(>_<)
あっ、天候が良くないとピンを合わせるのが苦労です!
Commented by nenemu8921 at 2015-08-31 09:10
あだっちゃん。
この鳥は春に三番瀬に立ち寄った個体のようです。
帰りにも寄ってくれたのですね。
三番瀬と谷津の間を言ったり来たりしている様子です。
シギのハイブリットは他もたまに出ますよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2015-08-31 09:21
sippoさん。
三脚を立てていた目の前に降りたので、(@_@)しました!!
周囲の人はさっそくケータイで友人に連絡している人もいました。
でも、正直なところ、私はあまり感激しませんでしたよ。
だって、動きも姿も地味なんですもの…(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2015-08-29 17:56 | 鳥・動物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921